Home > 11月, 2013
2013.11.30

紅葉の空気感をお届け!②

京都の彩りや香りは・・・全て自然の色彩や木岐から生まれて来たように想います。

文明が発達しても、自然が持つ無限の彩り香りには到底追いつきません!湧き上がる「彩りと香り」京都から。

From : SaganoYu Staff.

2013.11.29

紅葉の空気感をお届け!①

京都の香り、空気感を少しでも味わって戴きたくて・・・

いつの時代も魅了し続ける「京都の紅葉」、今話題の新島邸から・・・ぶらり京都散歩。

From : SaganoYu staff.

2013.11.28

御影の衣替え「温もりの世界」。

夏・秋終わりの空間は、緑模様を創造して「潤いの世界」から・・・

冬・春初めの空間は、暖かい模様を創造して「温もりの世界」へ・・・

一連一連の物語が結びつく世界観、店内を通じて是非!一体感を楽しんでみて下さい。

☆前回「潤いの世界」で、多数のお客様から絵が欲しい!と、ご要望を戴きながらイイ形でお応えが出来ず、今回の作品からポストカードを販売する事と致しました。

From : Mikage Coffee labo & Design Room.

2013.11.27

リンゴの世界観!に感謝。

来月から始まる!美味しい「櫻花の林檎たち」。

ふっと振り返り、仕入れれば簡単に手に入る時代、収穫する環境や生産者様の御苦労を知ると・・・

食の恵みは「大地から」、「空気から」、「地形から」、それを結びつけ実らせていく。日々、生産者の方々のご尽力から譲って戴く事に、改めて敬意と感謝を厚く御礼申し上げます。

ちょうど京都のメンバーが、今年の夏休みに青森県弘前へ訪ずれた際の旅日記からの写真、

「とっても!イイ所でした。岩木山神社のアイスキャンディー、美味しかった~(笑)と旅話」を戴きました。

From : Japanese Ice OUCA.

2013.11.25

ジャパベンも冬支度!

来月初旬より「冬野菜で身体の中をぽっかぽか」という取り組みを始めます。

バランスの母、寒い日には・・・寒い日用の食材や素材が体内バランスを取り中性へと整えてくれます。熱いものを食べたからと言って、温まるのは一瞬に過ぎません。大切なのは、冬に適したモノを摂取して免疫バランスを。

この冬は、新しい試みを考えています!食バランスの陰陽もしかり、酸性・アルカリもしかり、発酵や圧力(重力)もしかり、バランスの母を通じて、優しくて美味しい元気(バランス)をお弁当から。。。

From : Japaben Staff.

2013.11.24

循環する良きサイクル・・・

秋にふる櫻花の落ち葉、アスファルトに落ちてそのままだと・・・ゴミになります。土に戻れば、肥料となります。モノ作りをして行く中で、自然の循環に気がつかされることが多くあります。

長生き(永続)する物質やカタチは、循環するサイクルに適しバランスが良いようです。

京都で教えて戴いたコトですが、苔を活かす為にコマ目に落ち葉や飛んできた種などをピンセットなどで拾ったりするようです。庭の美形を守るのに、土壌のバランスを守るのに、この時期は毎朝と大忙しのようです。私達が、感動を戴く美しい庭は、とても手間をかけ時間をかけ各々の世界観をクリエイトされています。現代の循環と良きサイクルを求めバランスを追求し続けながら、アイスクリーム造りに取り組む!もっと良き循環へ、一歩一歩。

経験は全て、土壌と育み毎年綺麗な花がつき葉をつけ喜びの循環へ。「真の櫻に成りたい!」

From : Japanese Ice OUCA.

2013.11.23

パナマのハートマン農園。

グッドコーヒー!!とってもバランスが取れた落ち着く味わいです。

来月より、シーズンコーヒー010 『パナマ:ハートマン農園』 から、格別なティストを・・・

From : Mikage Coffee labo.

2013.11.21

景色を持ちかえる「お土産」。

京都に行ってきました!嵐山に行ってきました!と・・・

スマホを片手に画像を見せながら旅を語る時代、そこで風情をもうプラスしてみませんか?自宅でお茶を飲みながら・・・コーヒーショップで珈琲を飲みながら・・・「黒糖どら焼き」を片手に景色も味わって。

☆1日に数の限りがでてくる日も御座います。箱詰めや件数の多い方は、事前にご連絡を戴けましたらお待たせせず、ご用意させて戴きます。「どうぞ、嵯峨嵐山の景色」もお土産にくわえてみて下さい!!

From : SaganoYu staff.

2013.11.18

残り「福」を味わいつつ・・・

巳年も、残るところあと1っカ月ほど・・・大切に福を味わいたいと想います。

嵯峨野湯の2Fでも、あと数点だけ残っています!「どうぞ、残り福を味わってみて下さい。」

From : Natuepi.

2013.11.17

来月は!青森弘前の林檎たち。

青森県弘前のリンゴ農園さんより・・・

チョッと、「ふぞろいの林檎たち」を譲って戴く事となり、リンゴのアイスクーリームやシャーベット、そして冬素材の温もりを伝えよ!と林檎パフェの準備しております。美味しいメニューの創造を繰り返しながら、林檎を眺めていると?過去の記憶から、聞こえてくる音楽が・・・エ~リ~♪♪ 古い?時代的な連想はMacか~。。。

From : Japanese Ice OUCA.

2013.11.16

濃厚なエビカツバーガー。

自慢のエビカツバーガー、ビスクソースに包まれて・・・

プリップリ海老の食感とカツのサックサク感とキャベツのザックザク感を、全体的に口の中を包み込む海老エキスのソース、チョッと贅沢な「エビカツバーガー」を、是非!味わってみて下さい。

From : Ebesu Burger Staff.

2013.11.15

天窓に向ってスクスク。

小ぶりだった植物も、年月と共にゆっくりと成長。

「確か?目線より下だった葉も、今や倍近くまで伸び続けてくれています。」

From : SaganoYu Staff.

2013.11.14

黄金色に輝く「お芋」。

昔々、「黄金の国」と・・・神秘的な表現を受けていたジャパニーズ。

その時代は、西洋に比べ文明的には豊かと言えなかった時代、文明を革新させてきた人々においても感じさせていた「黄金のように輝く国(風土風習)」、今や世界の中でも突出的に文明の発達を成し遂げているが、

自然の輝きには勝てない。きっと、いつの時代になっても・・・

From : Japanese Ice OUCA.

2013.11.13

御影は「冬支度の準備」。

過ごしやすい秋の空気を味わいながら・・・

時より、グゥッと冷え込んだ六甲おろしの風さん達、『冬のお知らせ』です!そろそろ、寒い日をイメージして衣替えの準備、温かい珈琲に温かい空気感をお届けがでますように。。。

From : Mikage Coffee Labo.

2013.11.12

秋晴れの京都、紅葉も始まり。

一昨日の冷え込みから、ぐぅ~んと秋の彩りが始まってきました。

緑から黄色、そして真っ赤に染まる。京都の四季を味わいに「嵯峨嵐山」へどうぞ!お越し下さい。

From : SaganoYu staff.

Next »