Home > 8月, 2019
2019.08.31

流儀、機械に愛情をかける。

昔から、機械や装置にあだ名をつけたり、共通言語(愛称)を決めて同じ言い方を心掛けたり、愛着を持つようにしてます。

また、愛情とは?と言う質問に、いつも仲間と学び合う事は、仲間や家族と同じように「愛情=敬う事」と学び合っているように思います。正に!日々、人と同じように大切にお付き合いを繰り返す心掛け、敬愛だと感じております。

感謝で始まり、感謝で終わる姿勢(心のフォーム)。

毎日、感謝と共に、同じ形(美しい形)に整え、終える。

機械や部品達が喜び、愛を表してくれるように・・・、

結果、美味しいモノ作りに結びつけてくれているような・・。

愛情たっぷりのアイス、櫻花でミコボジェラートで、是非!

From : Ice cream Factory. (kyoto tominagacho)

2019.08.30

カフェの座り心地って・・

きっと、私達は長い時間をかけ「この座り心地」と、素直に向き合っているように思います。今の結論は、13年程の月日では、まだまだ解き明かせないカフェの面白さ!を感じてます。

少ーしだけ、解ってるとすれば「空気感」のような・・・

全体最適(喜ばれる調和)に向かっていくような・・・

それを想うと、イイ意味で、まだまだ「未完成」のようです。

14年目の「今」を、歩む空気感、何卒、お楽しみ下さい。

今の「座り心地」を・・「湯加減(カフェ加減)」を・・

嵯峨嵐山で、コツコツと積重ねてるカフェ、嵯峨野湯です。

From : cafe style resort SaganoYu.

2019.08.29

今年の梨氷菓は、新甘泉。

青果市場の方のお勧めで作ってみましたが・・・

とっても、みずみずしいく、凄い美味しく、仕上がりました!

20世紀に、幸水に、豊水に、新甘泉と、食べ比べをしながら氷菓を作っていく中で、「改めて思う事、ニッポンの梨は凄い!って、気がつきました。」来年は各品種ごとの氷菓を作って「食べ比べ梨氷菓三昧」って面白いなーと、取り組む覚悟です。

世界に誇れる!「ニッポンの果物」凄い!を活かす氷菓の道。

今のところ、店頭だけの販売となりますが、間に合えば、恵比寿アトレのガーデンさんでも販売して戴く予定です。

また、姉妹店のカフェ嵯峨野湯で、9月中旬から「めっちゃ梨の梨ジュース」のフロート部分で味わう事ができます。

嵯峨野湯のめっちゃシリーズ、めっちゃ!美味しいですよ。

From : Japanese Ice OUCA.

2019.08.24

アイスカフェラテとワッフル。

今や、ミコボの定番の姿となりましたが・・・

この組合せを、どのぐらいの方々が好んで戴けるだろうか・・と、想像を繰り返し、研究を繰り返し、豊かなカフェ時間を楽しんで頂く為に、相性、バランス設計されていった表情です。

昔から続く、ミルクに、エスプレッソの相性設計も同じく・・

きっと、相(表情)を観て頂ければ解るように、

間違えなく、美味しいヤツ(姿)です。

From : Micobo , Kobe Mikage & Tokyo Otemachi.

2019.08.23

感謝して、東京にて開催です。

今年は、京都での「くま展」が、初開催する中で、

東京恵比寿では、毎年ように、初夏より残暑に取り組んできたものの、昨年末、ビル建て直しで一時休業となり、第7回目、7年続けてきた「くま展」が、今年、東京での開催は見送られる寸前でした・・・が、残暑、ギリギリでは御座いますが、新宿高島屋さん食品フロア―にて、9月4日から_9月10日まで開催致します。

きっと、くまちゃん達の気持ちが伝わったんだと感じてます。

仲間に導かれ、いつも温かく支えられ、ほんと感謝です。

改めて、沢山の方々に感謝を描き、「西」に向き、感謝。「南」に向って、感謝。「北」に向って、感謝。そして、「東側」に向いて、感謝。本当に、本当に、皆さまのお蔭で、東京で開催する事ができます。有難う御座います!くまちゃん一同より

From : Japanese Ice OUCA.

2019.08.20

夏の記憶、冷やしタンタン。

嵯峨野湯の冷やしタンタンパスタ。

今年は少し早めで、9月の中旬頃にて終了予定です。

あれ?今年まだ・・タンタンしてない??どうぞ、お早めに、2019年の夏の記憶、冷やしタンタンパスタを食べて、これから訪れてくる食欲の秋に備えて下さい。

残暑の頃から、私達の中で「癒しタンタンパスタ」と名が、ヒ⇒イに変化していきます。それでは、残りの夏「嵐山のランチ」を、パスタで、タンタンで癒されて下さい。

From : cafe style resort SaganoYu.

2019.08.19

ビタミンカラー&スーパーフード=超元気。

スーパーフードとビタミンカラーの食材を、

沢山摂取して戴き「夏を、益々と益々と元気に!」

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2019.08.15

ピスタチオの美味しさは・・

焙煎し、即、ペーストに仕立てたばっかりの状態(素材)に、勝るものはない!!が、私達の基礎でもあります。勿論、ピスタチオ自体の特性や品質も、大切であり、重要です。

ミコボジェラートでは、純粋に、素材そのまま(黄金比のブレンド)最高の味わいを求め!表現しようと取り組み続けています。作れば、作るほど美味しくなってきていると、マニアックなメンバーからも多くの期待を受けています。・・・それは、何故か?と考えると、やっぱり、手間は嘘をつかない!手間がかかれば、かかるほど、美味しくなっているからです。

イタリアのジェラート屋さんで、ミルクやピスタチオは・・・そこのお店のレベルを決める!ところがあるの中で、イタリア好きのメンバーは、ある意味厳しい鬼コーチでもあります。

仲間の気持ち、耳を澄ませ、それに応えようとする使命感。

私達のピスタチオの追求は、まだまだ始まったばかりです。

鬼コーチ達と共に、1年後、3年後、5年後、10年後、美味しくなり続けているピスタチオを想えば思うほど、ワクワク感!ドキドキ感?ニコニコ感は出っ放しです。

From : Micobo Gelato & Ice Cream Factory.

2019.08.14

イイ一日を!心で唱え届ける。

いつものコーヒーを手わす際に、心掛けている事です。

お弁当メンバーから始まり、カフェメンバーも照れ屋さんが多くって、ですから、カップに気の利いた事などを、書く事も照れてしまい。・・ですので、メンバーの希望で事前に「ハート、心、ラッキー、感謝」を、印刷にかけてもらいました。

そして、言葉でも上手に言えない分、

心の中で唱えよう!届けよう!と、皆で心掛けています。

不思議と、ずーと、お客様の利用が増え続けています。

テイクアブレイクを、ご利用戴く皆様、本当に感謝してます。

皆様にとって、イイ一日を!イイ仕事を!幸運を!益々と。

From : Take a break.

2019.08.13

追い求め、磨かれる一皿。

ピントを合わせる!事を、只管と学び続ける日々。

目を細めて、その先に見えてくるのは、喜んで戴こうと!喜んで戴きたい!と言う、ピント合わせのように思っています。「美味しいも、可愛いも、オシャレも」、ピントを絞ってこそ、”この味わい!この表情!このバランス!”が整うような・・・、今までの経験上の記憶にはないんだけど・・・これこれ!これ!私達が求めていた一皿(姿・味わい=表現)、それはそれは、いつも輝いている事を感じます。

磨き続ける先は、必ず!輝くと信じて・・・

私達、カフェクリエーターのお仕事で求め続けてる事です。

美味しそうにできた!可愛くできた!オシャレにできた!って・・・お皿から、料理から、湧き上ってくるような・・不思議な感覚を感じます。『それを日々、追い求め続けてます。』

From : cafe style resort SaganoYu.

2019.08.12

くまちゃんの耳はアメリカから

この時期は国産でなく、アメリカから輸入されてきた苺を使っております。この時代、日本でも作られている所もあるのですが、色々な意味で、バランス等が合わず・・・

それでも、アメリカ産のイチゴ達は、凍らして、半解凍ぐらいで戴くと、とっても美味しいです。その感覚を、味わいを狙いこんで、ピンクくまちゃんの耳にそっと添えています。

新鮮な苺が輸入される事も、時代的に凄い事と知りました。

きっと、ニッポンの美味しい苺を作る技術力、進化は、アメリカや世界中に広まって逆輸入される時代が来ると感じました。

From : Japanese Ice OUCA.

2019.08.11

リスペクトし続け30数年・・、

たまたま、洋服屋さんに立ち寄った際、

ニヤリと、ちょうど、本日入荷したんですよ!って・・・?

ヴァニラとチョコクッキーのTシャツ、感謝を込め購入。

素直に、長い期間に渡り、好み、どれだけの量のアイスを、カップの数を食べてきただろう・・?きっと、リスペクトする分だけの数を、ハートを、頂戴してきたように思います。

そして、このブランドの存在こそが!

スモールバッチで作る私達、ニッポンのアイスクリームが、益々と磨かれ、輝いていかなければならない!っと、小さな組織ながらも本気で挑み!取り組んでいるのも事実です。

未来、聖地、アメリカの本土の流通に乗り、

このカップが陳列され、沢山の方々に喜ばれる事を夢見て!

リスペクトに、素直にお返し恩返しできるとするならば・・、

この道、この夢と、志し高く、信念強く、思っています。

From : Japanese Ice OUCA. Respec ice cream and T-shirt.

2019.08.10

御影だけのフラッペの世界。

バナナフラッペに、フランボワーズフラッペ。

きっと、この味わいは神戸御影だけの「特別な世界観」と感じております。私達、カフェドリンクに対してのマニアックなメンバーが多く揃う中で・・・大絶賛する味わいです。

穴場?センターピン!知る人ぞ知る味わい。

どうぞ、御影駅のミコボジェラートまで遊びにお越し下さい。

追記、コーヒーフラッペも、めっちゃ!美味しいですよー。

カフェラテ、カフェオレ好きの方、間違いなく虜になります。

またコーヒー関係の皆様、是非!試し頂きたい「一品」です。

From : Micobo Gelato.

2019.08.09

目にイイ!シャーベット。

口に含み(福味)、目をつぶり、目に問いかけると・・・

うわっ、なんだか・・効いてる―って、感じです。

夏の強い陽ざしに喜ばれるシャーベット、

お風呂上がりに試して戴きたい「夏の一品」です。

そして、良き眠りを、ブルーベリーと共に、おやすみー。

From : Micobo Gelato.

2019.08.08

「くま展」東京開催決定!

残暑となってしまいましたが・・

9月4日(水)から9月10日(火)より、新宿高島屋さんの食品売場にて、 期間限定「くまちゃんかき氷」開催致します。

From : Japanese Ice OUCA.  in Tokyo Shinjyuku.

Next »