Home > 7月, 2019
2019.07.29

積小為大

小さな積み重ねがやがて大きな花を咲かせます。

一歩一歩前に進んでいきましょう。

焦ることはありません。

信じた道を貫いていって下さい。

応援しています。

メンバーのみんなに、

温かい励ましのお言葉を戴きました。

From : winwin associa,inc.

2019.07.28

夏!ラー油をたっぷりかけ、

濃厚な坦々汁にパスタを心地よく絡めて、

トマトに、キュウリに、白ネギと、パクチーを

お好みで混ぜ混ぜしつつ・・・

足りなければ、更に!自家製ラー油をかけて、

きっと・・・、虜になっちゃいますよ。

観光前のランチは冷やしタンタンパスタ!で決定。

From : cafe style resort SaganoYu.

2019.07.27

青果市場で一目惚れしたような

・・・不思議な感じでした。

誰が何と言おうとも、ココと、ココの方々と、お取引(お付き合い)が出来るまで、果物の使う量を出来る限り増やして行こう!と言う目標、課題でした。

ですから、グッと我慢して、配達してくれる青果問屋さんや八百屋さんには、一切、目もくれず、単純なんですが「一目惚れ(インスピレーション)と取引できる事を信じこみ・・・」。

その光景は、今でも目に焼き付いてますが昨年末、市場の近くにある会社さんに、ご挨拶に伺う際、折角だから青果問屋さんの御縁を探りに、市場に立ち寄った時、不思議と、どの店舗も気にならず、不思議と奥へ奥へ、引き寄せられるように奥へ!歩き続けた先で、ココにあるキウィ、いま買えますかっ?

どぉーぞ、どぉーぞと、お婆ちゃんの大きく、優しく、引き寄せる満面な笑顔。そして、温かく笑顔で、気を配ってくれる奥様の振る舞い。そして、愛想よく、ニコニコと笑顔で向えいれてくれた娘さん達。 又、どの方も感じよく対応してくれるスタッフの皆さま。そして、そして、温かい笑顔の中に、凄い気迫を感じる社長様。正に皆さんが笑顔で向え入れてくれました。

キウィを買っていく帰り道、目を合わせ言葉が重なるように・・、 絶対!あの方々とお取引して戴けるように頑張ろう。って、半年、一歩一歩と、高くても近所の果物屋さんや百貨店等で 購入しながらも、少しでも、量を多く使えるようになってから、 お願いに伺おうと決め、励み続けました。きっと、市場の青果問屋さんにしたら、微量なんだと思うのです・・・

でも、快く笑顔で、お取引を始めてくれた事に感謝してます。

改めて、素敵な御縁を戴けた事を、強く確信しています。

そして何よりも、ご家族の皆様で、お店にご訪問を頂いてから、 果物が届いてから、お陰様で、本当にお陰様で、 お店の方は、正に、笑顔が多く溢れ、有り難い道に入りました。

日頃、笑顔に包まれている果物達に、私達も仕える有難さ。

笑顔の多い所から、物を入れなさい。買いなさい。と・・・

よくよく教わる意味が、少しずつ解ってきたように思います。

青果問屋さんの名前?一目惚れの相手ですから・・内緒で。

From : Ice Cream Factory. ”love at first sight”

2019.07.26

ジャパベンのひつまぶし。

汐留の皆さーん!大手町の皆さーん!

今年も、鰻上りで夏を乗り切っていきましょう。

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2019.07.25

ここだけの話し・・・

2階のカフェのお客様が、1階のジェラート屋さんの味を知らないっていう方々が思った以上に多い事を知り、それはそれは、どうか、知って戴く為に、何か?ご提案をさせて戴こう!と・・・想像しております。8月の中旬前には・・・、

「ここだけのお話し・・・下記のような想像」を。

コーヒージェラートでしょ。ミルクに、ピスタチオ等々・・・

夏時期に、色々とご紹介できれば!っと思ってます。

From : Mikage Coffee Labo.

2019.07.24

個性を活かし合う。

簡単のようで難しく・・・、

でも、理や御縁が解ったり・・認め合ったりしていくと・・、

けっして自我を活かしあうことでなく・・・、

個性を活かし合う関係性(WINWIN)、正に、私達、チームが日頃、学び合い(真我で取り組みあうこと)です。

時には、自我が邪魔をして、本来の力が出しきれない時もありますが、こうして、飲食業を通じて、デザイン業を通じて、

物作りの面白さや楽しさや「一人ひとりの個性(役目)」に、持ってる役割を楽しんで育んでるように思います。

ですから各自との結びツキ御縁に、いつも感謝する限りです。

そうして形成されていく商品やデザインや仲間、御縁作り。

From : winwin associa,inc.  Design room.

2019.07.22

種子島より、夕陽のお便り。

京都にも、東京にも、神戸にも、軽井沢にも、

美しい種子島の夕陽、届いてます。

みんな、癒されてますよ。

From : winwin associa,inc.

2019.07.21

京都嵐山、嵯峨野湯の夏空。

出窓のサービスも始まり、嵯峨野湯も本格的な夏がスタート。

観光でお越しなる皆様、水分補給や潤いを忘れずに、どぉぞ!

From : cafe style resort SaganoYu.

2019.07.20

バナナシェーキ、予約賜り。

思い返すと、恵比寿でも、そうだったんですが・・・京都でも、同じような夏の現象があります。定期的にバナナシェーキを飲み続ける方々が本当に多くいらっしゃいます。

血圧調整に、バナナは、とてもイイと聞きますが・・・

きっと、身体(腸)は解っているんだと思います。

ココまで、濃厚で純度の高い!バナナシェーキ存在しません。

バナナ、そのモノですが・・・それはそれは、黒糖も加わり、シェーキになれば、夏の身体が喜ばないはずがない!正に、奇跡のバナナシェーキです。

さてさて、ここ最近、「くまちゃんかき氷」の賑わいで、狭い店内は、なかなか入りずらくなっているかと思いますので、事前に、ご連絡を頂戴できればご用意させて戴きます。

お名前、何時、何分頃と、ご連絡を戴ければ、ご対応します。

このブログを見た東京のお客様や東京のメンバー(お姉ちゃん)とかは、きっと、飲みたーい!って思っているはず、シェーキを急速冷凍してみて、お姉ちゃんにテスト的に何度か送ってみて、大丈夫そうでしたら、青汁やスムージのような定期購入できるような?ご案内できたらイイなーと、アイスクリームのアトリエメンバーと模索中です。

From : Japanese Ice OUCA.

2019.07.19

大手町で、働く素敵な一コマ。

・・・〇〇さん、お電話中でしたので、テーブルの方にお届けしております。どうぞ、ごゆっくりして行って下さーい。

って言ったものの・・・

ホットサンドを頬張って、時間のないランチを噛みしめ、合い間、珈琲を味わいつつ・・・あれ?もう・・・

アイスコーヒーを片手に社に戻られる姿、颯爽として美しい。

焦っている様子もなく、慌てている様子もなく、大変そうな表情も一切なく、いつもいつも、ニコニコと、笑顔で、ご馳走さまーって、ほんとカッコイイ。ほんとステキ。

東京大手町の働くシーンの一コマでした。

From : Take a break. (micobo caffe)

2019.07.18

優美なる空気感を求め続ける。

軽井沢の穏かな時の流れ・・・

空間、骨組み、あえて過去の繋がりを尊重していくなかで、素材や色彩や仕上げのセレクトやデザインによって、新たな可能性を満ちた雰囲気(空気感)を作りだします。機能性や合理性だけでなく、経年変化を楽しめる空間作り、調和、温もり、落ち着き(空気感)を、只管、求め続けているように思います。

汚れも、傷も、凹みも、全て調和の一部のようです。

そして、磨かれる為の一部と・・・

From : Karuizawa Base. Kitchen Studio.

2019.07.17

夏のフラッペ!完成です。

研究、試作を、何度も、何度も、繰り返す中・・・

ようやく!イメージする味、表情に辿り着き仕上がりました。

どの地域も存在しないジェラテリア(Micobo Gelato)、

贅沢な神戸御影だけの『最高級のフラッペのお味』、

どうぞ、夏の涼しい!美味しい!シーンを楽しんで下さい。

準備万端の上に、7月末頃にスタートします。

バナーナのアイスクリーム、沢山、沢山、用意しなくちゃ!

From : Micobo gelato.

2019.07.16

京都、嵯峨嵐山でのランチは、

定番人気の「チーズ山カレー」や、

夏限定の「冷やしタンタンパスタ」など、

スパイシー!に、ピリ辛!に、

暑い夏の嵐山観光の腹ごしらえ、ご用意しております。

どうぞ、ホット!と一緒に、涼しんでいって下さい。

From : cafe style resort SaganoYu.

2019.07.15

寛ぐ眺め「夏のご褒美」。

解き放たれた夏の森、夏の青空、

景色が眩しく透き通っていく心、心地よさ、贅沢に寛ぐ。

From : karuizawa base Kitchen Studio.

2019.07.14

ミカゲコーヒーラボの暮らし方

たしか・・・29ページ目(福頁)に、

「Habit is second nature…」と言う

習慣性の話しが書いているはずだったけど、日々、イイ習慣の積重ねが、どれだけ豊かな暮らしに持ち上げていく!か、珈琲と共に過ごす暮らし方。珈琲と共に育むお仕事(暮らし方)。

世界中、沢山の方々が実証する珈琲と豊かに過ごす生き方。

From : Mikage Coffee Labo.

Next »