Home > 9月, 2013
2013.09.30

秋素材は「安納芋」で!

嵯峨野湯を楽しんで戴こうと計画中です。

毎年、姉妹店の「櫻花」で焼いもアイスの素材でお世話になっている種子島の安納芋、今年は京都嵐山で一足先に!嵯峨野湯らしい安納芋の味わいをお届けいたします。来週中旬頃を予定してます!

嵯峨野湯自慢の「安納芋羊羹」クランブル仕立て・・・濃厚な安納芋の羊羹とサッサク感のクランブルをサンドして、しっとりとした蜜が合わせ持つ味わい。和のような?洋のような?不思議な新しい味わい。

☆嵯峨嵐山観光の後に、温かいカフェと安納芋羊羹の組合せ、どうぞ土産話の一品に。。。

From : SaganoYu staff.

2013.09.29

今年は、不作?豊作?と・・・

北からのお便りや南からのお便りや中部からのお便りで知る「日本の風土」。

今年は、残念ながら北海道のじゃがいもは例年に比較して不作のようです。種子島の安納芋はとっても豊作のようです!「巳年ですからね~」と南風に運ばれて・・・。紀州の梅は、昨年が本当に厳しかった中、今年はとっても豊作のようです!『蜂さん、良く頑張ったね~!お疲れさまでした~!』と、蜂さんにも労いを。

エベスバーガーのじゃがいもは、大ぶりのじゃがいもを好むのですが・・・今年の新じゃがからは、小ぶりの「じゃがいも」となります!でも、甘味は大ぶりに比べて濃く味わえますので、是非!甘味を楽しんで下さい。

From : Ebesu Burger Staff.

2013.09.28

東で学ぶ、実に成るコト。

渋谷、銀座、有楽町と・・・地元に根付いているお店の商品やサービスや環境(空気感)を味わいに、そして東京の先輩方との交流を通じて、東と西の運営を熱く語り合う「エネルギー溢れる」源です。

熱い感性を学ぶこと、東の都は何度訪れても実に成ります!「チームに感謝」です。

※また開業前より、ご尽力を賜っているラボメンバーの方にも、品川にある面白いお店にお連れ戴き「感謝」です。味わったモノ、感じたモノ、触れたモノ、全てがミコボの栄養剤となっていきます。

From : Mikage Coffee labo Staff.

2013.09.27

自然相手ですから・・・

と、柔らかくお応えしてくれる言葉には、

期日という概念をみんなして忘れ、自然のタイミングを尊重しているような気がします(笑)。

恵比寿に、「島バナナが届きません~」。あ!そうだ、これからジャングルに格闘?収穫してきますね。

こないだは、まだだったので・・・きっと、ちょうど良いタイミングです!

※もうしばらく、お待ちください!「イエローカラーに熟成したら美味しいバナナアイスへ。」

From : Japanese Ice OUCA.

2013.09.26

フライパンと対話しながら?

見つめながら?秋味でお勧めする嵯峨野湯の「パンケーキ」を考察中、

そうだ!今年は・・・あれで!行こう。と、フライパンとおしゃべりを繰り返す今日この頃でした。

嵯峨嵐山にお越し頂いた方に、ホックホクしてもらおう。☆食感で創造を始めました!

From : SaganoYu Staff.

2013.09.25

プチトマト日記!「種子島」。

前回は、初夏らしく素朴で青々した味わいでしたが・・・

今度は!あま味を含んだ「プチトマト」が育つように取り組んでいます。と、種子島よりお便りを戴きました。

From : Japaben Staff.

2013.09.24

眠そうな顔、そろそろ・・・

そろそろだよね~。台風が過ぎ、日に日に秋へと深まる恵比寿の街・・・

10月6日(日曜日)頃を目処に、『白くまくんと仲間達』は来年の初夏まで冬眠に入ります!本当にお疲れ様でした。 あと・・・約一週間ほど、頑張って!少し眠そうになってもキュートな笑顔をお届け下さいね~。

 

From : Japanese Ice OUCA.

2013.09.23

ワクワクした!想像と感覚。

私達は、草木から教わるコトが数多く存在しています。

秋・冬のイメージの計画をたてながら、みんなでワクワクして準備に取り組んでいます。

『金柑実の色の変化を、想像しながら・・・素敵な秋へ冬へ。』

From : SaganoYu Staff.

2013.09.22

わかめスープで運気UP。

旅路を歩んでいる中で・・・想う通りにならない?想う通りに進まない?

気持ちを緩め、思考は一時、ゆらゆらと泳がせてみる。

そうだ!わかめスープを飲もう。アルカリ性の「わかめ」、カリウム・カルシウムを沢山含む「わかめ」、海の塩分をしっかり摂取して切りかえてみよう!とお弁当のお友に、本日はゆらゆらとわかめスープ。

本能的に感じて摂取できる食材、まさに「運気UP」!

旅路で、身体が欲しがる食材をテーマに「元素分類」を心掛けています。科学的までにはいきませんが、コレが食べたいな~と想う時に・・・元素辞書で調べ、身体はいまコレを欲しているのか~と、気がつく動機や本能。

ジャパベン、わかめ愛好家のメンバーのお薦めでした!ゆらゆらとわかめの気持ちに福まれる元気を(笑)。

From : Japaben Staff.

2013.09.21

溢れる!あずきパフェで満福。

櫻花の「あずき企画」、本日より始まりました。

秋の入り口付近から、夏の厄払い?と題して・・・紫色に輝く小粒をフォーカスしました!これからの季節変化を身体に知らせる甘い伝達、少しずつ秋の空気が訪れてきましたよー。小粒で小さいながらも、昔からニッポンのスウィーツでは欠かせない「大切な素材」。小豆ファンを増やそう!と・・・恵比寿の小さな(小粒)店舗から!!

From : Japanese Ice OUCA.

2013.09.20

秋の夕暮れ・・・・・。

この席でゆっくり時間を過ごしながら、本を読んだり、想いを巡らせたり、

温かく優しい古ぼけた電球のもとで、至福の時を味わう。

From : SaganoYu Staff.

2013.09.19

秋色を探して!贅沢な珈琲。

秋のラテリッチインゼリー!始まりました。

今年の秋は、チョコレート色?キャラメル色?メープル色?を、秋と共に楽しんで下さい。

From : Mikage Coffee Labo.

2013.09.18

善哉派?あんみつ派?

櫻花の甘味は、京都嵯峨で生まれ、東京恵比寿でゆっくり育っています。

秋の入り口、善哉派ですか?それと、あんみつ派ですか・・・?トッピングには、もちろん!美味しいアイスクリームを忘れずに「クリーム善哉」「クリームあんみつ」、私達の代表作です。

From : Japanese Ice OUCA.

2013.09.17

喜ばせようと想像・創造。

オベントークリエイター!との対話(喜ばせようという一心)。

素材バランス、食材バランス、調理バランス、組み立てバランス、背景バランス、健康バランス、味覚バランス、食感バランス、消化バランス、箸数バランス、箱空間バランス、季節バランス、ブランドバランス、価格バランス、陰陽バランス、語源バランス、元素バランス、意識バランスと・・・・・

数多くのバランスを整えながら、一品の「代表作」へと結びつけようと無我夢中に取り組んでいます。

「一心」ハートとリンクさせていくお弁当作りは、無限。

☆改めて、働く皆様に「喜んで戴きたい!」と言う対象が、私達に強く存在している事に心から感謝してます。

From : Japaben Staff.

2013.09.16

沢山の方々から・・・・・

本当に色々とお心遣いを賜り、深く感謝申し上げます。

本日、嵯峨野湯は台風で臨時休業をさせて戴き、明日より通常通りの営業となります。

From : SaganoYu Staff.

Next »