Home > 12月, 2011
2011.12.28

JAPABEN INFO.

今年一年、本当に有難うございました。

年内の営業は本日28日で終了、年明けは1月4日から通常営業となります。

年明け企画は、汐留で働く皆さまを年明け(幸先)から照らそう!と題して『照り料理企画』から始めます。

色々と照り料理をご用意して、いつものように「富士山の前」でお待ちしておりま~す!

では、汐留の皆さま良いお年をお迎え下さい。

From : Japaben Staff.

2011.12.24

The finale space design.

外部向けのお仕事(活動)をしておりましたデザイン室(デザインプロダクトチーム)も、

この度の案件を区切りに、タクミスタジオと同時に外部関係のお仕事を一時活動を休業する事といたします。

そして、最終章を飾る「デザインの世界観」はファイナルに相応しい、”モノ作り”の極めだったように想います。

昨年9月から本格的に関り始めた住居のコーディネート、約1年4カ月に渡り・・・言葉では言い表せられない程の長く厳しい航路のなか、本当に素敵なご夫婦の描く陸(空気感)を目指し、共に必死に漕いぎ続け(笑)辿り着いたような心境です。。。

そして、本日12月24日クリスマスイブに完成!ご訪問・・・出迎えてくれたご夫婦の表情を垣間見て、とっても素敵な空気感をいつも発しているお二人なのですが、更に一段と輝きを増し眩しいぐらいに感じる「主人公と六甲の舞台」。突出した”美的感覚”を持つお二人が、長い間ずーとずーと描き求め続けてきた舞台の空気感がようやく始まったように感じました。

神戸湾の眺め・・・ともし火の温もり・・・水景の音色、

そして、数々のディテールから湧きだす空気感「物語」は、永遠この舞台で輝いていくことと。。。

そして、私達に・・・デザイン(モノ作り)の神様が、

クリスマスプレゼントをご用意してくれたかのような、モノ作りのご縁と喜びと達成感を戴くこととなりました。

心から有難う御座いました。

From : Design Room & Takumi Studio.

2011.12.21

Imo By Tanegashima.

櫻花より冬の食材のご紹介です。

去年は、屋久島の安納芋でしたが・・・今年は、種子島の安納芋です。

小ぶりですが、自然の甘みがうーんと詰まった”お芋好きの方”にはお進めのお味です。

今年は豊作のようで、3月頃までは種子島の「安納芋」がご用意できそうです。

是非、この機会に味わいにお越しください。

一番のお進めが、『安納芋の善哉』です!※お餅とアイスと甘いお芋の組み合わせはたまりませ~ん(笑)。

From : OUCA Staff.

2011.12.20

Lunch NAMA PASTA.

京都も本格的に冬に入りはじめました。

ようやく観光シーズンも終わり、ゆっくりゆったりと過ごして戴くランチタイム。

これからは、嵯峨野湯のお昼時間をもっともっと充実させようと!スタッフみんなで意気込んで進める「冬時間」。

どうぞ、嵯峨野湯まで温もりにお越しくださいませ。

From : Saganoyu Staff

2011.12.17

Natuepi no Christmas.

ナチュエピのクリスマス・・・

MUSUBU&MUSUBARERU(結ぶ・結ばれる)、そんなクリスマスの贈物を想像して見て下さい。

幸運の結びつきをナチュエピからお届します。

From : Nutuepi Staff.

2011.12.16

JB-2011 Last Menu.

ジャパベンよりご案内です。

本当に早いもので、2011年も残すところ15日となりました!

洋食フェアーに+人気モノのメニューを加えて、師走でお忙しく働く汐留の皆さまにお届け。

http://www.japanese-bento.com/season/season6.html

※「忘年会・仕事納め」歳末向けに、オードブル等もご用意しております。

From : Japaben Staff.

2011.12.13

Saganoyu Pasta New.

カフェ嵯峨野湯よりご案内

12月19日(月曜日)よりパスタメニューが「生パスタ」に変更します。

モチモチの触感に、素材と絡み合う相性が抜群、これから色々なメニューを増やしていきますのでお楽しみに~。

From : Saganoyu Staff.

2011.12.10

Kishu no UME.

汐留のお弁当屋さん「ジャパベン」で人気の梅干し!

この味わいを、もっと沢山の人に広めようと!企画に入り始めてます。

オシャレに?シンプルに?スマートに?そんなイメージを投げかけながら納まり姿を問いかける梅さんに。。。

※来年の2月ぐらいには、オンラインショッピングで販売する予定です。

題して、「お弁当屋さんの梅干し」!

From : Japanese Bento Staff.

2011.12.09

Osechi IceCream 2012.

ジャパニーズアイス櫻花よりご案内です。

早いもので2011年もあと少しで終わろうとしております。

今年は本当に、色々な出来事(哀しかったコト・辛かったコト・厳しかったコト)の多い一年だったと想います。来年は!絶対に良い年にしたい。多くの幸せがふくらみ広がる年にしたい。みんなが笑顔多く楽しい一年にしたい。そんな事を願いながら、一生懸命に考えに考え拵えた自慢の『おせちアイス』が完成しました。

年始めに数多くの方々に、口福『くちふく&こうふく』を広げようが私達のアイス(愛す)の気持ちです。

一年の始まりを、”なめらかでクリーミーな甘味”櫻花の口福アイスでHappy New Year!!!

※店頭及びオンラインにて予約を開始しました!

From : Japanese Ice OUCA

2011.12.09

Osechi IceCream Order.

櫻花の『おせちアイスクリーム』の購入方法は下記の内容となります。

12月19日より、イヨイヨ・・・!先行販売で店頭に並び始めます。

また、オンラインでの予約販売も開始しました。

詳しくは、カフェスタイルストアーのネットショッピングにて⇒http://www.cafestylestore.com/

12月の師走、賑やかになる恵比寿の街・・・櫻の木でお待ちしております。

From : Japanese Ice OUCA.

2011.12.09

Lucky IceCream 8Flavor.

2011年櫻花の『おせちアイスクリーム』、口福の八献立をご紹介します。

幸福を祈る年始めのデザートはアイス(愛す)から、

クリーミーになめらかに口福(こうふく&くちふく)を描き味わう『おせちアイスクリーム』の全貌をご覧ください。

From : Japanese Ice OUCA.

2011.12.08

Design Room works.

デザイン室のメンバーは、毎年この時期は、まぁ~・・・オ~!イソガシィ。

今思うと昨年は、外部(クライアント)の仕事などで想像を絶する忙しさだったように思います。

今年は自社のコトに精一杯取り掛かるがテーマに、そして約1年3カ月に渡って携わってきたクライアント様に対しての、最終章のフィニッシュワークなどで「フル回転!」全身全霊でクリエイトが続いております。

自社の通常業務デザインにフィニッシュワークデザインに、

各店舗のクリスマスの事・年末年始の事で息つく暇もなく”マウス”と”右脳と左脳”は凄い速度で動きっぱなしです(笑)。私達は創造性の中で、ストーリー(物語)が成立しなければ表現しないことを鉄則にしている「チームの流儀」があります。その為か・・・点を喜ばせる?イエイエ・・・分母を決め点と点を繋ぎ分子の広がりを描き想像性を組み立てながら喜ばせる。チョッと手間・暇かかりますが、しっかり分母が固まっていたらその後の創造性の分子が無限に広がっていくのです。

この時期特有のプレッシャーを感じる言葉・・・「最終入稿の期日?」

ギリギリまでベストを尽くしたいから、仕方ないプレッシャーの言葉です。でも、快感でもあります。。。

今は、櫻花の「おせちアイスクリーム」!!!フィニッシュワークの段取り!!年末年始の段取り!!

絵コンテや文字バランスやコピー&ストーリーで、何度も何度も確かめ合う「デザインの日常」。

この時期は、あっち行って想像して創造するこっち行って想像して想像するデザインの連続。

テレビチャンネルを、しょっちゅう変えながら創造しているような気分です。。。

デザイン室の師走より

From : Design Room Staff.

2011.12.07

Double cast Burger.

エベスバーガーからご案内です。

ダブル&ダブルキャストを登場させるまでに、実は奥深い物語があります。。。

主人公「エベスバーガー」の物語を積み重ねていったり、組み立てていったりするなかで、

単に美味しい組合せ・・・誰でもわかる?考えられる?そんな一般道をあえて外して・・・?

脇道の難しい組合せや可能性にトライ!をしながら細かいロジックを読取、さぁ「王道」の道へ打ち出し始めます。

7年かけて、ようやく登場させる「ダブルの世界」。(※チョッと大げさに言いましたが・・・ようやく始める王道です。)

ジューシィーなパテをダブル、”焼きチーズ”とろけ~るチーズ”のチーズダブルという『ダブル&ダブルキャスト』は

まぁ~ジューシィーでクリーミーでボリュームある組合せ、満腹!満足!今世紀最大の頬張る味わいです。

スタッフの中では、ジューシィー&ビューティー?と呼んでいるメンバーがいるほどです。。。(笑)

From : Ebesu Burger Staff.

2011.12.02

The kitchen Japaben!

本日より、『ザ・キッチンジャパベン』がスタートしました!

12月企画は”洋食フェアー”を取り組もうと夏ぐらいから話していた企画です。

2011年の師走、汐留の皆さまにハートを届けよう。そんな想いをお弁当箱に詰めたキッチン洋食です。

http://www.japanese-bento.com/season/season6.html

今年一年の感謝を込めて、12月は色々と面白い商品をお届けしまーす。

では汐留の富士山の前で。。。

From : Japaben Staff.