Home > Coffe kenkyujyo
2020.03.22

ミルクゼリーの研究中・・

春、初夏に向けて、ミルクゼリーとエスプレッソの相性を、バランスを、只管、研究を繰り返しております。

ツルツュル~と、ミルクゼリーにチョッと甘みを効かせたエスプレッソ、沢山の方々が相性がイイのは感じると思うのですが、それを、尚一層にって・・・研究を始めてます。

From : Mikage Coffee Labo.

2020.03.19

このスクープの可能性を・・

なぜ?これからの時代は、ブランド構築が益々と必要不可欠となっていくのか、京都の街は数多くの老舗(100年以上営むお店や組織)が多く存在し感じる事が多くあります。

もう既に始まっている世界的な経済危機、でも、京都の老舗の方々に言葉を聞くと本当に面白い言葉が戻ってくる事が多くあります。「商人の皆様、今こそ!京都旅行です。」

江戸、明治、大正、昭和、平成、令和と目移りする程の膨大な新規事業やお店や産業が生まれてきてはなくなりを繰り返すなかで、「時代を生き抜く道なり」とは・・・

商品、技法、味、もてなし、空間、考え方、全て、これを象徴してブランド(暖簾)なんだと思います。

このブランドと言う象徴を、仕事仲間で!磨き続ける精神(価値を表し成長していく事)がブランド構築の根幹のように思います。可能性を見いだす「課題」は?チョッとチョッと磨かせて戴くための「課題」は?今、私達の取り組みが喜ばれる「課題」は?と・・様々に渡って、モノ作りを通じて仕事仲間と話し合ったり、活かし合ったりと、正に御縁をお互いに育み愛ながら、その連続(継続性)が未来やこの先の通過点や日々が「ブランド価値」であり、私達の仕事(世の中での役割)誇りとなって行くように思います。全て、働く価値に人生価値に繋がっている価値観、そのものと・・・

ですから、私達は、只管、このスクープの可能性の為に「課題を上げ!磨き続ける」事こそ、この難局を生き抜いていく教え(課題)として取り組んでいるように思います。

From : Ice cream factory & CREATE.

2020.03.16

御影駅で、いちごのフラッペ。

春のハートフルーツ、苺をたっぷり使った「いちごフラッペ」を、是非!召上りに阪神御影駅一階、ミカゲコーヒーラボのジェラートショップに、下車、お立寄り下さい。

この表情は、間違えなく、いちご好きな方をお待ちしてます。

From : Mikage Coffee Labo. “GELATO”

2020.03.14

家で美味しいアイスカフェラテ

立派なエスプレッソマシーンがなくとも・・、充分、美味しいアイスカフェラテがご用意できます。

メンバーの自宅でも、このようにアイスラテを嗜んでます。

是非!ご参考に、ミコボスタイルを楽しんでみて下さい。

お水を機械の中に注いで。
エスプレッソ用に細かく挽いた粉を詰めて。
プレスがない時は、ペッパー瓶で代用。
しっかり漏れないように、ギュっとしめて。
ガス台にセットして中火。
バリスタの合図に従って・・(そろそろだよー。)
美味しそうな香りが漂ってます。
そして、ガス台、火の元からはずし。
事前に、お砂糖を入れる派は?私は、最初に入れちゃう派です。
大好きな甘味、三温糖にエスプレッソを注ぎこみ。
よーく、混ぜ混ぜして・・・
お気に入りの夏グラスに氷をセッティングして、
好きな低温殺菌の牛乳を注ぎ。
そこに、エスプレッソを注ぎ。
最後の一滴まで、大切にコーヒーのエキスを注ぎこみ。
これもまた、好きなストローをさして。
混ぜ混ぜー、混ぜ混ぜしてー。
さぁ、完成です。「いつもの事ですが、星3っー!」です。

イタリア製のガスコンロタイプの機械は、イタリアと言うより、ヨーロッパ全般の家庭等で、このようにエスプレッソやカフェラテを飲んでいたりします。逆に、イタリアでは近所に必ずバールが存在しているので、自宅で飲む習慣よりは、近所のバールでっていう感じです。

From :Mikage Coffee Labo & Take abreak.

2020.02.17

黄色い幸運のプレスジュースを

・・・が、開発の発想、テーマだったようです。

定番のグリーン、オレンジ、パープルに加え、期間限定として幸運の!ラッキー!イエローカラーを販売開始いたしました! レモンとすだちを丸ごと1個入れ、アクセントに生姜をピリッと効かせ、体調を崩しやすいこの時期にぴったりな絞りたての生ジュースです。 パプリカの鮮やかな黄色で表情もよくて、東京大手町の皆様に、神戸御影の皆様にとって幸運をもたらしてくれそうです。

御影でも始めました。どうぞ、朝のビタミン摂取を!

メンバーの気持ち、沢山の方々に届きますように!!

From : Micobo , Tokyo otemachi & Kobe mikage.

2020.02.14

額装から、何を感じましたか?

御影の皆様、大手町の皆様、

コーヒーカップを片手に、額装から、何を捉えましたか?

カップをギュッと強く握りしめた時、きっと、大切な感受性。

私は2番目の絵でした。生命の文字を「人生」にも置き換え、

生命も、人生(魂の成長)も、御縁があってこそ、有難う。

From : Micobo , Kobe Mikage & Tokyo Otemachi.

2020.02.11

1階で、フォンダンショコラ、

始まってまーす!阪神御影で、この時期、チョコとの過ごし方は、「フォンダンショコラ」で、どうぞ。

御影駅で下車して、フォンダンショコラの寄り道。

フォンダンショコラに、ホイップをのせ、ジャンドゥイヤのジェラートをのせ刻みチョコをのせ、苺をトッピングしてます。

From : Mikage Coffee Labo. “How to spend Mikage”

2020.01.25

ミコボの額装、D&E区画。

名言って、記憶に残る美味しい飲み物や料理みたいな・・・

心に美味しさを感じて、受け継がれていくような・・・

From : Micob , Kobe Mikage &

2020.01.21

御影も、大手町も、チョコ。

店内は、甘い香りが漂う季節に・・・

この季節は、お勧めしたい商品が沢山、沢山あります。1度と言わず、2度?と言わず、何度となくチョコを味わいにお越し下さい。温もりにお越し下さい。

甘い香りに、うーんと、店内を暖めお待ちしております。

From : Micobo & Take a break.

2020.01.14

ミコボの額装、B・C区画。

絵を観て感じる事、文字を観て感じる事、

感じる事って、響くようなイメージ、絵も文字も、粒子、周波数を発しているんだろうなーってミコボの額装を観るたびに感じる事です。

うん!イイ周波数が流れてる。

From : Mikage Coffee Labo & Take a break.

2020.01.13

最高峰のアフォガード!!

めっちゃ美味しいエスプレッソがあって、

めっちゃ美味しいミルクジェラートがあるとしたら、

それは・・・、それは、アフォガードの美味しさを沢山の方々に、紹介、広める事を託されたような使命です。

阪神御影で、この美味しさを託され、お届けしてます。

私達が誇る仕事、珈琲業とジェラート業の強みを組み合わせ、この春から、全国の皆様にも、是非!味わって戴きたい気持ちを込め、ギフトでも送れるように研究中です。

まだ、研究中ですが、ギフトが届いて自宅で戴くシーンです。

From : Mikage Coffee Labo & Mikobo Gelato.

2020.01.11

嵯峨野湯のタイルバッグ。

昔から、タイル柄のバッグが欲しかったの―って、なかなか、聞く対話ではありませんが、10年ぐらい前に、こんな対話のもと、拵えたタイルバッグです。

ようやく、嵐山でも、「嵯峨野湯さんっとこの、ショッピングバッグ」だね。って、言って戴けるようになってきました。もしかすると、私達のシンボル柄?いつもタイルに囲まれてる事もあり、タイルに対しての愛着が強くなったようです。

From : cafe style resort SaganoYu.

2020.01.09

店内の絵も、冬模様。

みんな、既に、予約の札で行き先は決まっているそうです。

「ほっこりするような台詞、クスッと笑えるような詩、寒い冬に心があったまるような言葉たちと共に」ご覧いただけましたら幸いです。

是非、絵だけでも観にいらして下さい。

・・と、メンバーが大手町の皆様にお届けした黒板の一文です。いつも、裏方で店舗の販促やフォローする仲間達、デザイン室のメンバーが、もしかすると・・一番、ほっこりさせて戴いたように思います。応援し合う仲間達(有難い御縁)です。

活かして、活かされる!まさに、ウィンウィンでした。

From : Mikage coffee labo & Take a break.

2020.01.08

林檎パイと林檎ラテ、合体。

ココまで来ると・・・食べもの?飲みもの?

ほんと、凄いカフェの時代が訪れてきました。

それでは、御影で、大手町で、林檎三昧、お楽しみ下さい。

3年越しのアップルパイラテ、素敵に仕上がったね!常に、御影、大手町の皆さまに喜んで戴こうとする「理想の表情」が、一歩いっぽ積み重なっています。

ファンの一人としては、もう少し続けて欲しいな・・。

From : Mikage coffee labo & Take a break.

2019.12.20

お陰様で7周年を向えます。

メンバーの一人が、ラッキーセブン「7th anniversary」・・っと言う言葉を発する中で、毎日のようにご利用戴くお客様に、感謝を込めて、ラッキーセブンを届けよう!っと言う事となり、7周年記念日に特製COFFEE BOOKを、12月21日(土曜日)先着300名様にプレゼントさせて戴きます。

COFFEE BOOKの中身は、厳選されたミコボの珈琲ドリップバックが3セット入ってますので、是非!ご自宅でも、ミカゲコーヒーラボの味わいを、お楽しみ下さい。

そして、ココからが重要なトコロでして・・・、その後のCOFFEE BOOKの使い道は??ココだけのお話ですよ。。くれぐれも、内緒でね(笑)。

へそくりブックにすると、う〜ん!と、イイようです。

なぜか?不思議と貯まるんですって、千円札が居心地がイイようで、但し、300枚ぐらい入れると、パンパンになってバレちゃうから200枚ぐらい是非、頑張って貯めてみて下さい。

くれぐれも、バレないようにね。

それでは、ラッキーセブンのCOFFEE BOOK、皆様に感謝と共に、ラッキーが届きますように!

From : Mikage coffee labo.

Next »