2018.09.25

一年半の休業のお知らせ。

From : Japanese Ice OUCA.

2018.08.21

この暑さ、牛さん達の・・

気持ちになって・・・想像してみると。

7月後半、炎天下が続く中で、
原料を供給頂く、酪農組合の方からのお手紙を頂き・・、

ハッと気がつき、心が詰まる思いでした。
一滴一滴の大切さを・・・、
改めて、みんなで、強く感じました。

『私達は、環境に伴い冷房の効いた室内で過ごす時間が
 長いため、さほどではありませんが、牛達は大変厳し
 い状況下での牛乳生産を担ってくれています。
 この時期、酪農家の方は牛達に”生き延びてほしい”と、
 願うだけです。と・・・』

牛達が頑張って生産してくれた乳一滴も、無駄にせず、
酪農組合の皆様が取り組む姿勢、お手紙を頂戴して・・、

私達もできる事は?と・・想像する中で、
みんなで、感謝して、無駄なく一滴一滴、
大切にアイスクリームに仕上げることと。

牛舎、酪農家さん達に対する感謝と共に、
これからは、牛さん達にも感謝を忘れず取り組ます。

From : Japanese Ice OUCA.

2018.08.20

元気素材、スーパーフード。

今だけを捉えず、秋を見込んで、気候変化を見込んで、

今!身体に、何を摂取して備えるか・・喜ばせるか・・
ジャパベンの8月は、スーパーフードをアクセントに!
夏の元気なお弁当をお届けしております。

全ては、働く皆様の元気と運気を上げて頂く為に!

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2018.08.19

ジェラートを探れば探る程、

イタリア文化の探究は、不可欠で・・・。
結果、カフェ文化も同じく・・・、
ココ(歴史)を紐解かなければ・・・と、
西洋文化と言いますか・・・、
欧州文化と言いますか・・・、
イタリア、ローマ文化と言います・・・か、
美術も、食も、仕事も、ファッションも・・、
もっともっと、学び楽しむ必要があるなーと、

・・・ジェラートの奥から、教わる事です。

From : Mikage Coffee Labo , Gelato Shop.

2018.08.18

残暑、恵比寿の避暑地で・・

・・・櫻花で・・ほっこりして行って下さい。

今年の夏は、暑かったねーって・・・
送り火が終わったら、夏終りの気配が感じるものの・・・
平成時代の最後を物語るように、暑い日が、続きそうねー。

ほらほら・・・お話や写真に夢中になり過ぎて・・・
黒クマちゃんの口元、よだれが・・・ほっこりするねー。

「くまちゃん、今年は、いつ頃まで・・いける?・・・」
「若干、既に・・眠そうだもんな・・えぇ!いつも?」
「でさぁ・・今年は、冬眠場所?どこにする・・・?」

From : Japanese Ice OUCA.

2018.08.17

江戸時代後期の始めに・・

この空気感が生まれ、カフェ文化の歴史が積重なっていく。
源流を観に、源流を感じに、源流を味わいに・・・
300年の月日が重なり、繋がり、新たなカフェ文化へ。

この先の10年後、30年後、50年後、100年後・・
400年、500年後の世界、どうなっているだろう・・。

30年前の様子と、今の様子、何の変りもない表情を表し、
タイムスリップのように先輩後輩の中で楽しく語り合う。

私達は、欧州文化に、本当に学ぶべき事が多くあります。

From : Mikage Coffee Labo , Gelato shop.

2018.08.16

夏の食材達と対話するなか、

運営チームは勿論の事ですが、
お弁当クリエーターと共に、決める最初の目標は、
5年前も、10年前も、15年前も、「今でも」、
一切変わらず、”働く人の元気をテーマ”にです。

そして、デザインするメンバーも同じく、
働く方々の元気を運気を上げるイメージイラスト、
デザイン構成、文字構成に取り組んでいます。

ですから、結果的に、只管、元気のバランスを、
みんなで整え合う!物事に向っているような・・
結果、自分達も元気に運気を上げて戴いている
ように思うことが多くあります。
これも、お弁当作りを通して学ぶ事です。

一人の完璧よりも、このように、みんなと力わせ
モノ作りに対しての完璧を求め続けています。
チームワーク、御縁に感謝しつつ、育んでます。

From : Japaben , Shidome & Otemachi.

2018.08.15

嵯峨野湯で「夏のお土産!」

口を潤す湯上りキャンディー(飴ちゃん)です。

やっぱり!夏は、スイカですよねーーー。
・・って、京都産の西瓜キャンディー、如何ですか?

学生さんやオフィスワークの方には、「自分用にも」
ブック型のパッケージですので、机の上に飾りつつ。
時より、雨、飴、天・・・恵みの、あめを、どうぞ。

From : cafe style resort SaganoYu.

2018.08.14

水の都、ヴェネツィアから・・

ジェラートの旅は、大きな空で向い入れてくれました。

そのスケールは、その美しさは、
やはり、ココでしか味わえない!!世界観でした。
ジェラートの美味しさが倍増する「この表情に感銘。」

From : Mikage Coffee labo. Gelato Shop.

2018.08.13

・・・御影で、海水浴気分?

片手に、ギンギンに冷えたアイス―コーヒ!

ハイ!少し寄って・・、寄って・・、ハイ!チーズ。
うん!イイー、可愛イイー可愛く撮れてる。
ではでは、苺柄の浮き輪の少女には、注意してね!!

From : Mikage Coffee Labo.

2018.08.12

貴方の目線の先は・・・

いつも、いつも、愛を求めているように感じます。
忠実に、誠実に、愛を届け、愛を頂こうとする愛犬の素直さ。

よくよく、みんなと話す事ですが・・・。
愛犬のお蔭で、耳を澄ませて聞こうとする習慣が出来ました。
それは、お店でもそうですが・・商品や机や壁や観葉植物や、
空気感やスタッフの表情や動作など、それはそれは、数多く。
きっと、言葉だけを聞き取ろうとせず、落ち着いて耳を澄ま
せて「聞こうとする気持ち、聞きだそうとする意識。」

いつも、チョッと、豊かになった気持ちにさせて戴きます。
愛犬から学ぶ事、教わる事、素直な事、グー!の事でした。

From : Kichen Studio. winwin associa,inc.

2018.08.11

お陰様で、13年目の一歩目。

12年前の戌年から始まり、お陰様で戌年を向える事ができ、
こうして・・13年目の一歩目を、歩ませて戴いております。

振りかえると、感謝と共に、日々、笑顔で、一歩一歩です。
そして、良きメンバーに恵まれ、みんなと共に成長する事と、
この地にこの環境に、お返し恩返しできるとするならば・・、
嵐山で、京都で、誇りとして戴けるカフェになる事です。
いつも、みんなと楽しく話し合い!取り組み続けております。

ではでは、京都嵐山のカフェ「嵯峨野湯」を
何卒、今後とも末永く宜しくお願い申し上げます。

まだまだ暑い日が続く中、
どうぞ、特製のかき氷を召上りに、涼しみに、お越し下さい。

From : cafe style resort SaganoYu.

2018.08.10

8月はパープルくまちゃん

スマホ等で、目がしょぼしょぼ感じる方に。
暑い日が続く中で、目の乾燥を感じる方に。
紫外線が強い時期、目の刺激を感じる方に。

アントシアニンが豊富に含まれる!
夏こそ、紫食材、パープルくまちゃんを、どうぞ。

From : Japanese Ice OUCA.

2018.08.09

ジェラートの旅、甘い旅。

基点、基点で、バールに寄りエスプレッソを頂き、
カプチーノを頂き、デニッシュを頂き、
お目当てのジェラート屋さんでジェラートを頂く。

ミラノ、ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマの
地域性やスタイルやブランドや歴史等々・・・
そして自分自身の、前世の街を探る。感じる。

ミラノ?ヴェネツィア・・・?ではなさそうです。
でも、身体の感覚は、真は絶好調です!!

From : Mikage Coffee Labo.

2018.08.08

8月8日(パパの日)は・・

別名、腹いっぱい!に、牛タンを頂く日でもあります。
いつの間にか社内行事・・的な感じで行っております。

お線香上げに行ってきました。
お花を届けてきましたー。ご挨拶してきましたー。と、
偲んで、ご飯大盛に、牛タンをたっぷり頂きましたー。
と・・腕白ぶりのメールを頂くなかで・・・
そうやって、今でも、皆でお世話になった事の有難み
を、大切に想い続けられる姿勢に、改めて感謝です。

パパの喜ぶ顔、男前の笑顔が浮かびます。「有難う!」

From : winwin associa,inc. PAPA no HI.

Next »