Home > 11月, 2019
2019.11.30

12月2日よりスタート!!

2019年度の年末総決算、

ジャパベンのオールスター弁当、感謝を込めて開幕です。

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2019.11.29

寄り添うカップの関係性。

阪神御影駅で、下車、東側に向かって・・・

1階、山側は、ジェラートです。

2階、改札側は、カフェです。

どっちにいく?それとも、2階でランチカフェして、その後、1階でジェラートを食べて帰ろうか、うん!イイねー。それがイイ。

From : Mikage coffee labo.

2019.11.28

嵐山観光の帰りに・・

歩き疲れた足に、身体に、気持ちに、「旅の〆」のご褒美。

ホイップクリームをたっぷり、栗の甘露煮を添えつつ、大学芋をふわっとのっけつつ、煎り胡麻をパラパラと、シナモンをパッパッパーッと、ミントを優しくのせて、仕上げに焼き芋しぐれで、決め。

今年の嵯峨野湯の秋冬ラテコレクション、

食べる?「いもくりポタージュラテ」。どうぞ、お愉しみ下さい。

From : cafe style resort SaganoYu.

2019.11.27

マロン好き!アップル好き!

さぁ、御影駅で下車して、1階のミコボジェラートまで、どうぞ。

今週末より、冬のフラッペ始まります。

愛すべき味覚を巡らせ、冬のお気に入り、「御影」でね。

From : Micobo Gelato.

2019.11.26

秋のサックサクを、御影で!

今年は秋野菜を中心に、ホタテを贅沢に盛り込みました。

大根おろしたっぷりの天つゆを、かき揚げに乗っけつつ、大きく頬張って召し上がって下さい。

では、御影クラッセのランチに「かき揚げバーガ―」を、どうぞ。

From : Ebesu Burger.

2019.11.25

深秋の芋栗南瓜パフェ。

毎年ごとに、学び、チョッとチョッと手を加え、

少しずつではありますが、成長していると思います。

個性異なる秋の素材を、愉しむ喜び。

芋の甘露煮、栗の甘露煮、南瓜の甘露煮に、

八つ橋に、芋けんぴんを添え、完成。

そして、今日も一日、芋栗南瓜日和。

追伸:和栗のアイスクリーム、作る気持ちは、いつも!日本一を目指して取り組んでます。でも、まだまだ・・・なのですが、以前よりは遥かに、作る景色は大きく変わって来てます。

是非、毎年、成長をしてる「和栗のアイス」をお試し下さい。

From : Japanese Ice OUCA.

2019.11.24

秋刀魚のホットサンド大人気!

秋、今年のミコボは、さんま。

秋、御影も大手町もお昼風景は、秋刀魚のかば焼きです。

左手にコーヒーカップ、右手に秋刀魚のホットサンド。

是非!この機会に美味しくって、ユニークな秋の一品、ニッポンの秋の香り、秋の風情を味わって観て下さい。かば焼きのタレの香りと・・、コーヒーの香りって、相性がイイ。

小骨が少しあるので、良く噛んで食べて下さい!

季節限定で、12月14日(土曜日)までとなります。

コーヒー業界の皆様、是非!食べにお越し下さい。珈琲との相性を研究し続け、挑み続けてます。

追伸:大手町では、しっぽがツキ出てる!って、大人気です。お陰様で、正に、大漁!大漁!です。

From : Mikage coffee labo & Take a break.

2019.11.23

新嘗祭、お楽しみ戴けましたか

・・・随分前から、今年の勤労感謝の日には!

日頃、お届けしている十五穀米を前日にプレゼント(御礼)して、来たる「11月23日(土曜日)の新嘗祭」を、是非!楽しんで戴こうと、真心こめ、計画をしていたようです。

大切に想う御礼の準備、日頃の感謝の気持ち、

何よりも、お弁当を通じて御縁を賜っている事に、改めて感謝を感じて、もっともっと!御縁に御礼を尽くそう!

お客様との御縁、仲間とのご縁、環境とのご縁に感謝して、

正に、現代の食の豊さを象徴するように十五穀豊穣で御座います。

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2019.11.22

ちょっと遅めの夏休みで・・・

『友人が住むメキシコシティーに行ってきました。

毎年、欠かせない恒例バカンスをしに3日間は、カンクンへ!

カンクン現地ツアーで早朝セノーテ(天然の泉)にシュノーケリングに行ってきました。 ガイドもラッキーだと言うくらい天気に恵まれ、すごく綺麗なセノーテを見ることができ、 あとは、もう・・まったり・・・海でリラックスに尽きます。』

ほんと、とってもイイ、バカンスになったようだねー。

見事に、毎年、天気に恵まれ・・日々、頑張ってるもんなー。

どの国行っても、お日様が、ご褒美してくれるって、素敵。

From : winwin associa,inc. design room.

2019.11.21

風景画、嵐山を、お土産に!

人力車に乗ってきたよー。トロッコ列車に乗ってきたよー。

渡月橋、渡ってきたよー。天龍寺を観てきたよー。

大河内山荘を観てきたよー。愛宕念仏寺に行ってきたよー。

黒糖銅鑼焼きを食べつつ、嵐山の旅話しを、お土産で、どうぞ。

From : cafe style resort SaganoYu.

2019.11.20

嵐山の紅葉シーズン、到来!

みんな!と、力合わせ、ギュッと気持ち引き締め、沢山の方々に旅の想い出「大好きな嵐山」になって戴けるよう頑張ります。

腹ごしらえ!嵯峨野湯名物の「お豆富パスタ」。

歩き疲れた身体に、季節のパンケーキで!ご褒美。

嵐山だけの「特別な!お土産(招き銅鑼焼き)」。

旅のスタイルに合わせ、色々なシーンをご用意しています。是非!秋の嵐山、秋の嵯峨野湯に、どうぞ、お越し下さい。

笑顔いっぱいで、元気溌溂で、お待ち申し上げております。

From : cafe style resort SaganoYu

2019.11.19

室温10℃、工場の空気感・・

つい最近まで知らなかったこと・・・

リモコン温度を下げていくと、温度設定が18℃で止まるかと思っていたら、まだまだ・・まだまだ・・さがる?

なんと、10度まで下がりました。

設備屋さんが、気を利かせてやっておきましたー。

・・・って、言って下さいよー。もう1年経っちゃう(笑)。

アイスクリームの材料達は、うんっと喜んでいます。

でも、工場長はチョッと寒がってました。

OUCAのニッポンのアイスクリームや、MICOBO GELATOのイタリアンジェラートは、このような環境で育ってます。磨かれております。そして、丁寧に、丁寧に作られています。

From : Ice cream factory.

2019.11.18

キッチンから観える紅葉も・・

・・そろそろ、そろそろのようです。

時より、冬の訪れ、冷たい風が吹き、紅葉が舞い。

薄っすら青みが残る芝生の上に絨毯のように、

何度観てもほんと、美しい。いつ観ても、ほんと美しい。

紅葉の絨毯も味わったあとは・・・

・・・、クリスマスの準備に入るようです。

準備も、何だか、軽井沢らしいでしょ。

そうそう・・種子島は、汗をかくぐらいの暑さのようです。

今年も!美味しい安納芋が出来ているそうです。

季節の移ろい、楽しみが、次々と・・・

そして、京都嵐山の紅葉は、イヨイヨ!本番でーーーす。

From : Karuizawa base Kitchen Studio.

2019.11.17

自宅で、ミコボカフェの温もり

・・・を味わう。贅沢なカフェシーンを計画しています。

あたりの樹木が紅葉始め、これから、グッと寒さが日に日に増すなかで、外出をさけ、ご自宅で温もる「カフェシーン」を・・と思う皆さまにミコボのカフェスタイルをご提案していきます。

近々、ドリップパックも、再度、販売を始めます。又、これからは、もっと!ドリップパックも、シーンやスタイルにあわせ充実していく予定です。ミカゲコーヒーラボの豊かなカフェライフを、沢山の方々に楽しんで戴けますよう段取りしてます。

クリスマスなど、御影のプチ土産になれればと・・・

From : Mikage Coffee Laob.

2019.11.16

秋のお勧めパスタ!は・・

香ばしい素材に包み込まれた「鴨南蛮パスタ」です。

出汁が効いた!奥深い醤油味の鴨汁は、

もっちもちパスタとの相性が、抜群、癖になります。

From : Ebesu Burger.

Next »