Home > 5月, 2012
2012.05.30

「珈琲研究」東京の旅。

限られた時間のなか、東京での『珈琲旅行』。

渋谷⇒三宿⇒代々木⇒外苑⇒原宿⇒神宮⇒表参道⇒神南⇒代官山と駆け巡る中、珈琲文化の先端で走る姿(スタイル)を感じとり、自分達が向う研究の方向性や道理に問いかけ・・・私達の道が「確信できた旅」となりました。

きっと誰一人、先端を走っているという意識をしていることはないだろう・・・

ただ独自性を求め究める結果、与えられた”極わずかの先端(イノベーター)”に立っているだけであることを。

From : Coffee Kenkyujyo.

2012.05.29

Shoca no WA-kanmi.

6月のデザートは・・・和甘味です。

毎年恒例となりますが、竹屋さんに竹の器を拵えてもらい。

抹茶のゼリーに、抹茶のアイスに、抹茶のシロップ、まさしく「抹茶三昧」です。

From : saganoyu staff.

2012.05.28

Shoca no OHIRU PASTA.

嵯峨野湯よりご案内です。

6月初旬からの季節パスタ時間のお薦めは、「鶏肉と絹さやの和風だしパスタ」です。

その他のパスタも、新しい献立で始まります。

From : saganoyu staff.

2012.05.27

Ebesu no new burger.

エベスバーガーからご案内です。

6月より新メニュー「ベーコンモッツァレラバーガー」を始めます!レタスに、特製マヨソースに、ケチャップに、ジューシーなパテに、スライストマト、モッツァレラチーズに、乾燥バジルをアクセントで仕上げました。

ボリュームと旨みを凝縮したハンバーガーを味わいに、是非!お越し下さいませ。

From : Ebesu Burger.

2012.05.26

Shoca no Soda.

嵯峨野湯からご案内です。

6月初旬より始める『初夏のソーダ』は、今年はラズベリーで甘酸っぱ~いシュワシュワ感をご用意してます。

嵐山観光の帰り道、スカッとした喉越を一杯!ビタミンC補給と共に旅のソーダ時間をご堪能下さい。

From : saganoyu staff.

2012.05.20

陽射しを受ける珈琲プレス。

陽射しが心地よく、初夏の風が心地よく、珈琲の香りが一段と美しく感じる日和。

これから研究していくなかで・・・・・美味しいと言う記憶を辿り、新しい記憶の出逢いを綴っていきます。

珈琲プレスから、メンバーのなかでも「珈琲プレス」の美味しいと想う出逢いが少なかったようで、この配合やこのお店の・・・というセッションが一番少なかったように思う抽出方法です。私の記憶の中でも、珈琲プレスの旨い!と思った経験はごく少なく、唯一記憶に強く残っている味わい!個人的に好きで何度か通った軽井沢の”星のや”、そこの部屋に置いてあるルームサービス用の〇〇珈琲のプレス珈琲であった。また、ルームサービスの珈琲で美味しいと思ったのは、きっと最初で最後と言って過言ではないぐらいです。お湯も普通のポットで、プレス機も普通にボダム、それよりも事前に珈琲豆は挽かれていた一人用の真空パック状態にも関らず、普通に注ぎ飲んだ時の、驚き!感動!の味わいです。

さすが!細かい細部まで行き届くサービスを提供する「星のや」と想う瞬間でした。

もちろん、高度1000m以上の軽井沢の森林の中で囲まれ飲む環境がなによりですが。。。

それ以来、なかなか美味しいプレス珈琲に巡り合えていません。

その美味しさを、もう一度確かめようと思い送ってもらい再度テイスティングしたものの。

やっぱり、美味しかった~「格別なプレス珈琲」の一杯です。

でも、気をつけないと保管方法やお湯の温度や豆の挽く荒さによっては大きく異なってしまう。

美味しさは、道理決め、飲む作法を押し付けないといけないんだな~と想う「バランス&タイミング」でした。

From : Coffee Kenkyujyo Staff.

2012.05.18

珈琲研究所の原点。

研究所の考え方として、

大きくテーマ・コンセプトを持ち、珈琲の味わい道理を導き研究していく事を課題としております。

所謂、終わりなき『珈琲の世界』を求め研究していく骨格(真)でもあります。

※迷ったら最初に掲げた原点に戻る場所(考え方)でもあると言う事です。

さぁー!少しずつですが細胞が動き始め、これからお届けする珈琲研究所の遺伝子へと記憶されていきます。

描く姿は、一杯の珈琲に「幸せを感じ得る瞬間」の創造を求め研究して行きます。

From : Coffee Kenkyuujyo Sataff.

2012.05.17

Natuepi URL.

ナチュエピよりご案内、近々にオンライン販売を始めるにあたってホームページを開設しました!

これから、色々と新しいスパイスが効いたアクセサリーをご案内して行きます。

http://natuepi.com/

From : Natuepi Staff.

2012.05.15

「珈琲研究所」開設。

5月15日(火曜日)より、正式に新たな業態開発に向けて「珈琲研究所」を開設しました。

自社メンバー及び様々な分野でご活躍される方々の力を集結して、新たな珈琲の世界へ構築して行きます。

古い?新しい?・・・日本系?アメリカ系?ヨーロッパ系?・・・先ずは、全ての垣根を外し”真っ白”なキャンパス(珈琲という価値をゼロベース)から考え始め、じっくりと湯を通しながら香りづけ色づけ、新たな旨み味わいを創造していきたいと思います。

そして、このタイミング・環境を授かりましたご縁(大地の恵み)を心から感謝を申し上げる次第です。

From : Coffee Kenkyujyo.

2012.05.13

OUCA FLOAT Start.

櫻花よりご案内です。

ようこそ!初夏、『七色が浮かぶ世界』へ。

5月15日(火曜日)より始まる「オウカフロート」の新メニューラインナップは下記の通りです。

スタッフの中で、1番人気は「まっちゃフロート」2番人気は「ミルキーフロート」3番人気は「珈琲フロート」でした。

でも、本当は全て甲乙付けがたいので・・・是非!七色全て制覇してみてください。

From : OUCA STAFF.

2012.05.11

New take out menu.(D/K)

5月15日(火曜日)より始まる『ドメズゥキッチン』の新しいテイクアウトメニューです。

ドメズゥらしいご提案を模索している中で、週替わりでお野菜やデリなど副菜を充実させようという取り組みです。

ダイナーやハンバーガーの固定概念の垣根を外し「もっと喜んでもらう方へ!」私達らしさに向かって。。。

ひじきがあってもイイよね~ホウレンソウのお浸しがあってもイイよね~箸休めやお口直しという・・・食事のリズム感を加えよう、もっと融合させようと進めて行くテイクアウトボックスです。!(ですので・・・副菜は、毎週お楽しみにして下さい。)やっぱりフォークやスプーンでなく、箸で食べてもらおうよ~!

日系人が多く住んで根付いたハワイのランチボックスみたいに。。。

奥深く根付く「文化」と融合していく「進化」を求め、汐留にてご提案を続けて行こうと。

ちょっと大それた話になってしまいましたが・・・・・

先ずは、汐留の『ハンバーガータイム』を充実してもらおう!という純粋な想い取り組みです。

そして、その後もライスボックスやステーキボックスなどなど盛上げるテイクアウトボックスを準備中です!

では、5月15日より始まる「ハンバーガーボックス」を是非!お試しください。

From : Domezu Kitchen Staff.

2012.05.10

We Love FLOAT.

日々、モノ作りに向き合い眺める景色。

5月15日より、初夏に始まる『オウカフロート』を更に”リメイク”した新生フロートが始まります。

アイスクリーム屋さんだからできる「コト」を求め、浮かび上がったフロートの世界へ味わいにお越し下さいませ!

実はスタッフの中では”親子丼の発想”のもとに、考え直し組み立て直す事をテーマに進めてきました。

単純なんだけど・・・まっちゃアイスにはマッチャラテ!牛乳アイスにはミルキーラテ!珈琲には珈琲アイス!

というシンプルなんだけど・・・親子の関係を感じさせる世界観を目指して行こうというイメージです。

その世界を飲む食べるという一貫性(物語)の接点が結ばれる事を求め仕上げた自慢の「お味」となってます。

まさしく、私達アイスクリーム屋さんならではの組合せ(親子みたいな関係)にしようと始めます。

※因みにスタッフの中では・・・オウカフロートを「通称:親子ラテ」とも呼んでおります(笑)。

シンプルなんだけど美味しい。普通じゃん!という中に一貫性の美味しさは新しい。7種、どれを飲んでも美味しい。

アイスも美味しい!スウィーツラテも美味しい!交じり合って更に美味しい!

初夏の飛び抜けた浮かぶ美味しさを恵比寿からお届けします!!

From : Ouca Staff & Teamツꀀ no coto.

2012.05.08

OUCA no Mother’s Day.

母の日に、櫻花の「愛すクリーム」をお届けしてみませんか?

お母さんやお母さん的な存在に、日頃の”ありがとう”の気持ちを甘~くなめらかに詰め込んだ「愛すクリーム」。

オンラインからもお贈りできます。 http://www.cafestylestore.com/lcecream-gift.html

From : OUCA Staff.

2012.05.07

Ouca no Wafu parfait.

恵比寿、櫻花よりご案内です。

店先にある桜の木も、元気よく!青々と新緑一杯にお店を包み込む程になってきました~。

一杯の緑と、新緑の葉の香りが漂う中でチョッと「贅沢な和風パフェ」は如何ですか?

冷え冷えの器に、牛乳アイスをのせて、生チョコソースをたっぷりとかけ、サクサクのぽん菓子をのせて、

濃厚なアイスクリームをのせ、白玉に餡子をのせ、仕上げに枝チョコが仲良く並んで2本可愛くのかってます。

数量に限りが御座いますのでお早めに。。。

From : Ouca Staff.

2012.05.05

Nutuepi S&S Collection.

ナチュエピからのご案内です。春と夏向けのブレス・・・

腕元に冷えた甘いシャーベットカラー”Cool Sweets Sorbet Color”は如何ですか?

アイスクリーム屋さんhttp://www.ice-ouca.com/のシャーベットカラーをイメージしながら結びました。

※今週末ぐらいから、嵯峨野湯の2階で販売します!

From : Nutuepi Staff.

Next »