Home > Gelato no Coto
2019.08.31

流儀、機械に愛情をかける。

昔から、機械や装置にあだ名をつけたり、共通言語(愛称)を決めて同じ言い方を心掛けたり、愛着を持つようにしてます。

また、愛情とは?と言う質問に、いつも仲間と学び合う事は、仲間や家族と同じように「愛情=敬う事」と学び合っているように思います。正に!日々、人と同じように大切にお付き合いを繰り返す心掛け、敬愛だと感じております。

感謝で始まり、感謝で終わる姿勢(心のフォーム)。

毎日、感謝と共に、同じ形(美しい形)に整え、終える。

機械や部品達が喜び、愛を表してくれるように・・・、

結果、美味しいモノ作りに結びつけてくれているような・・。

愛情たっぷりのアイス、櫻花でミコボジェラートで、是非!

From : Ice cream Factory. (kyoto tominagacho)

2019.08.29

今年の梨氷菓は、新甘泉。

青果市場の方のお勧めで作ってみましたが・・・

とっても、みずみずしいく、凄い美味しく、仕上がりました!

20世紀に、幸水に、豊水に、新甘泉と、食べ比べをしながら氷菓を作っていく中で、「改めて思う事、ニッポンの梨は凄い!って、気がつきました。」来年は各品種ごとの氷菓を作って「食べ比べ梨氷菓三昧」って面白いなーと、取り組む覚悟です。

世界に誇れる!「ニッポンの果物」凄い!を活かす氷菓の道。

今のところ、店頭だけの販売となりますが、間に合えば、恵比寿アトレのガーデンさんでも販売して戴く予定です。

また、姉妹店のカフェ嵯峨野湯で、9月中旬から「めっちゃ梨の梨ジュース」のフロート部分で味わう事ができます。

嵯峨野湯のめっちゃシリーズ、めっちゃ!美味しいですよ。

From : Japanese Ice OUCA.

2019.08.23

感謝して、東京にて開催です。

今年は、京都での「くま展」が、初開催する中で、

東京恵比寿では、毎年ように、初夏より残暑に取り組んできたものの、昨年末、ビル建て直しで一時休業となり、第7回目、7年続けてきた「くま展」が、今年、東京での開催は見送られる寸前でした・・・が、残暑、ギリギリでは御座いますが、新宿高島屋さん食品フロア―にて、9月4日から_9月10日まで開催致します。

きっと、くまちゃん達の気持ちが伝わったんだと感じてます。

仲間に導かれ、いつも温かく支えられ、ほんと感謝です。

改めて、沢山の方々に感謝を描き、「西」に向き、感謝。「南」に向って、感謝。「北」に向って、感謝。そして、「東側」に向いて、感謝。本当に、本当に、皆さまのお蔭で、東京で開催する事ができます。有難う御座います!くまちゃん一同より

From : Japanese Ice OUCA.

2019.08.12

くまちゃんの耳はアメリカから

この時期は国産でなく、アメリカから輸入されてきた苺を使っております。この時代、日本でも作られている所もあるのですが、色々な意味で、バランス等が合わず・・・

それでも、アメリカ産のイチゴ達は、凍らして、半解凍ぐらいで戴くと、とっても美味しいです。その感覚を、味わいを狙いこんで、ピンクくまちゃんの耳にそっと添えています。

新鮮な苺が輸入される事も、時代的に凄い事と知りました。

きっと、ニッポンの美味しい苺を作る技術力、進化は、アメリカや世界中に広まって逆輸入される時代が来ると感じました。

From : Japanese Ice OUCA.

2019.08.11

リスペクトし続け30数年・・、

たまたま、洋服屋さんに立ち寄った際、

ニヤリと、ちょうど、本日入荷したんですよ!って・・・?

ヴァニラとチョコクッキーのTシャツ、感謝を込め購入。

素直に、長い期間に渡り、好み、どれだけの量のアイスを、カップの数を食べてきただろう・・?きっと、リスペクトする分だけの数を、ハートを、頂戴してきたように思います。

そして、このブランドの存在こそが!

スモールバッチで作る私達、ニッポンのアイスクリームが、益々と磨かれ、輝いていかなければならない!っと、小さな組織ながらも本気で挑み!取り組んでいるのも事実です。

未来、聖地、アメリカの本土の流通に乗り、

このカップが陳列され、沢山の方々に喜ばれる事を夢見て!

リスペクトに、素直にお返し恩返しできるとするならば・・、

この道、この夢と、志し高く、信念強く、思っています。

From : Japanese Ice OUCA. Respec ice cream and T-shirt.

2019.08.08

「くま展」東京開催決定!

残暑となってしまいましたが・・

9月4日(水)から9月10日(火)より、新宿高島屋さんの食品売場にて、 期間限定「くまちゃんかき氷」開催致します。

From : Japanese Ice OUCA.  in Tokyo Shinjyuku.

2019.08.01

恵比寿の皆様、広尾の皆様、

東の皆様、代官山の皆様、三田の皆様、中目の皆様、下目の皆様、白金の皆様、大変、長らくお待たせ致しました。

恵比寿アトレにあるザ・ガーデンさんにて、

商品の取り扱い!!再開致しました。

※長い期間、ギフトなどでご注文を賜りましたお客様には、大変ご不便をかけ、必要以上の費用ご負担をかけてしまいました事、心からお詫び申し上げます。

※因みに、ザ・ガーデンさんの取り扱いは恵比寿店のみです。

From : Japanese Ice OUCA. by Tokyo ebisu.

2019.07.08

西瓜氷菓に塩昆布イイですよ。

是非!楽しんで戴きたい京都の暑い夏を、西瓜氷菓に塩昆布。

時計回りに、西瓜氷菓に、抹茶アイスに、濃厚な牛乳アイス。

少し、意識して召し上がって戴きたいのが・・・

スプーン休めの塩昆布を口に含みつつ、その後、西瓜氷菓を口に含み!食べ合わせていく瞬間!「夏の口福に気がツキますよ。」

体の細胞?は、嬉しい食べ合わせを喜びに感じるようです。

ニッポン文化とアイス文化の素敵な足し算、掛け算に感謝。

From : Japanese Ice OUCA. Kyoto Tominagacho.

2019.07.06

百貨店、ギフトデビュー!!

2019年度のお中元に合わせ、高島屋さんのオンラインストアにて櫻花の商品を取り扱い戴いてます。高島屋カードをご利用されている皆様、是非、高島屋さんで、ご購入してみて下さい。

また、九州熊本の方々にご案内です!

熊本の鶴屋さんにて、お中元カタログで取り扱って戴いてます。

京都で拵えるニッポンのアイスクリームを、是非!日本全国へ。

From : Japanese Ice OUCA.

2019.07.03

チュッ♡ほっぺにもチュッ♡

アイスクリーム屋ではありますが・・・、

一つひとつの表現者として、京都「くま展」。

不思議と芸術系のメンバーが集まり、

いつしか、数多くの創作を生んでいます。

恵比寿の時もそうでしたが・・・

個性あふれる作品が多く生まれています。

先ずは、その中の一つとして、 作:ハルナアオ

From : Japanese Ice OUCA.  Kyoto Tomigacho.

2019.06.29

京都の涼は、くまちゃん達で。

自己紹介です。白くまちゃんでしょう。黒くまちゃんでしょう。ピンクくまちゃんに、黄色くまちゃんに、千利くまちゃんです。

京都の暑い夏は、くまちゃん達にお任せ、あれ!

From : Japanese Ice OUCA.

2019.06.26

「くま展」始まりました。

お陰様で、沢山の方々に、くまちゃんを求めてお越し頂き、喜んで頂き、くまちゃん冥利につきます。

又、たまたま・・・観光で、仏光寺通りをテクテクと歩くなか、

ばったり出会う、京都の新たな避暑地(アイスクリーム屋)。

改めて、くまちゃんカキ氷を発見して戴き心より感謝してます。

梅雨の合間の晴れ間「かき氷」で、どうぞ、癒されて下さい。

From : Japanese Ice OUCA.

2019.06.21

京都では「嵯峨野湯系列」と

・・・言われます。カフェ好きが多い京都の方々からは、

「OUCA」を、解りやすく何系?どこ系?「嵯峨野湯系」と。

一緒の連れに、あんな~嵐山にある大正時代に出来た銭湯を、リノベーションしたメッチャ可愛いカフェがあんね。

そこの系列やねん。

OUCAって東京から来たお店やけど、京都の会社やねん。って

とっても、愛らしく説明をしている姿、とっても嬉しかったです。

From : Japanese Ice OUCA & cafe style resort SaganoYu.

2019.06.14

偉大なる抹茶シェーキ。

いまこそ、世界中の飲み物を嗜む事ができる時代・・、京都の暮らしで学ぶ事、長い歴史を繋いできている「茶の世界」から、とくにココ近年は、幅広く進化し続ける抹茶のドリンク、抹茶のデザートと、ココまで抹茶を楽しめる街は、きっと、他にないのではないでしょうか。

私達は、常に真剣に向き合うべき「偉大なる抹茶、抹茶シェーキ」と捉え精進しております。アイスクリーム屋として、抹茶シェーキが褒められる事は・・・、

抹茶アイスクリームの評価を戴いている事となり、

又、京都のアイス屋さんで抹茶アイスを褒められるとは・・・

益々となる創造、ビジョンを大切に、取り組んで参ります。

夕暮れ時、竹藪を眺めながら戴く抹茶シェーキ、格別です。

From : Japanese Ice OUCA.

2019.06.06

京都の「くま展」開催!

令和元年6月21日(金)より、京都富永町「ジャパニーズアイス櫻花」(河原町仏光寺、西入ル南側)にて開催します。

東京での開催も計画をしておりますが、開催場所「くま展」に適する場所がなかなか見つけられず、百貨店様や商業施設様やポップアップストアーの場所等のご提供社様で、ご興味を戴ける方がいらっしゃいましたら、是非!ご紹介くださいませ。

東京開催計画「くま展」連絡先 ⇒  info@ice-ouca.com

From : Japanese Ice OUCA.

Next »