Home > 11月, 2017
2017.11.10

アイスの食べ方・・・.

今やアイスの食べ方も、コマーシャルなどで表現されるようになってきました。

あれは・・決して、イメージングだけでなく、数々のアイスクリームを食べ続けて来た人の結晶(ベストコンディション)であると・・、その意味を、その道理を、考えを、私達も熱く語り続けてきました。

この道(ニッポンのアイス道)を、本気で、真剣に三十年食べ続けてきた想いを、

「ダメダメ、最初にスプーンを入れようとしちゃ!違う!違う!違うよーー!!
最初に、包み込むように回しながら周りから溶かす気持ちで、熱を送り込んで・・
優しく、優しく、表面を薄く削り落とし、その表面の味わいを感じる。そして!!
そこから、包むように温めた側面側からスプーンを入れ込んで食べる。そして、
少しずつセンターへ!向って行くんだよ。そうすると・・アイスの温度帯が・・
だいたい、マイナス15度あたりから、マイナス8~5度ぐらいの温度帯になり
更に、マイナス3度からマイナス1度ぐらいの状態になる地点で味わって行く!
・・・っと、素材本来の味わいやクリーミィーさを、凄く!感じれるんだよ~。
最終的に、口の中の常温に近づく中で、本物の味が解るんだよ。奥深いんだよ。
櫻花のアイスのセンターピンは、そこに焦点を合わせてるから、うん!イイだよ。

マイナス15度や10度のアイスを一気に食べると・・口のなかはマヒして・・
冷たーーーい!クリーミィーーー!甘ーーい!だけの・・・感覚でおおわれ・・
ミルク感と乳脂感ぐらいしか感じない。大枠の素材感しか味わえないんだよ。」

「へぇ~だから、先日、周りから食べて行く話をされていたんですね~。
勉強になります。今まで、私は真ん中からほじるタイプでした~。」

・・・って、横から、
「はいはい、熱過ぎ・・熱過ぎ・・アイス溶けちゃう。ゆっくり食べさせて・・。
うん、解った!解った!もっと、自由に食べさせて・・・(笑)」

これからも、めげずに・・・熱く、熱く、精進しまして、
尚一層に、私達の「アイス道」を、磨き続けます!更に、食べ続け!磨きます。

From : Japanese Ice OUCA.

2017.11.09

チョッと、入り口が解りづらく

・・・なっておりますが、灰色のフォローがかかっている工事現場の奥を、
覗いて戴けますと・・・真っ白な清々しい暖簾が出迎えてくれます。

嵯峨嵐山の秋晴れ!真っ白なカフェスタイルリゾートの世界「嵯峨野湯」でお過ごし下さい。

※JR嵯峨嵐山駅から、天竜寺の方へ向かって歩きますと、このような表情が出迎えます。

※天竜寺の方から、JR嵯峨嵐山駅に向かって歩きますと、このような表情が出迎えます。

From : cafe style resort SganoYu.

2017.11.08

クラッセ御影のカフェ時間

エベスバーガーの本格的なカフェメニュー、美味し------い!ドリンクにホットケーキ。
今週末は、サスガッスで・・・良き週末をお過ごし下さいませ。

やっぱりガスは、大阪ガスです。

From : Ebesu Burger.

2017.11.07

焦がしカフェラテを片手

に・・・御影の街を眺める。ひと時・・・ミカゲコーヒーラボでゆっくり過ごす。

チョッと、贅沢に過ごす学生時代。すっかり、この街を愛し始めていた・・・。来年、就職して、他の街に移り住む事も楽しみだが・・、この地を離れるのも・・とても恋しい。

この地を離れる学生さん達、きっと、この地の恋しさと焦がしカフェラテの恋しさが忘れられないはず。

From : Mikage coffee labo.

2017.11.06

じゃがバター味噌スープで

今年の秋冬から、新たな「じゃがいも料理の選択!」をして戴いてます。

切り立てポテトにしますか?じゃがいもの味噌スープにしますか?ニッポンのハンバーガースタイルも少しずつ、変化を求めて、進化を求めて歩んでいます。神戸、御影から(フロム:エベスバーガー)

From : Ebesu buger.”Miso Soup.The compatibility with hamburger is very good.”

2017.11.05

恵比寿、櫻花スタッフ募集!

恵比寿や広尾や東や中目や目黒や祐天寺や五反田や大崎付近にお住まいのアイスクリーム好きな方!!

またJRや日比谷線などで、12時過ぎでも安全に自宅に帰る事ができるアイスクリーム好きな方!!
是非、ニッポンのアイスクリームをニッポン文化を一緒に盛り立てて行きませんか!!

これから、積極的に「焼いもアイス」の催事、ポップアップストアーなどを、考えております。
日本中に美味しいホックホク感とミルク感を広げていきます。是非、お手伝い下さい。
アイスクリーム好きな方、お芋好きな方、ご連絡お待ちしておりまーーーーーーーす。

From : Japanese Ice OUCA. Ice cream shop staff wanted

2017.11.04

御影の朝!昼!「秋の新作」。

忙しくなる12月に向けて、御影の朝!美味しいピーナッツバターで元気に!!テンションを上げて戴こうと、秋の新作トーストはナッツをご提案させて戴きました。「すっごい!美味しくできました。」

又、御影の昼は、賛否両論があったのですが・・この美味しさに全員一致!!秋ですがチキンカレー!にさせて戴きました。そこに、バターとチーズをふんだんに使い、秋らしさ!薫る「温もる一品です。」

秋の新作、御影で豊かなカフェタイムをお過ごし下さいませ。
※大手町のミコボは、来週11月6日(月曜日)からスタートします。

From : Mikage Coffee Labo. Micobo , Mikage & Otemachi.

2017.11.03

嵐山、腹ごしらえの献立。

嵯峨嵐山と言えば・・お豆富、銭湯をリノベーションした嵯峨野湯と言えば・・・お豆富パスタ!です。

でも、お豆富は・・昨日、南禅寺の方で・・と言う方には、地元の方に人気のお漬物パスタ「タコとしば漬けのパスタ、如何ですか?」レモンをギュッと絞って戴く、お漬物好きの方には、たまりません。

いや~京都でお漬物は、沢山戴いたよ~っと言う方は、トマトやクリームのパスタもご用意しています。又、開業当初より人気の!香辛料やフルーツをたっぷりじっくり煮込んだカレーもお勧めです。

えぇ!あ!そうですか~お昼ご飯は、渡月橋のそばでって予定されているのであれば、是非!帰り道の駅を、「嵐電嵯峨駅」か「JR嵯峨嵐山駅」にして戴き、帰りがけにパンケーキでカフェ時間、如何ですか?

心より、イイ!(カフェの)湯をご用意してお待ちしております。

From : cafe style resort SaganoYu.

2017.11.02

茄子の肉味噌チーズバーガー

11月1日より、スタートしました。

茄子好き!味噌好き!チーズ好き!には、嬉しい組み合わせの一品です。茄子と味噌は昔から最強の組合せですが、現代、そこにチーズが更に!加わって・・ヤバい美味しさ平成時代に育って良かった~。

From : Ebesu Burger , NIKU MISO cheese burger.

2017.11.01

マロンデマウンテンラテ☆

神戸御影ミコボの六甲マウンテンシリーズ、11月1日(水曜日)秋バージョンが始りました。

深緑の六甲を描き、抹茶マウンテンが登場してから・・早1年半が過ぎ、今年の秋からは!何としても、と・・開発は進み、よくやく!ホットドリンクでも私達が描く秋の姿が届けられるようになりました。

秋の六甲の山間をイメージした。その名も「マロンデマウンテンラテ」です。
イエーッス!マウンテッーーーン!って、店内に山彦のように響き渡り・・秋、六甲の山!大忙しです。

大手町の方は、少し遅れまして11月6日(月曜日)からスタートします。

From :Micobo , Kobe Mikage & Tokyo Otemachi.