Home > 12月, 2019
2019.12.30

年越し蕎麦アイスで、〆の〆。

12月29日、30日、31日の3日間限定の年越し蕎麦アイスを始めました。イメージとしては、年越し蕎麦を召上った後のデザートに、2019年度の〆の〆に、どうぞ。

数量に限りが御座いますので、お早めに。

おせちアイスの「お持ち帰り用」も、まだまだ、ご用意がありますので、この機会に、年始めのデザートに、どうぞ。

From : Japanese Ice OUCA.

2019.12.20

お陰様で7周年を向えます。

メンバーの一人が、ラッキーセブン「7th anniversary」・・っと言う言葉を発する中で、毎日のようにご利用戴くお客様に、感謝を込めて、ラッキーセブンを届けよう!っと言う事となり、7周年記念日に特製COFFEE BOOKを、12月21日(土曜日)先着300名様にプレゼントさせて戴きます。

COFFEE BOOKの中身は、厳選されたミコボの珈琲ドリップバックが3セット入ってますので、是非!ご自宅でも、ミカゲコーヒーラボの味わいを、お楽しみ下さい。

そして、ココからが重要なトコロでして・・・、その後のCOFFEE BOOKの使い道は??ココだけのお話ですよ。。くれぐれも、内緒でね(笑)。

へそくりブックにすると、う〜ん!と、イイようです。

なぜか?不思議と貯まるんですって、千円札が居心地がイイようで、但し、300枚ぐらい入れると、パンパンになってバレちゃうから200枚ぐらい是非、頑張って貯めてみて下さい。

くれぐれも、バレないようにね。

それでは、ラッキーセブンのCOFFEE BOOK、皆様に感謝と共に、ラッキーが届きますように!

From : Mikage coffee labo.

2019.12.19

冬のニッポンのアイス、献立。

京都の二年目の冬からは、色々なシーンで、ご利用戴けるように、チョッとずつ献立を益していきます。

出来れば、全て、味わって戴きたい品々です。

どうぞ、スタッフ一同、お待ち申し上げております。

年内は、毎週、水曜日の定休日は変わりないですが、今年は、31日まで営業しております。(29日、30日、31日に、限定で年越し蕎麦アイスをご案内しようと思ってます。)

From : Japanese Ice OUCA.

2019.12.18

誰かの為のお土産、御参り。

・・・と言う「教えを賜り、完成しました!」。

単なる消費するお土産は、京都のお土産らしくない!と・・・元々は、お土産なども鳥居をくぐり、神殿を周り、一緒に連れて行かれながら、御祈願され御利益ある土産と変化して沢山の方々に手渡され喜ばれていったんですよ。

のち、その循環は・・・、いつのまにか、京都観光(神社仏閣参り)が盛んとなって行き喜ばれていったんです。京都の土産が人気ある証拠って、きっと、ココですわ。と・・教えを戴き、又、くれぐれも、手間を惜しまずモノ作り(土産作り)に一生懸命に取り組んでみなさい。と・・・

そして完成したのが、招き猫ちゃんが一緒にお参りしてる黒糖銅鑼焼きセットです。うしろ姿、めっちゃ可愛いーでしよ。たまらなく愛らしいでしよ。鈴も、可愛らしいイイ響きですよ。

それでは、ほんの一例まで・・・

親戚の叔父さんが、お酒を扱うお店を開くんで、松尾大社さんに、招き銅鑼焼きと一緒にお参りに行って来ます。お守りも一緒に忍ばせておこうと!きっと凄く、喜んでもらえるだろうな〜。

芸能界で、活躍を目指す方の為に、招き銅鑼焼きを連れて、車折神社に一緒に御祈願してきます。是非!お守りも一緒に入れて上げて下さーい。喜びますよ。

折角なら、招き銅鑼焼きを買って、息子の為に(笑)、野宮神社さんに寄ってから帰る事にするわ〜。「ほんと、親バカでしよ〜。でも、楽しみだわ~」。

ここ最近、パパも忙しいからか・・、ストレスが溜まっているからか?髪の毛もだいぶ薄くなって来たんで、御髪神社に招き銅鑼焼き連れてお参りして行きます!「パパのお土産にちょうど良かったー。」

From : cafe style resort SaganoYu.

2019.12.17

海老クリームパスタの面白さ、

イタリアン?ハワイアン?をイメージしながら食べ続け、そして・・味の変化、お皿の脇についている脇役(ラブパクチー)を加えると、一気にエスニックに変化します。

イタリアン、ハワイアン、エスニックに変化していく面白さを、御影クラッセ2階のカフェーコートでお愉しみ下さい。

脇役が、いつのまにか・・主役が「ラブパクチー」に。

From : Ebesu Burger.

2019.12.16

今年度、最終献立です。

本当に、本当に、2019年度もお世話になりました。

ジャパベンメンバーと話す事は、常に、有難い、有難い、と・・・汐留の皆様、大手町の皆様、テレビ関係の製作会社の皆様、いつも御贔屓にして戴き、感謝しております。

それでは、オールスター企画、お楽しみ下さい。

※2020年度のカレンダーは、1月6日にお配りします。

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2019.12.15

冬の風物詩、焼きいもアイス。

種子島の安納芋、申し分ない。素晴らしい美味しさです。今年は、少し遅れての販売となりましたが、本当に美味しイィーーーーーーーー日本一の安納芋、お芋さん。

お芋さんのハート、温もりに、包まれて・・・

そこに牛乳アイス、愛す、あとは、ご想像にお任せします。

From : Japanese ice OUCA.

2019.12.14

ミコボのコーヒーバックで・・

寒い冬、自宅で温まるミコボのコーヒーシーン。

お気に入りのカップに、ミルクと三温糖を混ぜレンジアップ、そこにドリップバックをセットし湯を注ぐ、そして海外の好きなインテリア書籍と一緒にカフェオレを味わう、贅沢な師走のひと時、コーヒーブレイクは、MIKAGE COFFEE LABO。

From : Mikage coffee labo.

2019.12.13

3年越しのホットサンド!!

完成しました。ようやく、ようやく・・・

ミコボのSUPER RICH!! ホットサンド出来ました。

ローストビーフのホットサンド(ベリーのバルサミコソース)どうぞ、ミコボの年末年始をご堪能下さいませ。

開発秘話は、3年越し、と言いますか・・・開業当初より、出来たらイイね。って、話しながらも具現化に進める事もなく、ちょうど、3年前にやろう!と、取り組もうとするものの、コスト面で絶対的な壁にぶつかり断念してしまいました。自分達が、思い描く味わい、ボリュームで出そうと思うと、なんと・・売価を越えてしまう・・と言う始末でした。それから・・

自分達で、仕上げると言う選択を取ったものの、なかなか、イメージする味わいに辿り着けず・・・、約3年の年月のもと、ようやく、ようやく!完成しました。コストも、売価を越える事はないのですが、驚くコストです。でも、開発メンバーが、今までの売価を変えずに提供したい!「できれば・・・年末年始に、日頃の感謝を込め、ご利用戴く皆様に還元をさせて頂きたい!喜んで戴きたい!」と言う熱意が、チーム全体に、各メンバーに伝わって行ったのです。

その熱い気持ちは、勿論!誰も止められません。

又、ちょうど、ミコボが神戸御影で誕生して7年目を向える中での熱い、熱い感謝の取り組みの一つでもあります。

ローストビーフ、一年生の味わいをお楽しみ下さい。

誓います!毎年、毎年、味を上げて行きます。

From : Mikage Coffee Labo & Take a break.

2019.12.12

試作を何度も何度も繰返し・・

最終的な方向性や取り組み方を、再度、図るために、ファーストモニター(ファミリーの方々)のご意見、ご助言を頂くまで・・・、チョッと寒いなか?氷点下77度で待機中です。

そして、セカンドモニターの方々にお味見、体感をして戴き、最終調整、最終仕上げに進みます。

目論見は、一週間、アイスや氷菓をお風呂上がりに食べて戴き、どう?感じるか、どう?楽しめるか?を・・・

スモールバッチで取り組み続ける「私達の挑戦の一つ」です。

何人かの方々のお言葉から始った取り組み、

西瓜より・・、スイカ。巨峰より・・、巨峰だっねー。って、

私達の進むべき焦点が、明確に描けたアイスシーンでした。

『湯上りアイス』&『湯上り氷菓』、イヨイヨ始まります。

12月中には、販売できるよう一生懸命、進めております。

From : Japanese Ice OUCA.

2019.12.11

めっちゃ旨い!フライドチキン

バーガー登場です。

カレースパイスを中心に仕上げた奥深いスパイス感は、・・・ほんと美味しいカレー風味のフライドチキンです。そして、このボリューム、ランチでも、夕食でも、バッチリ!!

クリスマスで、フライドチキンだけ、京都や東京に送ってもらえないかなーって頼んでも、頑なに、御影だけにと・・。

From : Ebesu Burger.

2019.12.10

お陰様で、京都で一周年。

創業、開業より支え続けてくれているみんなの東京の母から、嬉しい!マッターホーンのアップルパイが届きました。

そして、アップルパイの林檎を積み重ねてる美しさと重なり合うように、改めて、取り組まれている歴史、積み重ねを知り、味わい、感動しました。ほんと、良きタイミングに学びと共に、とっても素敵な一周年のお祝いとなりました。

心の奥まで染み渡ったー。

櫻花スタッフ、工場メンバーで感謝のひと時を味わう一周年。

From : Japanese Ice OUCA & Ice Cream Factory.

2019.12.09

尻尾が、可愛いサンド。

今週の13日で、秋刀魚のかば焼きサンド、終了です。

あれ!まだ、食べてませんか・・?なら、是非。是非。

改めて、ほんと、尻尾が可愛イイーって、東京のミコボメンバーも口を揃えて言ってるよなー。って、戎顔が浮かびます。

寒くなり始めて来たなかで、かば焼きの芳ばしさに生姜がたっぷりと効いたミコボのホットサンドを、どうぞ。

小骨が、ちょっと多いので、良く噛んでね!

From : Mikage Coffee Labo & Take a break.

2019.12.08

温もり方、温まり方、ミコボで

・・・焦がしカフェラテで、芳ばしい香りを感じながらカップを包み込みつつ温もりを、持ち帰り用カップで、カフェラテの香りを感じつつ、指先から温めていく。

カフェラテから発されてる素敵な信号、温もりを、どうぞ。

From : Mikage Coffee Labo & Take a break.

2019.12.07

キッチンスタジオの番犬・・

と言いますか、守り神的な存在です。

また、特技で、お誕生日のメッセージを贈ってくれたり、勇気つくような言葉をかけてくれたり、みんなの心を和ます存在でもあります。でも、たまに・・・動き出します。

軽井沢、とても寒くなってきてますが・・・

天は快晴!守り神のキュンキュンも良好です。

From : Karuizawa Base Kitchen Studio.

Next »