Home > 4月, 2020
2020.04.30

嵯峨野湯の深緑、散髪を・・

随分、知らん間に、ぼっさぼっさやぁ~ん。

でも、この青々としたぼっさぁぼっさ感も、可愛イイけどな~、この休業中にお手入れして戴く事となりました。チョッキチョキして、風通し良くして、素敵な初夏へ!

嵐山の山々の深緑も、ほんと素敵ですが・・今年は我慢です。

From : cafe style resort SaganoYu.

2020.04.29

ミコボ、臨時休業します。

5月3日から5日まで、店舗の設備点検及びお掃除などなど、3日間休業させて戴く事となりました。

※休業中は、1階のジェラートショップで、是非!カフェやジェラートのお持ち帰りなど、テイクアウトを、どうぞ。

お知らせをご覧なったお客様からは、

初めてのお休みやねー。

家で飲むようにドリップバック買って帰るわー、

どうやって淹れるの?

3日間おとなしく家で過ごす。

間違えて来そうやわー。

など・・・本当に有難いお言葉を賜りつつ、

皆んなで一生懸命、拭きッ拭きッしながら、艶ッ々にします。

From : Mikage Coffee Labo.

2020.04.27

贅沢なジャパニーズアイスを、

東京恵比寿では、アトレのザ・ガーデンさんで販売中。京都、富永町のお店は、ゴールデンウィークは休みなく、お持ち帰り中心に営業しております。

チョッと贅沢に「家でのアイス時間を、うーんとなめらかに、うーんとのんびりお過ごし下さい。」

From : Japanese Ice OUCA.

2020.04.22

コーヒー好きなママに・・

ミコボのドリップバックの詰め合わせ、如何ですか?

神戸御影、東京大手町で販売中です。

ママやママ的な存在の大切な方に、プチギフトに、どうぞ。

From : Mikage Coffee Labo.

2020.04.19

嵯峨野湯、塗装部を結成!

基本的に、デザイン室のメンバーが塗装部として活躍する場面が多いのですが、このタイミングで、嵯峨野湯にも塗装部が結成されました。親方のもと部員は3名です。

ペンキ塗りが楽しいあまりに・・他の磨きが少し遅れ気味ですが、着々とピッカピカ大作戦、嵯峨野湯を塗装部のメンバーが独り占めしつつ!春の空気感を、存分に楽しんでます。

そして、御影のメンバーも、塗装部の結成の申し入れがあったのですが、下積みがもう少し必要?(笑)、準備時間が足りなく、今回は、拭っき拭きに、専念してもらう事となりました。

このような厳しい時期、正に初心の気持ち(DIY:出来る限り自分達でやる)が必要とされる中で、ほんと、みんな、良く率先して取り組んでくれています。ありがとう。

昔、オスに教わりながら、みんなでDIYをしながら店磨きをしてた頃を思い返しました。初心を忘れず、感謝の元、遥か先へ!挑み続けろ!進め!必死で!って・・・

オス、不思議と、塗装好きのメンバーが増えてきましたよ。

From : cafe style resort SaganoYu.

2020.04.15

愛煙家の皆様に、お詫びを・・

苦渋の決断のもと、

5月6日(水曜日)より、店内全席を禁煙する事となりました。

長きに渡って、本当に長きに渡って、愛煙家の皆様には、とても御贔屓にして戴いた事、この場をお借りして、心から、深く御礼を申し上げます。

今まで、分煙での運営を取り組んで来たものの、この度のコロナにおける換気環境を、更に整えていく為には、大幅な区画改善と大幅な設備改善が必要となり・・・、

結果的に、苦渋の決断のもと全席禁煙となりました。

メンバーからも、毎日来てくれている。あの常連さんが・・あの方も、あの方も、あの方も・・っと、お応えできない事に、悔やむ声も多く、本当に申し訳なく思っています。

何卒、どうか、ご了承下さいませ。

ミカゲコーヒーラボ スタッフ一同より

From : Mikage Coffee Labo.

2020.04.14

感謝を込め、ピッカピカに!!

落ち着いたら、お店に行きます!って、お声をかけて頂ける方が本当に多く。有り難く、気持ちが熱くなります。その時の為に、を・・テーマに、「ピッカピカ大作戦」しています。

また、ゆっくり、のんびり、 カフェの湯を、沢山の方に楽しんで戴けるよう、 お風呂場を、縁側を、テラスを、リビングを、応接間を、初心の気持ちを思い返し磨いています。

ちょうど14年前の4月中旬、銭湯からカフェにリノベーションする工事に取り掛かった事を思い返しつつ、ここまでの道のりに感謝しつつ、いま、これからの未来に感謝しつつ。

ピッカピカの方へ!日々、磨き続けてます。

Special thanks!!  Sakagami Komuten.

From : cafe style resort SaganoYu.

2020.04.13

アイスクリームの創造に研究に

・・・ゴールデンウィークは、没頭しようと思ってます。

工場、アトリエでの取り組みは、マスクと手袋と帽子など、徹底的な完全防備の中、常に洗浄を中心に、次亜塩素酸で殺菌、アルコールで殺菌、熱処理で殺菌など、何においてもこのような殺菌工程を、大切に繰り返して取り組んでいきますので、安全地帯と言いますか・・いま大切とされる安全を確保する動作基準で、取り組んでいる事に、改めて感じました。

アイスクリーム工場で働くような生活を、日本中、世界中の皆さまがしている事を考えますと、私達は、アイスというご褒美を戴きます・・が、ご褒美、皆さん、取れていますか?

何卒、ご褒美アイス、忘れずに、アイラブ、アイスクリーム。

From : Ice cream factory & Create.

2020.04.12

御影の小腹対策に、どうぞ。

なぜか、小腹の隙間を埋める?整える要求が、ここ最近、増えて来たように感じます。これって、私だけですか・・って周りに聞くと、意外と多い事に気がつきます。

身体が欲する「小腹の声」、素直に聞き応えようっと・・・

ビスケットを食べると、相棒(コーヒー)を飲みたくなる。

From : Mikage Coffee Labo.

2020.04.11

汐留、大手町の役目を見極め。

ジャパベンの汐留は、4月11日(土曜日)より、当面の間、休業をさせて頂きます。日頃、大変御贔屓にして戴きながらも、この度は、ご不便をおかけします事、スタッフ一同、心苦しく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

本来なら、コンビニさんと同じように、このような時にでも、 オフィスで働く皆様の日常(インフラ)として、営業する事が、 私達、ジャパベンの最大任務と思い。開業より月日を積重ねてきた ものの、今回だけは、どうしても、それが叶わず、皆さまのお力に なれず本当に申し訳ありません。

バランス、立ち位置、運営にあたり、ほんと・・・ 何が正しく?何が間違いなのか?と、 今は正直なところ解りません。

しかしながら、ジャパベンの汐留や大手町の店舗運営にあたって、 常に大切にしている「働く方々の元気をサポートする事」が、 私達の働く誇りでありモチベーションであり、価値だと思ってます。

勿論、今、目の前におかれている自粛規制を、真摯に受け止め、 謙虚に、安全を第一に、お店も、休憩中も、移動中も、自宅も、 健康面と衛生面を最大限注意し、万全を尽くし取り組みます。

このように、私達なりに、何度も考えに考え、役目を見極め、 今、今後の営業及び現状の対応とさせて戴きました。

追伸:汐留の各社、デリバリー先の皆様にも、こう言う時こそ!のジャパベンなのに、お応え出来ず本当申し訳ございません。

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2020.04.10

恵比寿の手土産でも、どうぞ。

ガーデンさんで、このような買い方も出来ます!

恵比寿の手土産的な扱いなども、如何ですか?ガーデンさんオリジナルのショッピングバックを購入戴き、アイスを6個ぐらい入れて、チョッとした「OMIYAGE」にも、なります。

今は、旬の苺ミルクのアイスと苺の氷菓がお勧めです。

追記:OUCAの商品は、温度変化に大変敏感ですので、何卒、お買い求めの際は、必ずドライアイスを入れて戴き、くれぐれも溶けないようにお持ち帰り下さい。

From : Japanese ice OUCA.

2020.04.09

春の風の色、陽ざしの色。

嵯峨野湯の開放感あふれる色合いは、風と陽ざしが、テラスから店内へと循環するような彩りが流れているようです。きっと、昔は湯気やお湯やお水だったんだろうな~。

嵯峨野湯は、この風のように、陽ざしのように、ゆっくりと短縮営業を続けてますが、何卒、なにとぞ、今は、皆さま、ご無理せず、どうぞ、落ち着きましたら、のんびりと、ゆったりと嵯峨野湯の湯(カフェ)を浸りにお越し下さいませ。

何よりも、今は、あまり動き過ぎず、春の風と、陽ざしを感じつつ、ゆっくりとお過ごし下さいませ。

From : cafe style resort SaganoYu.

2020.04.08

恵比寿の日常のお買い物は、

ガーデンさんで、是非!どうぞ。

私達の商品を、東京で唯一、お取り扱い戴いてるお店です。

アトレ恵比寿西館の地下1階にあります。

この時期の営業は、10時から18時のようです。

それでは、恵比寿のお買い物は、ガーデンさんで、どうぞ。

追記:OUCAの商品は、温度変化にとっても敏感ですので、何卒、お買い求めの際は、必ずドライアイスを入れて戴き、溶けないようにご自宅までお持ち帰り下さい。そして即、冷凍庫へ

From : Japanese ice OUCA.

2020.04.07

春、自宅でのカフェ提案です。

ミカゲコーヒーラボで、ワッフルを買って帰り・・・自宅で、のんびりカフェタイム、如何ですか?

トースターで、2分ほど温めて、生クリームを立てて、のせたり、ミルクジェラートをのせたり、仕上げに、トントンっと、カカオパウダーを振い、香りと見栄えを整え、至福の時間を。

自宅で可愛いカフェ時間を、演出。

From : Mikage Coffee Labo.

2020.04.06

Love GELATO TIME at home

ご自宅で、ゆったり、ジェラート時間を、どうぞ。

愛ある想像を、イメージを、愛ある言動を、愛ある行動を、愛ある形を、気持ちをジェラートを通じて・・・

愛溢れる街並みに、早く戻る事を祈り。

From : micobo gelato.

Next »