2018.05.25

この時期だけの三味盛り!

濃茶のアイスと・・、玄米茶のアイスと・・、黒糖抹茶の氷菓、
ほうじ茶も、凄く人気で!お勧めですよ。
そうそう、ほうじ茶アイスに、お店で出してるほうじ茶と共に、

※ほうじ茶好きの方には、たまらない組み合わせ・・本当に。
では、この時期だけの宇治茶一色、どうぞ、ご堪能下さいませ。

From : Japanese Ice OUCA.

2018.05.24

イイ風は、西の森から・・・

透き通った優しい樹木の香りを、部屋中に届けてくれます。

それはそれは、朝方は霧(ミスト)をたっぷり含んだ香り、
昼頃は太陽の光を燦々と戴いた樹木の香り、夕方にかけて、
太陽から月へと、眠りにつこうとする樹木の香り、

不思議と風は、西の森から部屋中を巡り、北の森へと・・
精密に計算尽くされたように気の流れは「美しい循環」に。

From : winwin associa,inc. Kitchen Studio.

2018.05.23

MICOBOで一息、どうぞ。

神戸、御影ですと「一息」入れましょ。
東京、大手町ですと「テイクアブレイク」しましょ。

暑くなり始めるこの時期・・
アイスコーヒーをゴクゴクと飲み干すのも、イイですよね。

今日は、そこを、あえて・・
ホットコーヒーを、時間をかけつつ・・頂く日。
たまに、そう言う時間を作るのって、如何ですか?

緊張していた身体や脳を、許す(解く)カフェタイムに!!
さぁ!MICOBOで「一息、テイクアブレイク」を、どうぞ。

From : Micobo , Kobe Mikage & Tokyo Otemachi.

2018.05.22

キッチンスタジオの空気感

私達の吉日は、いつも雨、皆吉の始めは不思議と雨、
軽井沢の森の中・・しとしと雨が降り続け・・・、

これから!始めようとする物事に、水の恵みを戴いて
いるような、穀物や植物のように、とても大切である
恵み(有り難い事)に、気がつかされます。

そして、この先、訪れる風や雨や太陽の光を精一杯に
受け、尚一層にみんなと育み合い美しく満ち続ける。
そう誓った。軽井沢、キッチンスタジオの1頁目です。

・・・雨上がりのスタジオ、
その空気感、ディテールの色気にハッとされました。
間違えなく・・この空気感を求め続けていた事を。。

では、順々に、みんな!を森にご案内しなければ・・
2018年夏、研究が始まる森の施設キッチンスタジオ。

From : winwin associa,inc. Kitchen studio.

2018.05.21

ジャパベン流!まごわやさしい

お弁当企画、5月21日より第二段目!スタートしました。

5月の気候変化は上がったり、下がったりと、
体調のバランスが整えずらい気候変動の季節。
昼ご飯だけでも、「まごわやさしい食材」を
摂取しつつ、是非!食調整してみて下さい。
また、夏の為にも苦味食材を、積極的に!!

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2018.05.20

春色無高下花枝自短長

しゅんしょくにこうげなくかしにおのずからたんちょうあり

美しさ、個性を引き出そうと、想えば思うほど、
本質を捉えようとする中、俯瞰し眺めていますと・・・、
毎年、違いのない春の美しさに、不思議と気がつかされます。

そして、本来の美しさや個性が・・・面の点として、
改めて、浮き彫りに浮かび上がってくるように思います。
創造の奥深さ、美の奥深さ、デザインを学ぶ日々です。

From : winwin associa,inc. design room.

2018.05.19

深緑が映りこむスタジオ

スタジオの周りは、深い緑に囲まれて・・・

ある一画が、特にこの時期、
新緑に満ちた光が射しこみ、一帯、白空間から、
空気と共に白空間が、薄緑の空間へ染まります。

From :winwin associa,inc.KITCHEN STUDIO.

2018.05.18

元気ハツラツ、抹茶シィー

嵐山観光のビタミン補給(疲労回復)は・・
濃厚な抹茶のビタミンとフルーツのビタミンを
摂取!!21世紀、新たな抹茶の飲み方です。

って・・・実は一昨年、
ハワイの方より教えてもらった飲み方です。
アメリカンセレブで流行ってるよ。って・・・

抹茶も世界中に渡り、飲み方、食べ方など、
茶人が驚くような新たな時代が来そうです。。

・・撮影中に、ビタミン不足だったのか・・?
凄い勢いで飲み干してしまいましたが、疲れが
吹っ飛びました。まさに、元気ハツラツです!

潰したミントの香りが立ち、抹茶の香りと酸味
のフルーツが合い重なり癖になる抹茶飲料です。
是非!一度、抹茶シィー味わってみて下さい。

From : cafe style resort SaganoYu.

2018.05.17

宇治茶のシェーキ、二味。

抹茶味と、ほうじ茶味、
出来れば・・是非!二味、味わって戴ければ。

お友達と茶会のように、味(福)を分け合う心、
分福 「福茶」を味わってみて下さい。

一期一会、常に貴重な瞬間と想う時を・・・
櫻花の宇治茶のシェーキで、どうぞ。

From :Japanese Ice OUCA.

2018.05.16

クラッセ御影の「抹茶時間」。

抹茶の品質の高さは、味わって戴ければ解ります。

茶の時間、大切な機縁、御影の茶の時空・・・
抹茶のひと時を、どうぞ、エベスでお楽しみ下さい。

From : Ebesu burger.

2018.05.15

神戸の芝生職人・・・

は、足袋のような?忍者が履くようなシューズを履き、
とても速やかに芝生をはってくれました。
それはそれは、見事な忍者並みの動きでした。

足元が気持ちよくなり、ワンちゃん達も大喜びです!
遊びすぎー、早く部屋に入ってきなー。

次はピザ釜職人に変身して、ピザ釜を作ってくれる予定です。

From :winwin associa,inc. KITCHEN STUDIO/

2018.05.14

嵯峨野湯特製ナポリタン

ご想像の通りです。
ケチャップ多めで濃厚に仕上げていますので・・
時折、ハニーマスタードのゆで卵を挟みながら、
順々にお口にお運びください!!
観てるだけで、お腹が空いてきますよね~(笑)

ではでは、嵐山観光の腹ごしらえに、どうぞ!!

From : cafe style resort saganoYu.

2018.05.13

軽井沢のビフォー&アフター

未来の商品や風土の研究施設となる「キッチンスタジオ」が、
ようやく・・ようやく・・仕上がり!!完成しましたーーー。
コーディネーターのMACOさんに、大変長い時間ご苦労かけ、
お陰様で、とても、素敵な空間が・・空気感が生まれました。
この場をお借りして、
本当に、本当に、有難う御座います。  スタッフ一同より

京都の感覚、東京の感覚、神戸の感覚と・・軽井沢の感覚が
結び合い、掛け合い、みんな!と「新たな感覚(創造性)」
が誕生する事にワクワクとフクフクと、今から!楽しみです。

因みに、ココは、秘密?の本気で挑む!研究施設ですので、
すみません・・・お店としてのご利用戴けません。
でも、これを機に軽井沢にもお役にたつ、ご縁が出来れば!

17年前、軽井沢に拠点を作ろうとご縁をたどりましたが、
結果的には、恵比寿⇒中目黒⇒汐留⇒西宮⇒京都⇒嵐山
⇒恵比寿⇒御影⇒大手町⇒御影⇒「軽井沢」でした。

遠きを計るとは、きっと、このような事も含めて・・・。
そして、更なる!大きい展望の拠点を描き続けていく中で
少しでも近づけるように、益々とみんなと力合わせて、
いつもの如く”チョッと力”で努力を積み重ねて参ります。
拠点を授かる中で、感謝の想いと同時に次の道のり戴く!

From : winwin associa,inc. Kitchen studio, before & after of space.

2018.05.12

素材をどう?活かすか・・

演出家の悩みどころです。
パッーーーーーン!と、閃くときもあれば・・・
悶々と、悩み続けてしまう時もあります。

御影と大手町の皆さんに、神戸と東京のメンバー
に、喜んで戴けるシーンと舞台上の姿に集中!!
そうすると・・・不思議とお腹が減ります。

美味しいご飯、腹ごしらえして!満福、福を得て
さぁ!舞台上の演出に集中、素材を眺め・・・、
重なった方がイイ?それとも並んだほうがイイ?

そうだな~もっと!素材の表情を出すべきだな~。
南国のバナナと珈琲の関係、
・・・きっと、南国の世界を香りを出すべきだね。
甘い濃厚バナナと甘い濃厚なエスプレッソ・・・
誰もが味わった時がないような「美味しい発見!」
ラボの!楽し――面白いー研究は続く。永遠です。

ご好評いただいているお茶企画は27日までとなり、
5月28日より、気候と共に南の香り方へ・・・

From : mikage coffee labo.

2018.05.08

宇治茶のスケートボード。

踊り場のど真ん中に、このスケボーらしきものが・・・

お茶の選別や抹茶加工の際、茶箱が運ばれる時の台車?
「お茶のスケートボード」が大活躍されていました。
やっぱり、スケボーしていた人の発想、知恵かな・・・

なんだか、無性に乗りたくなりましたが・・・
爽快に上を乗って滑ってイイのは茶箱さんだけです。

From : Japanese ice OUCA, kyotoUji cha Study tours.

Next »