Home > 11月, 2017
2017.11.29

お弁屋さんのミートドリア。

ジャパベン汐留、大手町の”野菜たっぷりのミートドリア”です。

不思議と・・・グラタンやドリアって、たまに食べたくなりますよね~。師走の時こそ、慌てず・・、
「どうぞ、一気に口に含まず、ゆっくり、ゆっくり、よく、よく、噛んで召し上がって下さい。」

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2017.11.28

ミコボ、林檎を炊く季節。

今年は、例年よりも長ーーーい時間かけて林檎を炊いてお届けしています。

更に、美味しく仕上がりました。

先ずは、朝の献立、季節の林檎バタートースト、
是非!朝からテンション昇る(UPル!)味わいで師走をお過ごし下さい。

チョッと贅沢な「林檎煮とバタートーストの朝」、相性のイイ、コーヒーと共にどうぞ。

From : Micobo , Kobe Mikgae & Tokyo Otemachi.

2017.11.27

師走です!オールスターです。

汐留も、大手町も、慌ただしい年末業務、師走に因んだお弁当企画「オールスター」です。

年、10回に渡り「働く方々の元気と運気をテーマとするお弁当企画」その中から、年間を通じて、
もっとも人気者だった「お弁当達」を、この歳末!感謝を込めて販売を致します。

忙しくって・・外にご飯が食べに行けない方、毎晩のように忘年会や飲み会が続く中で、体調を戻す方に「昼ごはん=リセット弁当」などなど、色々な働く方々のシーンでご用意しております。

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2017.11.26

お疲れ様です!お帰りなさい。

御影駅に帰ってこられる方々に、立ち寄って戴ける豊かなコーヒーシーンを・・・

楽しんで、喜んで戴く映像は・・日々積み重なり、来月で丸5年が経とうとしています。
益々、御影のコーヒーツリーになれるよう、更に!根を張り、幹を葉を実を、益々と。益々と。

努力して行こう!と、5周年を目の前に、みんなで気持ちを入れ替えています。
まだまだ、描くイメージには果てしなく・・大きいのですが・・、未来の勝利に向かって!
御影で愛される商品作り、もてなし作り、空間作り、少しでも価値が上がるように頑張ります。

全ては、「おはようございます!いってらっしゃい。」「お疲れ様です。こんにちわ!」
「ようこそ!御影へ。ごゆっくりして行って下さい。」「お疲れ様です。お帰りなさい。」と、
御影の豊かなコーヒーシーンを、お届けする為に、只管、温もりの光を磨き続けます。

From : Mikage coffee labo.

2017.11.25

嵐山、夕方からのカフェ時間

抹茶ラテをカフェオレボールで、どうぞ。
いもくりポタージュラテを温もりカップで、どうぞ。
甘いものは、自慢の季節のパンケーキを、どうぞ。

嵐山の嵯峨野のカフェ時間。
京都旅行の一頁に「嵯峨野湯」で、カフェ湯。

From : cafe style resort SaganoYu.

2017.11.24

櫻花の秋味、盛り沢山です。

芋栗南瓜ラテに、芋栗南瓜パフェに、芋シェーキに、栗シェーキに、南瓜シェーキに、芋栗南瓜の実に成るギフトと・・秋は、特に盛り沢山です。ココに、団子アイスがあって、焼いもアイス。

食欲の秋は・・ランチの別腹に、三時のおやつに、夜の食事の〆に、「アイスで秋を彩って下さい」。
恵比寿の贅沢な甘味処、ジャパニーズアイス櫻花で深まった秋を収穫して下さい。

From : Japanese Ice OUCA.

2017.11.23

嵐山散策前の山カレーどうぞ。

カレー、美味しそう~って、スプーンに写りだす「お腹ペコペコの二人」、我慢できないようす、

早く!腹ごしらえして、竹林でしょ。。天龍寺でしょ。。大河内山荘でしょ。。渡月橋でしょ。。きっと、ココだけでも、けっこう時間かかるよ~。「一先ず!戴きまーーーす。」

帰りに、パンケーキ食べに寄る・・?何時まで、営業してますか?ハーーーイ、7時半ラストオーダーで、8時までとなってます。「はーーーい。帰りも寄りますねー。」「有難う御座いまーす。」

From : cafe style resort SaganoYu.

2017.11.21

美味しい重力のお弁当!!

美味しい食材たちを重ねて、「 包んで ~ ♫  結んで ~ ♪ 」って鼻歌でリズムを取りながら・・・
凄っごい速さで!!包んでいきます。結んでいきます。まさに!職人技です。

美味しい秘密は、きっと、この速さの中にもあると想います。
※ジャパベンの秋は、重力×速さ×熱×圧力で・・・包んで結んで、秋の企画弁当です。

そうそう・・・中身がどう?なっているか・・・一挙公開です!!美味しそうでしょ~。ねぇ!

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2017.11.19

温もりカップで温まるシーン。

夕暮れ、頬にあたる嵐山の風が冷んやりと感じる帰り道・・、

てくてくと・・JR嵯峨嵐山駅に戻るなか、
元お風呂屋さんの温もり湯、嵯峨野湯の「特製ポタージュラテ」で、寛いで行って下さい。
嵯峨嵐山の「旅の思い出」をココで温もりながら保存して行って下さい。

From : cafe style resort SaganoYu.

2017.11.18

まだ、飲んでない・・?

それは・・それは・・、栗の季節が終わらないうちに・・どうぞ、お早めに。

どこまでも続く澄み渡る「秋晴れの空」、山側にふっと、創造を傾けて・・生まれたラテです!
大好きな六甲の山、大好きな有馬温泉、大好きなソーダせんべいと、大好きなミコボの想像は無限で・・

六甲の実り溢れる姿をイメージし、めっちゃ、ミコボに収穫しちゃいました!どうです?このマロンとホイップで仕上げたマウンテン、そしてマロンラテと・・「マロンデマウンテンラテ」ココだけのお味。

そして、今月26日までとなります!御影も、大手町も、残り期間、お楽しみ下さい。
そしてそして、27日からは「冬の実りをイメージして・・林檎の山」へ・・と繋がります。

From : Micobo , Kobe Mikage & Tokyo otemachi.

2017.11.15

深まる秋は、焼いもアイス!

寒さが深まる度に、お芋の熟成が進み、甘み、旨み、喜び「愛」が益す一方です。

もうしばらく・・茨城産の紅はるかでお届けして、イヨイヨ!11月下旬頃から「種子島の安納芋」に
変更していきます!!愛がいっぱい詰まった生産者の気持ちを大切に!お届けしていきます。

From : Japanese Ice OUCA.

2017.11.13

重ねて!包んで!圧弁当。

以前、宇宙理論のエネルギーのかかり方を聞く中で・・食材を重ねて・・蒸したり煮ると言う。たとえ話を聞かさて戴きました。それから、6年が経ちます。毎年、試行錯誤を繰り返しながら少しずつ美味しさが益しているように思います。宇宙理論か、どうか?は、解りませんが・・、食材の重力に素直に重ねたり、食材の重力に圧を熱をかけて観たりと、今まで気がつかなかった重なりを毎年のように探究中です。
「益々!楽しく、美味しくなっているようです。」

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2017.11.10

アイスの食べ方・・・.

今やアイスの食べ方も、コマーシャルなどで表現されるようになってきました。

あれは・・決して、イメージングだけでなく、数々のアイスクリームを食べ続けて来た人の結晶(ベストコンディション)であると・・、その意味を、その道理を、考えを、私達も熱く語り続けてきました。

この道(ニッポンのアイス道)を、本気で、真剣に三十年食べ続けてきた想いを、

「ダメダメ、最初にスプーンを入れようとしちゃ!違う!違う!違うよーー!!
最初に、包み込むように回しながら周りから溶かす気持ちで、熱を送り込んで・・
優しく、優しく、表面を薄く削り落とし、その表面の味わいを感じる。そして!!
そこから、包むように温めた側面側からスプーンを入れ込んで食べる。そして、
少しずつセンターへ!向って行くんだよ。そうすると・・アイスの温度帯が・・
だいたい、マイナス15度あたりから、マイナス8~5度ぐらいの温度帯になり
更に、マイナス3度からマイナス1度ぐらいの状態になる地点で味わって行く!
・・・っと、素材本来の味わいやクリーミィーさを、凄く!感じれるんだよ~。
最終的に、口の中の常温に近づく中で、本物の味が解るんだよ。奥深いんだよ。
櫻花のアイスのセンターピンは、そこに焦点を合わせてるから、うん!イイだよ。

マイナス15度や10度のアイスを一気に食べると・・口のなかはマヒして・・
冷たーーーい!クリーミィーーー!甘ーーい!だけの・・・感覚でおおわれ・・
ミルク感と乳脂感ぐらいしか感じない。大枠の素材感しか味わえないんだよ。」

「へぇ~だから、先日、周りから食べて行く話をされていたんですね~。
勉強になります。今まで、私は真ん中からほじるタイプでした~。」

・・・って、横から、
「はいはい、熱過ぎ・・熱過ぎ・・アイス溶けちゃう。ゆっくり食べさせて・・。
うん、解った!解った!もっと、自由に食べさせて・・・(笑)」

これからも、めげずに・・・熱く、熱く、精進しまして、
尚一層に、私達の「アイス道」を、磨き続けます!更に、食べ続け!磨きます。

From : Japanese Ice OUCA.

2017.11.09

チョッと、入り口が解りづらく

・・・なっておりますが、灰色のフォローがかかっている工事現場の奥を、
覗いて戴けますと・・・真っ白な清々しい暖簾が出迎えてくれます。

嵯峨嵐山の秋晴れ!真っ白なカフェスタイルリゾートの世界「嵯峨野湯」でお過ごし下さい。

※JR嵯峨嵐山駅から、天竜寺の方へ向かって歩きますと、このような表情が出迎えます。

※天竜寺の方から、JR嵯峨嵐山駅に向かって歩きますと、このような表情が出迎えます。

From : cafe style resort SganoYu.

2017.11.08

クラッセ御影のカフェ時間

エベスバーガーの本格的なカフェメニュー、美味し------い!ドリンクにホットケーキ。
今週末は、サスガッスで・・・良き週末をお過ごし下さいませ。

やっぱりガスは、大阪ガスです。

From : Ebesu Burger.

Next »