Home > 9月, 2012
2012.09.29

大豆アイスクリームの可能性。

櫻花を始める前から・・・実は、もっと昔から・・・

ちょうど18年前ごろに、アメリカの”SOY ICE CREAM”に興味を持ち始めて、それからトライするものの・・・なかなかイイ原料や材料、また良き取り組みをしている方々と巡り合わせがなく。。。ようやく!日本らしいソイアイスクリームが作れそうなところまで道が拓けてきました。動物性の乳製品が苦手な方や・・・身体に合わない方・・・に、植物性の材料だけでも美味しく召し上がって戴けるアイスクリームを届けたい!「その一心で」開拓・開発を続けてきて、本当にようやく櫻花が描いている『新たな美味しい扉』が拓きます。

秋が深まる頃から、「大豆アイスクリーム」を恵比寿からお届けしたいと思っています。

あとチョッと・・・で、「美味しい味わい」まで辿り着きそうです。

From : Japanese Ice Creama OUCA.

2012.09.28

夕暮れの嵯峨野湯。

夕方の6時で?いつのまにか・・・陽が下るのも早くなっていました。

太陽さんのもと、秋の身支度を少しずつしてくれているように感じます。さて、秋の紅葉はどうかな~?

きっと、今年は沢山の太陽の光りを戴いたから!素敵な紅葉が訪れそうです。

夕暮れの嵯峨野湯から「楽しみな想像」。

From : Saganoyu Staff.

2012.09.27

珈琲ティスティングNo.3

ブラジルから始まり、ガテマラ・・・ケニア・・・パナマ・・・ジャマイカ・・・ハワイ・・・エチオピアなど色々と。

各国の選り優れたシングルオリジンや特製ブレンドやローストスタイルなどをチェックしながら、日々ティスティング!繰り返し中心メンバーで味の基準「ゴールデンライン」を確かめながら決め合う。料理で言う”塩加減”のポジションであるが、特に集中する場所は「葉状乳頭」に全意識を持って行きながら・・・最初のインパクト!そして後にぬける”未雷抜け”・・・そして、丸く入って来たか?ストレートで入ってきたか?尖がって入って来たか?抜け具合はどうか?と、まさしく!受けとめ方(理解・納得)を”共通未雷”で感じる事の練習も兼ねている。

美味しい!旨い!という焦点「ゴールデンライン」の幅を確かめ合う。

まだまだ・・・当分かかりそうである。。。いやいや、永続的に「それが私達の研究題材」です。

※昭和の味覚、平成の味覚、そして未来へと進む味覚、新時代へと変容していく瞬間に居るようです。

From : Coffee Kenkyujyo staff.

2012.09.26

糖質低減弁当の第二弾。

ジャパベンよりご案内です。

「癒し&リセット企画」の第二弾として、糖質低減弁当を更にフォーカス!

糖質の低いおかずをいっぱい食べてご飯を少々と・・・終盤戦でゆっくり食べていく。

身体の中をリセットしながら癒される方へ。

From : Japaben Staff.

2012.09.24

白くまくんの冬眠支度。。。

夏のあいだ、本当にお世話になりました。

そろそろ・・・冬眠の準備をする為、くまさん達もあと少しでお休みに入らせて戴きます。

えぇ!白くまって冬眠するの?都会育ちのもので・・・

では、来年の初夏にまたお会いできる事を心より楽しみにしています。

From : Japanese Ice OUCA.

2012.09.19

残暑、冷茶の飲み納め。

水と氷で時間をかけ、ゆっくりと旨みを引き出しながら啜る「冷茶」もイイものですよ。

残暑もそろそろあと少し、今のうちに”冷茶”の飲み納め!『ホッと一息の時間』。

夏の暑い想い出を、のんびりと・・・たたみながら仕舞うひと時。

From : Saganoyu Staff.

2012.09.17

Coffee Dream・・・描く時間。

環境を描きながら、『Coffee Dream・・・・・可能性の想像を描く時間。』

珈琲の香りを目印に小さな丘をトコトコと手すりを掴みながら登り、中腹に立つと海側・山側へと広がる一面ガラス張りの世界観が表れ、中央カウンターへと引き寄せられていきます。そして、目の前では臨場感溢れるハンドドリップやプレスコーヒー、その横では蒸気機関車のように小高い音を響かせながらエスプレッソマシーンでエスプレッソやスチームドミルクが慌ただしく動いている。また、珈琲と共に気持ちを和らげてくれるチョッとビター系の焼き菓子や濃厚なスウィーツが冷蔵ショーウィンドウに並び、その奥では豆の量り売りをしている作業場、そして、ほのかに香ばしいパンの香りのもとホットサンンドやクロックムッシュやクロックマダムを作っている姿、山側は禁煙スペース、海側は喫煙スペース、ビターに加工された木製家具やアンティークの照明、陳列されている珈琲スタイルの雑貨、いつのまにか鉄道の音も段々となれ心地よいサウンドへと、六甲の山から吹き下ろされる風、神戸港から吹きあがる潮風、この環境でしか味わえない至福の空気感(私達のロジック)を更に求め想像を続ける。。。

From : Coffee Kenkyujyo.

2012.09.13

珈琲専門店の開業準備!

沢山のご支援・ご協力のもと、前に進みながら・・・横に逸れたり、立ちどまったり、

三歩進んで二歩下がったりと(笑)繰り返しながら~ようやく見通しが拓き!開業準備に取り組み始めます。

私達が最初に目的を持った想像映像(ビジョン)!を創造する為に、ご縁を授かったこの環境で沢山の方々に生活の一部と成って戴けるように、新しく珈琲の世界を通じて「安心してもらいたい」「寛いでもらいたい」「癒されてほしい」そして、この地域で永続的にシンボルコーヒーツリー(大木)と成っていきたいと・・・純粋に想った始まりです。

このご縁に感謝と希望の一ページとさせていただきます。

From : Coffee kenkyujyo Staff.

2012.09.08

『癒し&リセット』のお弁当!

ジャパベンからご案内です。

来週より、「癒し&リセット」をテーマに!是非、お薦めしたいお弁当が登場します。

夏の疲れや・・・夏の食の偏りに・・・身体の中からリセット(元気)を取り戻して戴きたいと思っております。

From : Japaben Staff.

2012.09.04

嵯峨野湯のお薦めパスタ。

暑さも少しずつ和らぎ始め。

嵯峨野湯のメニューもチョッとチョッと・・・秋へと向って行きます。

9月5日からのお薦めパスタは、『たっぷり挽肉のミートソース!』じっくりと煮込んだ優しい味わいをどうぞ。

From : Saganoyu Staff.