Home > 1月, 2021
2021.01.31

ジャンジャン!ジャンジャン!

元気な人がしてることを、眺めてると、ジャンジャンの三つ。

まず一つ、生姜を、めっちゃ!食べていた事を思い出したんです。風邪をひいているところも見たことないし、聞いたこともない。いつも、めっちゃ!元気です。いつも艶々です。

あと、もう一つ、その人から、ネガティブな言葉や後ろ向きな態度を感じたことがなかったのです。

そして、もう一つ、とにかく、笑顔で、笑いが多い。笑うって、免疫力を上げるってよく聞きますが・・改めて思うと、「笑う力って」ほんと、凄い!ようです。

ジャパベンの結論は、ジャンジャン!生姜を食べて、ジャンジャン!ポジティブな言葉を周りや自分に発して、そして、ジャンジャン!笑顔を振り撒き絶やさないように過ごすでした。

皆さん、こういう時こそ!意識的に、ジャンジャン!ジャンジャン!食事と言葉と笑顔を、積極的に摂取して下さい。

汐留、大手町で働く人の応援団、ジャパベンより

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2021.01.30

デザインの力って・・・

私達のお店は、2人の設計、デザイナーのメンバーによって出来上がっていきました。

過去、現在、未来と、メンバーやお客様や環境が、言葉にしきれない思いや気持ち、夢を、デザイン、カタチにしていく、それが私達、デザイン室のお仕事と、役目と・・いつも温かくお店の細部まで気遣い、支え続けてくれいます。

お店のデザイン、カタチって、 個性って、  

街を変える力を持っている。
街を豊かに、幸せにする力を持っている。

そう信じて・・

この環境に、この空間に、
沢山の方々のお力添え、ご縁が繋がっている事を、

感謝して日々、磨いて行きます。

From : Japanese ice OUCA team. & Design room team.

2021.01.29

諸国客衆商売繁盛の福豆です。

毎年恒例、2月2日(火曜日)節分に、汐留、大手町のジャパベンのお客様向けに、福豆をお配りさせて頂きます。

なんと!! 124年ぶりの2月2日の節分のようです。

さて、私達は、京都に本社を構えるなかで、今年は、吉田神社様にお願いして、福豆をお祓いして頂きました。そして、一日でも早い終息を願うことと、汐留、大手町で働く皆様の心身健全、商売繁盛、この福豆を通じて多くの方々に幸せが届きますようご祈祷して戴きました。

諸国客衆商売繁盛を、熱心に唱えるようになったのも、コロナ禍で多く学べたことです。厳しく、苦しい営業状況の中で、今まで、汐留、大手町の環境で、どれだけの多くのお客様方に支えられていたことを、気がつかせて戴いたからです。

本当に、いつもいつも、有難う御座います。

諸国客衆商売繁盛、ジャパベン!福豆、お届け致します。

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2021.01.28

物作りに対する愛し方を学ぶ。

恵比寿から京都に製造拠点を移し、2年にわたって作り方を一通り見直す中で、チョコ系も、欧州、欧米、日本と様々な素材などを試しましたが納得してもらえるものが少なく、結果的に自分達でチョコやペースト類を拵える事となりました。

慣れてなくって、最初の頃は、本当に、本当に大変で・・・

それでも、徹底的に厳しく教わっていく中で、今思うと、すっかり、チョコやペースト類に対して、愛情溢れ、愛、LOVEという考え方のレシピを習っていた事に気がツキます。

いつも、お二人からは、アイスも、愛すも、いっぱい、いっぱい、教えて頂いてます。

日本一を目指し、一歩一歩と前へ!前へ! 工場長2年生

From : Japanese ice OUCA. by ice cream factory.

2021.01.27

今年の取組み、ひと味変え!

諸国客衆商売繁盛、社として、ジャパベンとして、チームとして・・・、

リモートや働き方が変わろうとも、汐留、大手町と、働く聖地のような環境で活かされ続けている私達は、このような厳しい時代でも「何のために、誰のために、お弁当作り、仕事(職)として、この大義を貫いていくのか?と・・・」

メンバーは、何一つ変わらず、淡々と、前を向き「真」を貫いてくれています。

正に、同志です。そして、諸国客衆商売繁盛と、意を宣る。祈りを捧げに、神頼み=神に頼まれに行って参ります。益々と益々と、益々とーーーーー!

それでは、今年の恵方巻き!!ひと味変え、汐留、大手町の働く皆様に、心込めてお届け致します。

ジャパベン、スタッフ一同より

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2021.01.26

濃厚なミルクティーフラッペ

コーヒー専門店ではありますが、紅茶の美味しさも!自信を持ってお届けしてます。是非、1階のミコボジェラートで冬限定の一品を試してみてください。

濃厚なミルクティーに、たっぷりなホイップクリームと、たっぷりなシナモンを、混ぜ混ぜして、キューっと!キューと!ね。混ぜ混ぜして、キューっと!ね。

From : Micobo Gelato.

2021.01.25

これ?低糖質弁当って思うほど

ビックリ!!するほど進化し始めております。

ほんと、こう言うことだよねーって、糖質制限されている方も、普通に食べる方でも、うん!イイーって嬉しさがもっと益していくように挑んでいます。

下記、試作中の低糖質弁当の2種類です。共に、だいたい40gから45gの糖質量で抑えられています。また、もう少し時間をかけて、実際の血糖値の上昇内容を見計らってから汐留と大手町の皆様にお届けする予定です。

それにしても、めっちゃ!美味しかったでーーーす。

いつもながら、私達、デザイン室メンバーの特権です!

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2021.01.24

やれば!できる。って・・

・・よくよく、皆で、褒め合い!励まし合い!勇気つけ合い!活かし合い!支え合い!ながら、互いに育み(成長)あっているように思います。一歩一歩と、一歩一歩、ほんと有難う。

アイスクリームの盛り付けは勿論のことですが、お花の盛り付け(挿し花)等も、速度や美しさを求められていきます。

だらだらと盛りつけず、目標を決め時間内で盛り付けてごらん、やれば!できる。って、自分を信じ、失敗を恐れず、思いっきり、お客様にも、空間にも、お花にとっても、喜ばれてるようなイメージで集中してやってご覧!キュッと気が入った集中力って、良き流れを導き不思議と自分も、周りも、驚くような美しい流れ、美しい世界観を生んでいきます。

このような潜在能力、可能性って、一回切りでなく、このような集中力(やれば!できる。)を繰り返していくことで、本来の潜在能力に気がつき、流れ、開花するんだろうなーと、いつもメンバーの潜在能力、芽を信じる瞬間です。

イイ流れって、イイ流って、
本当に大切だと思っています。常に、イイ流れを!イイ流を!

From : Japanese Ice OUCA. Kyoto Tominagacho.

2021.01.23

ミコボ、一世紀前の姿を・・・

研究を繰り返すなかで、過去の研究なども必要だなーって感じます。勿論、100年前には、存在していません。

でも、もし、100年前に、神戸に御影に存在していたら・・って、未来を想像するような感じで、過去を、前世を?想像するのも面白くってワクワクしてきます。

昔々、神戸港から荷揚げされたコーヒー豆を・・・

・・・って、それはそれで、夢広がるねー。。。

From : Mikage Coffee Labo.

2021.01.22

Gingerで、ジャンジャン!!

2月からの「生姜とスパイス企画」ジャンジャン進めてます。

今年も、たっぷり”生姜やスパイス”を摂取して戴こうと、温もり、温かみ、免疫力をジンジャーでジャンジャン、ジンジャーでジャンジャンお届けします。

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2021.01.21

今年から、工場の入口に・・・

ピッカピカに輝く「銀の牛さん」が鎮座してくれてます。

毎日、毎日、工場メンバーやOUCAのメンバーが、おはようさーん、お疲れさーんって、ありがとう。ありがとう。ありがとうーーって、なでなで、してます。

From : Ice cream Factory.

2021.01.20

めっちゃ胡麻好きが作った!

嵯峨野湯の胡麻ドレッシングです。

名物の「お豆富パスタ」ができるまで・・、胡麻ドレッシングを楽しんでお待ち下さい。

胡麻好きの探求は、研究は、益々と進化、磨きがかかってきています。きっと、近い将来、めっちゃ胡麻好きが作った!「胡麻ドレッシング」は、販売されそうな勢い、流れです。

From : cafe style resort SaganoYu.

2021.01.19

共に有難い祝福の天気でした。

東京は、ぽっかぽかの春の陽気を感じる、晴空に・・

京都は、しとしと降る春雨を感じる、雨空に・・

桂の木の八方広がる枝っぷりを眺めていると、遠い空から光が差し込み、

何遍も、何遍も、有難う御座います。と、唱えていました。

一月一六日吉日、お陰様で、再開できたこと、みんなを代表して、御礼を申し上げに伺って参りました。

From : winwin associa,inc. TOKYO EBISU. Japanese Ice OUCA.

2021.01.18

姉妹店愛、蕾から開花の祝福。

再開に合わせ、「祝福のクッキーをサプライズで!と、嵯峨野湯のメンバーが拵えてくれてました。」嵐山クッキーをアレンジして、蕾バージョンと開花バージョンを、三味盛りアイスに添え、恵比寿の皆さんに喜んで戴こう!っと、夜なべして一生懸命作ってくれました。

京都嵐山から届く、櫻の蕾から開花された花びらは、沢山の方々の微笑みに変わり、あっという間に、恵比寿の街中に、季節外れの温かい桜の風が流れ、天高く舞ってくれたように思います。

そして、京都では五条の花畑から、このタイミングで不思議と桜の枝が届けられたのですが、興奮気味に、再開の日、16日に見事に開花しましたー。って大騒ぎとなりました。愛溢れる気(気持ち)って、本当に不思議な流れを生み、言葉で言い表せない美しさがあります。

From : Japanese Ice OUCA & cafe style resort SaganoYu.

2021.01.17

恵比寿から繋がり続けてます。

私たちは、元々、恵比寿の駅前で、旅行と不動産とコラボした伝説のカフェ「OPENING CAFE」というお店を営んでおりました。そこからの襷(たすき)を繋げ・・・、

もっと、遡れば、恵比寿は、とても古く、35年前からのご縁です。何より、私達は、昔、大変お世話になったご恩に対し、アイスクリームの業態はやらない。と、決めていた中での「ジャパニーズアイス櫻花」の始まり、それも、きっと、昔から受け継がれてきた気持ち「襷(たすき)」を、私達に授けてくれたような流れ、開業当初より、ココから、恵比寿から、ミライ、未来、必ず!!カリフォルニアまで、「素敵なご縁」を「素敵な流れ」を繋げて行こう。皆んなで、ニッポンのアイスを世界中に届けよう。っと熱く、感謝し誓った事です。14年前に・・

このように、恵比寿に改めて、戻ることができ、繋がる事ができ、有難く、前へ、前へ、そして、未来へ繋げていきます。

全て、繋がっております。

全て、全て、感謝の繋がりとして繋がってます。

再開、再会に、感謝。
ジャパニーズアイス櫻花、スタッフ一同より。

@japanese_ice_ouca 樹齢、100年目指して!

From : Japanese Ice OUCA. by TOKYO EBISU.

Next »