Home > Obento no Coto
2021.04.01

新年度の始まりと共に・・

春の縁起が良い!素材を意識して取り組んでおります。

まだまだ、大変な時期は続いてますが、少しでも、汐留、大手町、そして、世の中の気持ち(景気)が明るく進みますよう、心からお祈りしてます。

諸国客衆商売繁盛、諸国客衆商売繁盛、諸国客衆商売繁盛。

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2021.03.30

小寒い春の陽気に・・・

神戸御影も東京大手町でも、自慢のカフェラテ!を、どうぞ。

カップを両手で包みこみ、そっと・・口もとに運び、身体全体に染み渡っていく温もりを、味わいを、優しさを、

ホッと「一息」していって下さい。。。

春の小寒さも、一瞬として温もりから喜びに・・

From : Micobo , Kobe Mikage & Tokyo Otemachi.

2021.03.17

アイスカフェラテの朝は・・

一杯、一杯、大切に、真心込めてエスプレッソを抽出して、お届しております。そして、おはよう御座いまーす。と、朝の御挨拶を、お届けしながら、素敵な朝を!!グッドモーーーーーニングって、心の中で唱えております。

どうぞ、ミコボから始まる素敵な朝を、

そして、素敵な一日をお過ごし下さいませ。

いつも、有難う御座います。

From : Micobo , Kobe mikage & Tokyo Otemachi.

2021.03.06

今年も、金の延べ棒をお届け!

日頃の感謝を込めホワイトデー!女性の方に!男性の方にも!

ちょっと、早めに、3月12日(金の日)に、

ジャパベンご利用のお客様を中心に、金の延べ棒チョコ、お配りします。今年も、くじ付きですので当たりましたら、

是非!!次回、ご利用ください。

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2021.03.04

ジャパベンの低糖質弁当。

食べていて・・低糖質であることを忘れていました(笑)

さすが!ベントークリエーター、上手にまとめてきてます。

普通にご飯だと思って食べていたんですが、カリフラワーライスが主体で、高菜や玉子や白胡麻などたっぷり入って、そこに、ご飯も少量、加わっているので、食べ応えも、バッチリです!!「普通に混ぜご飯を食べている感じです。」

ジャパベンの低糖質の設定は、盛り付けや材料など100%完璧に均等にすることが難しい為、だいたいイメージ的に、糖質40g~55gを目処に取り組んでいます。また、糖質の栄養分析だけで測ることではなく、血糖値など上昇しづらい食材や食べ方なども工夫して、その辺も盛り込みながらご提案していこうと考えています。(※現状は、まだまだ、勉強中、研究中ではありますが・・働く元気の源や気持ちを大切に捉え、今後、良きご提案が出来るよう頑張ります!!)

そして、混ぜご飯が食欲をそそるので・・最初に、自家製蒸し鶏を一口入れ、ゆで卵を一口入れ、もぐもぐしつつ、ブロッコリーをパクッと一かたまり口に入れつつ、蒸し鶏を口に入れつつ、パクチーの和え物など、あいだに挟んでから・・メインディッシュの混ぜご飯に入るようにしてみて下さい。

要は、副菜を一通り、一巡してから、ご飯系に入るようにしてみて下さい。

食べ方を、意識して取り組むだけでも大きく違います。

そして、何よりも、一番は、よくよく噛んで、噛んで、胃の気持ちになって食べてみて下さい。午後の仕事の為にも、胃や腸に負荷をかけないように・・・

それでは、3月15日(月)より、新メニュー登場です。

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2021.02.24

諸国客衆商売繁盛、一歩一歩。

諸国客衆商売繁盛かの取り組みの一環です。

東京のオフィス街は、昨年から未だに、とっても大変な時期が続き、ジャパベンでも大きく学ぶ事となります。日頃ご贔屓に、ご利用戴くお客様や各企業様に、どれだけ、支えられてきたかを、改めて、強く、気がつかされました。

この大変な時代 = キツくも、でも、有難く教わる流れ、タイミングでもあったように思います。

自分達の事(直接的な流れ)ばかり願うことではなく、もっと!もっと!周り関わる皆さまの事(間接的な流れ)、繋がっている全て、世の中に、諸国客衆商売繁盛を願うことと、改めて学ばさせてくれた一年です。そして、私達が出来る事を、一歩、一歩、取り組もうと、今年から、このような活動を始めております。

今回はお取引先様の関係、感謝のもと2021年3月8日(宮の日)に伊勢茶のPR活動です。

汐留地域 、大手町地域 の皆さま、このようなカタチで、私達、ジャパベンで、お手伝いできるようなことがあれば、いつでも、ご相談下さい。

www.japaben.comまで、どうぞ!!

※そして、このような機会、伊勢茶を知る事となりますが、本当に、いつも勉強です。とっても、あっさりしていて、お弁当や食事時に合うと思いました!きっと、東京では、伊勢茶って知らない方が多いと思うのでイイ機会になりそうです。

とにかく、皆んなで、早い終息を願い、
皆んなで、諸国客衆商売繁盛を祈ってます。


From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2021.02.22

大手町、あるある?

リモート時代、たまに、ありますよねー間違って・・(笑)

以前、このような話しを聞いたことがあるのですが、大手町って住んでいる方が誰も居ないんですって、当然のように聞えますが、そのような町を日本中探してもなかなか無いようです。

正に「働く聖地」のようところです。

そう思うと、今更ですが、働く為の空気感なんだろうな~。

・・ですので、大手町だと仕事が捗るはずです!!


From : Take a break.

2021.02.20

ジャパベン風、タイピーエン。

とっても、美味しかったです!

そして、いつも、いつも、新たな献立をこうして、共に、学ばせて戴いてます。

ジャパベン風タイピーエン、汐留、大手町の皆様に、早く、この美味しさが届きますよーに!!ほんと、美味しくって、幸せなお仕事!!ご馳走様でした。

いつも有難う御座います。温まったー。デザイン室メンバー

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2021.02.16

大手町の「ビタミンC補給」。

私達は、サービス業なのですが、実は、話し下手のメンバーが多く、ですから、その分、いつも、みんなで、心がけている事が、商品に気持ちを乗せる!です。

感謝の気持ちを、いつも、有難う御座います。を・・・

この季節、ビタミンCが不足してる大手町で働く皆様、是非!その際には、テイクアブレイクに、お立ち寄り下さい。

From : Take a break.

2021.02.12

御影、大手町での一息・・・

ホッと、一息を入れる時のサインは、ハートのカタチ。

お仕事、学業、お使い物、様々なシーンでの一息のカタチ。

どうぞ、御影、大手町のミコボで一息して行って下さい。

From : Micobo , Kobe Mikage & Tokyo Otemachi.

2021.02.09

寒くっても、愛すカフェラテ。

一年中、アイスカフェラテを好む気持ちって良く解ります。

私も、その一人で・・今日は、凄く寒いから、ホットのカフェラテにしよう!って、お店に入ったものの・・レジ前に立つと、メニューに目を通した瞬間、脳(思考)で決めていたことがスーッとすり替わり、心(スピリッツ)のオーダーで、アイスのカフェラテ!お願いします。っと、注文しています。

店内の温もりを感じ取って?それも、あると思いますが・・

きっと、心の奥からの注文って、間違えなくスキな証拠です。

スキな証拠、もっともっと、認め、愛す。愛し続けたいです。

では、本日も、愛すのカフェラテで、素敵な一日を、どうぞ。

From : Mikage Coffee Labo.

2021.02.06

大手町フィナンシャルシティー

グランキューブビルの地下1階に、

“Take a Break(Japaben with Micobo)”はあります。

隣接するビルの方々がテイクアブレイク(お弁当とコーヒー専門店)の存在を知らない方々が多いことを聞き、よく考えれば、自分達の中でも、近隣のビルは知りつつも、どのような会社の方々が働いているかは、知らなかったのです。

地域に根ざすと言いつつも・・です。

私達、テイクアブレイクは、汐留のお弁当屋さん”JAPABEN”と神戸御影のコーヒー専門店”MICOBO”が、働かれる皆さまに貢献できるよう合体した業態です。

コーヒーブレイクなどで、是非、試してみて下さい。

#大手町フィナンシャルシティーグランキューブ #大手町フィナンシャルシティーサウスタワー #大手町フィナンシャルシティーノースタワー #KDDI大手町ビル #星野や東京 #読売新聞東京本社 #東京サンケイビル #経団連会館 #JAビル #日経ビル #東京国税局 #気象庁 #東京消防庁 #NTTコミュニケーションズ大手町ビル #大手町パークビル #大手町ビル #大手町ファーストスクエア #大手町タワー #大手町野村ビル #アーバンネット大手町ビル #新大手町ビル の皆様方、何卒、今後とも宜しくお願いします。

From : Take a Break. Japaben with Micobo.

2021.02.05

生姜とスパイス企画のお弁当。

今年は、特にジンジャーでジャンジャン!!をテーマに取り組んでおります。汐留、大手町に出勤されている方々を、少しでもお弁当でサポートできることは?って、考えた結果、ジンジャージャンジャン!!生姜を摂取して戴こう。体温及び免疫力を上げて戴こう!と、今年は、いつも以上に、ジンジャージャンジャン!!各献立にジャンジャン!!入れてます。

働く皆様の元気を、ジャンジャン!ジャパベンから。

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2021.01.31

ジャンジャン!ジャンジャン!

元気な人がしてることを、眺めてると、ジャンジャンの三つ。

まず一つ、生姜を、めっちゃ!食べていた事を思い出したんです。風邪をひいているところも見たことないし、聞いたこともない。いつも、めっちゃ!元気です。いつも艶々です。

あと、もう一つ、その人から、ネガティブな言葉や後ろ向きな態度を感じたことがなかったのです。

そして、もう一つ、とにかく、笑顔で、笑いが多い。笑うって、免疫力を上げるってよく聞きますが・・改めて思うと、「笑う力って」ほんと、凄い!ようです。

ジャパベンの結論は、ジャンジャン!生姜を食べて、ジャンジャン!ポジティブな言葉を周りや自分に発して、そして、ジャンジャン!笑顔を振り撒き絶やさないように過ごすでした。

皆さん、こういう時こそ!意識的に、ジャンジャン!ジャンジャン!食事と言葉と笑顔を、積極的に摂取して下さい。

汐留、大手町で働く人の応援団、ジャパベンより

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2021.01.29

諸国客衆商売繁盛の福豆です。

毎年恒例、2月2日(火曜日)節分に、汐留、大手町のジャパベンのお客様向けに、福豆をお配りさせて頂きます。

なんと!! 124年ぶりの2月2日の節分のようです。

さて、私達は、京都に本社を構えるなかで、今年は、吉田神社様にお願いして、福豆をお祓いして頂きました。そして、一日でも早い終息を願うことと、汐留、大手町で働く皆様の心身健全、商売繁盛、この福豆を通じて多くの方々に幸せが届きますようご祈祷して戴きました。

諸国客衆商売繁盛を、熱心に唱えるようになったのも、コロナ禍で多く学べたことです。厳しく、苦しい営業状況の中で、今まで、汐留、大手町の環境で、どれだけの多くのお客様方に支えられていたことを、気がつかせて戴いたからです。

本当に、いつもいつも、有難う御座います。

諸国客衆商売繁盛、ジャパベン!福豆、お届け致します。

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

Next »