2018.10.02

メルボルンの珈琲で・・・

一番美味しいんだって、みんなで、素敵なひと時を。
・・・っと、メルボルンのお土産を戴きました。

メルボルンの美味しさを味わいましたよー。
とってもとても、イイ勉強になりました。また・・
不思議と、このタイミングにメルボルンで一番高い
建物に住んでいた方のお話しを聞かせて戴きつつ、
・・・南半球で、一番高い空間の暮らしを、
それを考えると、南半球、北半球で、物事を考える
習慣?が、今まで、私達には、なかったなー。

そう思うと、メルボルンのコーヒー文化も・・・、
味わいも、考え深いモノが・・本当に多くあります。
美味しいコーヒーを求め、一歩一歩、更に研究です。

ラボメンバー!尚一層、研究に開発に励んで行こう。

追記、記録 ⇒ 研究結果で、アフリカ系、南米系の
掛け算?足し算で・・ココまで見事なバランス感覚
のイイ味わいを戴けたのもビックリでした!!

このタイミングで、学ぶ・・イタリア系の味わいに
現代の先端の味わいが、見事に同時表現できている。
もしかすると・・・理想とするエスプレッソベース。

研究員の基に、一斉にテイスティング豆が送られる。

お勧めとする?プレスやストーブトップは、手ごた
えを感じなかったが・・・マシーンを通すと・・!
久々の驚きの味わいを味わうことに・・・。

From : Mikage coffee labo.

2018.10.01

次の一歩目、京都の富永町、

和食屋さんの跡地に、
新たな「アイスクリームファクトリー」を目指し、
10月1日(月曜日)、工事をスタートしました。

From : winwin associa,inc. Ice Cream Factory.

2018.09.27

ジャパベン、秋包みの準備!

恒例の『秋食材を盛って包むお弁当』がスタートします。

包んで、包んで、ギュッと包み込みます。
秋から着こむコートのように、秋の食材も包まれ温まります。
蒸された食材はイイ圧がかかり旬の栄養素を届けて戴けます。

ではでは、秋の包み、お楽しみに。

From : Japanese Ice OUCA.

2018.09.26

トッピングは、あん子玉です。

各世界のアイスのトッピングは色々とありますが・・・
コン・パンナでしょ!チョコレートでしょ!ナッツでしょ!
クッキーでしょ!フルーツソースでしょ!本当に、魅力的。

でも、ニッポンも魅力的なトッピングがあります。
きな粉でしょ。黒蜜でしょ。抹茶でしょ。あん子玉でしょ?

ハイ!そうです!トッピングの代表選手「あん子玉」です。
ニッポンの代表選手、あん子玉です。

From : Japanese Ice OUCA.

2018.09.25

一年半の休業のお知らせ。

From : Japanese Ice OUCA.

2018.09.24

パープルフルーツの生活。

朝は、ブルーベリーのトーストで始まり、
夕方は、グレープのホットケーキ、もしくは・・
スペシャルドリンク ⇒ グレープマウンテーン!

期間限定のパープル商品は、10月初旬までです。
その後続いて、紫芋のマウンテーンです。
お芋の時期、紫から始まりまーす。乞うご期待!

From : Micobo , Mikage & Otemachi.

2018.09.23

メンバーの夏休み、ご案内。

夏休みを終え、業務に復帰してます。
今年のバカンスはココに行ってきましたー!と、南国のメールが届きました。

コンダオ島は流刑地だった為、開発が遅れ、ベトナム最後の楽園と言われる程
大自然が残ったままの島です。
特に何もない所です。海と山と小さい街と刑務所跡地(一応観光地)があります。
9月は一番雨量の多い月なので毎日雨は降りましたが、幸いにも当たる事は無く
存分楽しめました。そしてオフシーズンなので、人は少なくホテルの海は貸し切
り状態です。ラッキーにも最終日の朝、ホテルで保護してるウミガメの卵が孵化
したので、海に放流するのに参加して来ました。滅茶苦茶可愛いかったです。

行きも帰りもトランジットでホーチミンに行ってます。
こちらは打って変わって都会。バイクの量が尋常じゃないです。
15年前と変わらず交通ルールの無さは健在で、外国人が運転するのは至難の業。
歩行者も、車が切れるのを待ってたら一生渡れないみたいな横断歩道ルールです
ので、半ば強引に渡るのがホーチミン式です。車とバイクが除けてくれるので。
お洒落なとこも行きましたが、あえて裏側、屋台なども楽しみました。
やっぱり安くて美味しいです。

大自然もゴチャゴチャ都会も両方味わえ、楽しい旅が出来き素敵な休暇でした。

毎年案内を戴きながら、こうして、みんなで南国を味わっております。
本当に、素敵なバカンスだねー。毎年天気に恵まれる運の強さに、ビックリ!!

From : winwin associe,inc design room.

2018.09.19

恵比寿で秋の小豆生活、始め!

豆に、マメに、豆を、赤紫色の豆を、秋、戴く贅沢。

残暑に合わせて、自然と紫色の食材を摂取している
日本の食文化で「代表される小豆」。
日頃、見慣れている小豆、古い食材のように感じて
いませんか?小豆こそ、マメに戴いてみて下さい。
残暑、秋の入口こそ、マメにマメに過ごす豊かさを。

小豆文化に、心から感謝しております。

From : Japanese Ice OUCA.

2018.09.18

バラン酢弁当、第二段目!

時より、夏の暑さを感じるモノの・・随分秋めいてきました。

身体の細胞の入替えと言いますか、季節の変わり目、
アルカリ性の食材、おかずを、なるべく多く戴きつつ、
秋、冬の身体づくり、バラン酢弁当で、切り替え!!

From : Japaben , Shidome & Otemachi.

2018.09.13

アイスクリームの秋味。

残暑も、秋側の循環に動き出す頃、アイスクリームも「秋味の方へ」。

オンライン販売は、ウィンウィンセレクトにてお受けしております。

From : Japanese Ice OUCA.

2018.09.11

ミコボの残暑と秋入口=

今年も紫食材にフォーカスして、お届けです。

御影の皆さーん、大手町の皆さーん、この時期は、
特に紫食材を積極的に摂取して、夏疲れの回復に、
回福にあてて下さーい。そして、食欲の秋へ!!

From : Micobo , Mikage & Otemachi.

2018.09.10

御影の和風カレーボール!

出汁が効いた和風カレーで、お腹を喜ばせて下さい。
自画自賛ですが・・イイ味わいに仕上がりました!
是非、秋の入口、出汁の効いた和風カレーを、どうぞ。

From : Ebesu Burger.

2018.09.08

庭先の花を盛り付ける贅沢。

たわいもない1シーンではありますが、このシーンを切り取ると、
映し出すと、改めて、軽井沢での贅沢なひと時を味わいます。

美しさを、贅沢を、喜びを、観る「角度、尺度=気持ち」。
本当に日頃、大切にしたいものです。
忙しさのあまりに、忘れかける自分達の豊かさに・・・

感謝に、目を向ける事を教わるキッチンスタジオでの過ごし方。

From : winwin associa,inc.

2018.09.07

軽井沢の『朝牛乳』、これ!

低温殺菌牛乳の牛乳を普及活動されてる話を聞き、
感銘を受けるようになってから・・・

関西では、木次乳業さん、
関東では、東毛酪農さん・・と、代表される中で、

西、東で、低温殺菌牛乳を率先して戴いてます。
軽井沢に行くと必ず、この牛乳を味わってます。
本来の牛乳の味を忘れない為にも、乳牛の仕事に
携わる者としても・・、感謝の味わいを忘れない
味覚を守るためにも心掛けている事です。

From : winwin associa,inc.

2018.09.05

今年も!お酢企画で・・

お仕事の源「昼ご飯」でバラン酢を取ってみて下さい。

汐留、大手町で、バラン酢弁当、始りましたー!

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

Next »