Home > 1月, 2020
2020.01.29

OUCAのチョコ解禁。

ニッポンの文化や風習や素材や技法や心得をテーマにアイスクリームを拵えておりますので、チョコレートや世界の素材までは・・・って、そこまで、広めても対応がしきれない!って、頑固に、昔は、営んでおりました。今でも、ちょっとだけ頑固ですが・・・

でも、恵比寿の常連さんの皆様に、OUCAさんのチョコのアイスクリームを是非、食べてみたい!と言う声が増え始める中で、それでは、この時期だけ、2月から3月中旬頃まで、チョコを解禁しようと、ここ数年、取り組んでおります。

それで、やる限り、しっかり!取り組もうと、カカオの素材から、目を凝らしこだわって作ってきてます。是非、この機会に味わってみて下さい。

また、昨年4月に姉妹店となる神戸御影にミコボジェラートを開業して、そこでは、主として世界中の食材、素材にこだわり、イタリアンスタイルをテーマにジェラートをご提供してます。是非、ミコボジェラートは、一年を通じて、ビターチョコやジャンドゥイヤやピスタチオやティラミスやカフェやザバイオーネなど、イタリア本土に負けないぐらい美味しい味わいです。イタリアの方も、ビックリ!!するぐらいです。

From : Japanese Ice OUCA & Micobo Gelato.

2020.01.26

「湯上りアイス&湯上り氷菓」

秋味・・、クリスマス味・・、おせち味・・と、準備をしたものの、なかなか、前に進めることが出来ず。

ようやく!!念願の取り組みが始まります。東京、恵比寿のアトレのガーデンさんで、2月初旬から販売して戴けます。

本当に、嬉しぃー!ほんと、うれしぃーです。

身体がほぐれるお風呂上がりに『旬の素材で作るアイスや氷菓を摂取して戴きたい!味わって戴きたい!ほぐれた身体に、ご褒美して戴きたい!』それが、どんなに贅沢な事かを知り、学び、徹底的に季節と向き合い創り上げられた作品達です。

ニッポンの四季を贅沢にアイスで戴くとしたら・・・

このようなカタチ、スタイルとなりました。

身体に、効果的な旬の恵みを考えたら、湯上がりでした!

でも、寝る前に歯磨きは、忘れないでね。

※贅沢に旬の素材を活かし、丁寧に手作りで仕上げるOUCAのアイスは、市販のアイスに比べ、取り扱い、保管方法に、ご配慮戴きたい事が多々あります。又、アイスクリーム業界では初の試みですが、暗号ではなく、しっかり製造日を記載させて戴き、3カ月以内に召し上がって戴こうとする商品です。

目指すところは、本来のリードタイム(旬は、旬の内に)をテーマコンセプトに、取り組み続けます。

From : Japanese Ice OUCA.

2020.01.25

ミコボの額装、D&E区画。

名言って、記憶に残る美味しい飲み物や料理みたいな・・・

心に美味しさを感じて、受け継がれていくような・・・

From : Micob , Kobe Mikage &

2020.01.24

私達の基礎、三味盛り430円

アムール・デュ・ショコラの催事では、

チョコシェーキをメインで販売していますが、何よりも、私達はアイスクリーム屋ですので、この三味盛りで、アイスの「味(基礎)」を召し上って戴きたく思っています。

チョコレートのアイスは、厳選したカカオニブから丸2日ほど石臼をかけて拵えております。また、ヘーゼルナッツチョコに関してもペーストを使わず、自家製でヘーゼルナッツチョコのペーストを拵え、風味の高い濃厚な味わいを作っております。

是非!三味盛りでチョコアイスも楽しんでみてください。

相性のイイ、芳ばしい最中と食べつつ、お口直しに塩昆布や京都宇治田原のほうじ茶も、どうぞ。

ニッポン様式で、こだわりのチョコアイスを、ご堪能下さい。

From : Japanese Ice OUCA.

2020.01.23

日本手拭いの幸運なたたみ方。

毎年、御年賀やお誕生日プレゼントでお贈りさせて戴いて益す、干支のウィンウィン日本手拭い、今年の素敵な!たたみ方は・・・こう整いました!

2020を表に出るようにたたんで戴き、裏面が金の小槌が現れるようにたたんでみて下さい。「2020年を眺めつつ、そっと、裏面を眺めると・・・。」

どうぞ、皆様にとって、拭く!拭く!益々と『福多かれ!』

From : winwin associa,inc. design room.

2020.01.22

アムールデュショコラ2020

新宿高島屋さんの11階の催事場にて出店致します。期間は、1月24日から2月4日まで「12日間」となります。営業時間は、10時から20時(金曜・土曜は20時半まで)

毎年、この時期だけの「チョコ解禁」に因みまして、究極な濃厚に仕上げたチョコシェーキをご用意してます。

お目当てのトリフチョコを探すなかで、一息、ベンチに腰かける際「トリフチョコの御供には、是非!カカオニブから仕上げてるOUCAの超濃厚なチョコレートシェーキを、どうぞ。」

京都富永町、新宿高島屋さんだけで味わえる贅沢なシェーキ。

From : Japanese Ice OUCA. in Shinjyuku Takashimaya.

2020.01.21

御影も、大手町も、チョコ。

店内は、甘い香りが漂う季節に・・・

この季節は、お勧めしたい商品が沢山、沢山あります。1度と言わず、2度?と言わず、何度となくチョコを味わいにお越し下さい。温もりにお越し下さい。

甘い香りに、うーんと、店内を暖めお待ちしております。

From : Micobo & Take a break.

2020.01.20

味噌企画、第二段目!!

ニッポンの四季折々を過ごす中で、味噌の存在って、とても大きな役割を果たしていると思っています。

ホッと、する食べもの、ホッと、する風土。

心身健全に過ごす為のスーパーフード「御味噌」。

汐留の皆様、大手町の皆様、

この季節は、特に、ホッとして下さい。

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2020.01.19

ミコボジェラート、自分用に。

濃厚に仕上げてるピスタチオに、ラム酒がたっぷり浸かってるラムレーズンを、自分用で、御土産。

一日目は、ピスタチオを半分食べて・・翌日は、ラムレーズンを半分頂いて、3日目はお友達から戴いたトリフチョコを一つ食べ翌日にまわし、4日目はラムレーズンの残りを制覇してほろ酔い?、5日目は、大事に大事にピスタチオを戴きます。

とっても贅沢な美味しいミカゲジェラートライフです。

やっぱ、冬に戴くアイスクリームは最高!!

From : Micobo Gelato.

2020.01.18

ジャパベン2月3日のご案内。

かれこれ・・・15年程続けてきているジャパベン行事の一つ、節分に恵方巻のご案内。毎年、チョッとチョッとバージョンアップを積み重ねて来ています。

今年は、ジャパベンチームもデザインチームも、いつも以上に気合いを愛情を、とっても強く感じる取り組みです。ぇえ!一足先に、西南西を向いて満面な笑顔で食べて・・た~(笑)

今年は、幸せだなー、豊かだなー、って、お届けしたいです。

そして、日頃の感謝を込めて巻き巻きします。

1月27日ぐらいから、予約を受け付けます。

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2020.01.17

パリから、例のブツを・・・

税関は、大丈夫だった?

全然、へいきー!!

高かったでしょ?

そこまで高くなかったよー!!

日本のモノと比べて、どうだった?

凄く、凄ーーく、可愛いかったよー!!

パリの紙包み、凄く、イイ表情でてるねー。

任務、ご苦労様でした。ほんと、ありがとう。

しかし、ゴムベラのコレクションって珍しいでしょー。「アイスクリームの工房で、長い時間だと、8時間ぐらいゴムベラを握っているんだよねー、正に、アイスクリーム造りの相棒です。ですから、只管、アイスクリームの研究と共に、道具の研究も取り組んでます。」それにしても、お菓子作りの道具って、ほんと可愛い。

それが、いつのまにかコレクション的に・・・

将来、ゴムベラと美味しいアイスのコレクションの個展をしたいなー。と、想うぐらい愛着が益す一方です。

それでは、君達もアイスクリームファクトリーの仲間入り。

From : Ice cream factory. kyoto tominagacho.

2020.01.16

御影のお昼、パスタ?カレー?

冬、温もる献立のご紹介です。

では、御影クラッセ2階カフェコートまで、どうぞ。 

From : Ebesu burger.

2020.01.15

京都から新宿へ!催事出店。

新宿高島屋さんの11階、催事場に出店します。

【催事名】 2020年アムール・デュ・ショコラ

【催事期間】 2020年1/24(金)~2/4(火)12日間

【営業時間】 10時~20時(金・土曜日は20時半まで)

※今回の催事出店と毎年恒例の「チョコ解禁」に合わて、特別なチョコシェーキ(新宿高島屋さんだけの限定商品)を、ご用意してお待ちしております。東京で沢山のお客様とお会いできることが、ほんと待ち遠しいです。楽しみです。

From : Japanese Ice OUCA.

2020.01.14

ミコボの額装、B・C区画。

絵を観て感じる事、文字を観て感じる事、

感じる事って、響くようなイメージ、絵も文字も、粒子、周波数を発しているんだろうなーってミコボの額装を観るたびに感じる事です。

うん!イイ周波数が流れてる。

From : Mikage Coffee Labo & Take a break.

2020.01.13

最高峰のアフォガード!!

めっちゃ美味しいエスプレッソがあって、

めっちゃ美味しいミルクジェラートがあるとしたら、

それは・・・、それは、アフォガードの美味しさを沢山の方々に、紹介、広める事を託されたような使命です。

阪神御影で、この美味しさを託され、お届けしてます。

私達が誇る仕事、珈琲業とジェラート業の強みを組み合わせ、この春から、全国の皆様にも、是非!味わって戴きたい気持ちを込め、ギフトでも送れるように研究中です。

まだ、研究中ですが、ギフトが届いて自宅で戴くシーンです。

From : Mikage Coffee Labo & Mikobo Gelato.

Next »