Home > 1月, 2018
2018.01.31

キッチンスタジオの可能性。

朝から、夜にかけて、徹底的に、
キッチンスタジオの可能性を喜びを、全我を、紐解く機会を。

コーディネートの方とアシスタントの方と、途中、大雪となり
ましたが、満面な笑顔で、使われるシーン、喜ばれるシーン、
沢山の方に楽しんで戴けるシーンが素敵で・・・何よりも、
”みんなが行きたくなるような場所に仕上げます!!”と・・・
心温まる意気込みを語ってくれました。

きっと、具体的な根拠や自信は無いんだと思う・・・、
でもね、でも、でもね。「謙虚で親切で優しい心」の向きは、
必ずイイ風向きへと運びます。そして、可能性は雄大です。

軽井沢の小さな小さなキッチンスタジオ、
それは、それは大きく大きく広がっていく創造を感じました。

みんなの、第二の?第三の?第四の?第五の?
素敵な素敵な心温まる故郷(BASE)と・・なりますように、
軽井沢の清んでる空気感のなか、夜空の星に願いを届ける。

蕎麦食べて、お茶しながら・・遅くまで、雪化粧をバックに、
熱い打ち合わせは続きました。「軽井沢に感謝。」

From : karuizawa base , kitchen studio.

2018.01.30

キムチのトッピング?サンド!

始りましたよーーー!!今年も、お肉をしっかりと、「プルコギサンド」です。

ジューシィーに仕上げたプルコギに、甘辛のコチュジャン、今年は、なんと!「キムチのトッピング」。
ミコボが向っていくホットサンドの開発は、開発者いわく・・・まだまだ、です。って・・、
なぜならば、御影や大手町の皆さんに、めっちゃ!楽しんで戴きたイイーーーんです。
美味しさと、満腹感と、そして・・何よりも「ニヤッと微笑む面白さを」ご提案し続けたいのです。
同時に熱い御影、大手町のメンバーに応えていきたいんです。って・・・

チョッと、熱く熱くなりましたが・・、今年の冬も、熱いプルコギサンドを、どうぞ。
口直しで・・珈琲?キムチ? 凄っいランチタイムでしょ。是非!楽しんで下さい。

From : Micobo , kobe mikage & tokyo otemachi.

2018.01.29

生姜とスパイスの生活。

来月2月より、イヨイヨ、汐留も大手町も「生姜とスパイス生活のお弁当企画」スタートです。

昨年までは・・・和のスパイスを中心に取り組んできましたが、今年からは、更に!更に!
スパイスの領域を広げて行こうと、少しずつですが、背伸びして学び取り組んでます。

学ぶ為に、色々と伺わせて戴くお店は本当に沢山あるのですが・・・
久々に、心底学ぶな~、素敵だな~、すっかりファンになっちゃいました。

お弁当の可能性は、本当に無限なのですが、学ぶべき事も本当に無限です。
生涯かけても、学びきれないと思うのですが・・・
常に、貪欲に学ぼうとする意識、姿勢を大切に、「お弁当作り」に、尚一層に、励みます。

素敵なスパイスの効いたお店でした。多くを学ぶな~、感心する事が満載です。

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2018.01.28

今年も!チョコ解禁です。

和菓子を日々、食べ続ける中で、時折、無性に洋菓子を頂きたくなる心境・・・?
ちょっと、違うかな~でも、そんな感じ。

これからの約一か月半は存分に、チョコ生活です。「一年分のチョコアイス、食べるぞー」。

チョコアイス好きな方、集まってーーー、2月1日よりスタートします。
※チョコドリンクも、この時期は特に充実してます。

From:Japanese Ice OUCA.

2018.01.27

カフェでポッカ~ポカーー

ーーと、温まった帰りに、寂しくなった口元に「湯上りキャンディ」は、如何ですか?

お土産にも喜ばれるように装いも変え、
パッケージを、ブック型に変更して販売を再スタートしました。

では、口元のお供に、京都の飴ちゃん、どうぞ。

From:cafe style resort Saganoyu.

2018.01.26

ハート溢れる季節に・・

神戸御影も、東京大手町も、特に!特に!この時期は、溢れています。

そして、今年のお勧めの一杯は「ブラックカフェラテ」真っ黒なカカオを香ばしくカフェラテに、ハートフルに、仕上げております。是非!寒い時期に、両手いっぱいに包み込んで召し上がってください。

From :micobo , kobe mikage&tokyo otemachi.

2018.01.25

未来予想図を描く環境・・

物理的に高い位置で、標高1000mの環境で、新たな創造に取り組む。

俯瞰して、自分たちの過去、現状、未来へと、素直に取り組むべき「道のりの想像」を繰り返す。
反省と感謝と喜びを、只管と、只管と、磨かれる方へと、描く。

キッチンスタジオが完成するまでのオフィス、フライドポテトを摘まみながら・・

蓼科の山を眺めながら・・・、星空に願いを、感謝を・・・。

From :Karuizawa base kittchen studio.

2018.01.24

旬、嵐山の温もるお土産です。

寒くなってきましたねーーー本当に。京都も、底冷えして・・寒い中、温もりのご案内です。

昨年、12月から販売開始した!この季節に、ピッタリの嵯峨野湯のお土産「招き入浴両(入浴剤)」です。始まりは、京都旅行に来られて、すっかり旅館が減り、ホテルの宿泊で観光が支流になっていく中で・・、年に1、2回、出張で京都に来るメンバーが入浴剤を持って来ている事がきっかけでした。

ホテルの部屋でも、ゆっくり温もりたい気持ち、「元銭湯の嵯峨野湯」で、お届け出来る事は?

ですので、本当はお土産と言うよりも・・観光に来られた方のホテルで温もる用なのです。

是非!京都旅行の際や出張の際に、ホテルのお風呂で「招き入浴両」お楽しみ下さい。

From : cafe style reort SaganoYu , Maneki NYUYOKURYO.

2018.01.23

お弁当「お味噌活動」で!!

益々と元気に、働く方々を応援していきます。

第二段目、1月22日(月曜日)よりスタートしております。エネルギー、活力の源(塩分)補給するのであれば、発酵食品の味噌から、うーんと昔から、うーんと昔から、うん!イイ。とされています。

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2018.01.22

味わう、軽井沢の空気感。

キッチンスタジオの工事も最終段階を向えるなかで、温かい、温もりを感じる。

改めて、コーディネーターのセンス(空間が喜ばれようとする感覚)に感謝を・・・。
今までの経験上、空間は最初の空気感の設計で、ほぼほぼ・・・決まってしまいます。
風の通し、光の通し、温もりの通し、音の通し、反射し合う喜び合う、バランス感覚、
・・・無から有へと、只管、喜びの原子が自然に益される方へ繋がっていく想像の力。

間違えなく!未来に向け、沢山の方々に喜ばれるイイ空間、イイ空気感になりそうです。

From : Karuizawa Base Kittchien Studio.

2018.01.21

恵比寿で、黒糖生姜ティー。

寒い時期に、温もる!身体の芯を温める!で、あれば・・・やっぱり!コレが一番です。

黒糖生姜のエキスが、身体の隅々まで、「温まるよーーー!温めてーーー!って、号令、指令を届けてくれるようです。」アイスクリームのお仕事をしておりますと、対極の温まる事も、多く学びます。

そして、私達のお勧めの飲み方は・・・黒糖生姜ティーに、多めにレモンを絞って、この時期にビタミンシーもたっぷりと、摂取をしちゃう、一石二鳥の飲み方です。
又、ミルクティーの方は、なるべく、甘~く。副交感神経が喜ぶ方へ。甘さを調整していきます。

From : Japanese Ice OUCA.

2018.01.20

カフェメンバー募集中です。

業務内容    : カフェの調理・接客・販売 雑貨の販売

時給      : ¥880~ (※研修期間は¥860)

勤務時間   :10:00 ~ 21:00(シフト制)
       (週2~、時間・曜日相談可 ※土日祝日の勤務可能な方を優遇します。)

条件     :カフェ好きのメンバーを、応募ております。
       ・接客が好きな方 ・料理が好きな方・嵯峨嵐山が好きな方
       ・長期勤務が可能な方・週4~5日を考えている方も歓迎
       ・フリーターや学生、既婚者、未経験の方も歓迎
       ・安定的にお勤め戴ける方には、社会保険等もご用意してます。

社員登用   :アルバイトで数カ月間経験を育んで戴き、お互い御縁を感じましたら!
        ※初任給は、20万円からです。(社保含め一通りご用意してます。)

        スタッフご希望される方は、まずお電話にてご連絡ください。
        もしくは、カフェ嵯峨野湯にお越しの際、お声を掛けてみて下さい。
        もしくは、履歴書をお店の方にお送りください。追って、ご連絡します。

        〒616-8366 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺今堀町4-3
        カフェスタイルリゾート 嵯峨野湯 TEL:075-882-8985( 担当:田中)

From : cafe style resort SaganoYu.

2018.01.19

名物のチキン南蛮サンド。

すっかりと、ミコボの名物になりました。チキン南蛮だけは、年2回、冬用、夏用でご案内してます。

・・・この領域で、この味、このボリューム、珈琲に対してのこの品格バランス、
先日、珈琲業界のマーケティングの先生から「・・・域を超えてます!ね」ってお褒めを戴きました。

日本各地の珈琲屋さん、世界各地の珈琲屋さんを巡る方の言葉に、
みんな!勇気ツイてます。尚一層、磨き上げて参ります。「いつも陰ながらの応援、感謝してます。」

From : Micobo , Kobe Mikage & Tokyo Otemachi.

2018.01.18

見通し良く!蓮根バーガー。

今年も、お陰様で、大変、人気者の一品で御座います。

あっさりしながらも・・旨みが凝縮している味わい、そして、そして、蓮根の歯ごたえ、柚子胡椒と、不思議と癖になる「蓮根つくねバーガー」です。有り難い事に、日に日に、喜ばれる数が益す一方です!

御影のランチにタイム、クラッセ御影の2階、カフェコートにて、どうぞ!お楽しみ下さい。

From : Ebesu Burger , Renkon Tsukune Burger.

2018.01.17

小豆から、創造するコーヒー。

不思議と・・・珈琲と小豆の関係って、うーーーん。と・・昔から、相性がイイって事を知りつつも、思った以上に組合せが少ないように気がします。

グローバル、ボーダレスの時代、実は・・食から始まっているコトも多いように思います。
イタリア+ニッポンやフランス+ニッポンや、足し算、掛け算で生まれてくる!新たな価値、自信、美味しさ、美しさ、この時代だからこそ、有り難く真摯に受け入れ、積重ねる「私達の可能性」。

・・・って、ここ最近、パリやローマを例えに、みんなと想像(創造)を巡らせています。

From : MIcobo , Mikage & Otemachi.

Next »