Home > 3月, 2018
2018.03.31

ワンランク上を目指し!!

今回の主役は、チョッとスパイシーに歯ごたえ優しい「鴨です。」
そして、名脇役は、なかなか深い酸味を効かせたバルサミコのベリーソース、
そして、安定的な脇役は、ほんのりバター香る新じゃがのマッシュポテト。

・・と言う配役でまとめました!と、ホットサンドの演出家のコメントです。
うん!イイねーー。今回の公演(ご提案)も、大入り!だね。

From : Micobo , Kobe mikage & Tokyo Otemachi.

2018.03.30

「花曇り」「花冷え」と言う

味わい深い、気候、情緒ある言葉を想像する中で、
ニッポンらしさに浸り感じる嵯峨嵐山の「春空」です。

快晴続きではありますが、やはり・・曇り空が多い嵐山の空。
でも、晴天より少し曇り空の方が不思議と?美しく映る雅な桜たち、
きっと、うーーーーーんと昔から、桜自身は知っていたんですよね。

春に咲き誇る意味、改めて嵐山の桜を通じ教えて戴いております。
そのような四季、情緒を楽しめる街、嵯峨嵐山、京都。
どうぞ、お花見あと、旅の思いを巡るカフェ時間もお楽しみ下さい。

From : cafe style resort SaganoYu.

2018.03.29

・・・桜、櫻花をいつくしむ

11年目の開花を、11年目の春を、11年目の営み(年輪)を頂く中で・・・
春、いつくしむ感情が沸き、芽吹き、一歩一歩と繋いできた想い、感謝が溢れ、
花咲く勢い、花びら舞う美しさ、ニッポンの風土、微笑み、櫻花、アイスの光景。

春は、いつも”身が引締まる思い”です。
尚一層、ニッポンカルチャーにご尽力出来るよう、努力を積み重ねて参ります。

From : Japanese ice OUCA.

2018.03.28

花粉症、もう少し意識・・・

しとけばなーーーって、鼻、ムズムズしながら振り返り反省をしていました。

ある方との対話で、今年の花粉症(アレルギー)に対して身体が強く反応しているんですよねー。
「やっぱり、冷えですよー。冷え。下半身の冷えですよー。冷えてるんですよ。気づいてないだけ。」

・・・って、お風呂で半身浴してみて下さい。きっと、”鼻水や目のかゆみ”とれますよ。
それを道理と考えれば、身体が温まる食事と環境と体操「福29体操!(足首体操)ですね。」

春の為に!冬の過ごし方(味噌・生姜・スパイス等)×(福29体操)ご提案方法含めて、
来年、更なる提案課題を学びました。「結果的に・・花粉症より知恵を頂戴することと。」

残り2日間となりましたが、生姜とスパイス企画のお弁当、どうぞ、お楽しみください。

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2018.03.27

春、恵比寿のプチギフト。

この時期だけの限定商品でして・・
牛乳アイスと餡子を、桜もなかでサンドした春ならではの「一花、一味」です。

春、暖かい気候の中で、温いほうじ茶や珈琲のお相手に、どうぞ。

From : Japanese Ice OUCA.

2018.03.26

腹ごしらえ!春味のパスタ。

嵐山、嵯峨野のお花見や観光前にパスタで腹ごしらえ!

名物の「お豆富パスタ」及び、春味のパスタをご用意しております。
嵐山や嵯峨野の散策は歩く事が多いですから、しっかり腹ごしらえして行って下さい。

From : cafe style resort SaganoYu.

2018.03.25

阪神御影駅の春!は・・

ストロベリーデマウンテンラテを、どうぞ!!

1CUP?1MOUNTAIN(1マウンテン!!)で・・・2度美味しいがテーマです。
スプーンで山頂の苺ケーキを戴いて、その後、山の中腹の苺ラテから山の麓の苺ラテまで吸って戴く。「苺を食べて!苺を飲む!」チョッと、贅沢な春の一品です。

どうぞ、御影の皆さまーーーストロベリーデマウンテンラテ!逃さず、濃厚な春を味わって下さい。

From : Mikage Coffee labo & Ebesu Burger.(Strawberry project in the Mikage area)

2018.03.24

御影クラッセの春!は・・

苺ラテと、苺とカスタードクリームのホットケーキ!!
2階カフェコートにて、お待ちしております。

それでは、御影では、エベスバーガーもしくはミカゲコーヒーラボで、『もぐもぐタイム』。

From : Ebesu burger & Mikage Coffee labo.

2018.03.23

限定!櫻小豆の団子アイス。

櫻と小豆の組み合わせって、凄く美味しいんだけど・・、なかなかと伝わりずらくって・・・

その中でも、この一品!「櫻小豆の団子アイス」で、その美味しさを知った方が多くいます。
実は、メンバーもこの組合せで、うそっ!こんなに美味しかったんだーって知った人も多くいます。

是非!このタイミングで・・団子アイスを通じ、サクラ味と餡子の組み合わせを試してみて下さい。
ニッポン文化では、なくてはならない「櫻」と「小豆」を、春、観て食べて楽しむ!
これからの21世紀の中期に、後期に、繋ぐべき、姿と、食と、花と・・・。

・・ではでは、花より団子!って言うトコロですが、櫻花(花と団子)、ご一緒に戴いて下さい。

From : Japanese Ice OUCA.

2018.03.22

御影も、大手町も、春味。

春の陽気、春の色合い、春の風、春のフルーツ、春の空気感・・・

ミコボの春「お勧めドリンク」は、このような表情です。
是非!春味を、どうぞ味わいにお越し下さい。

From : Micobo , Kobe Mikage & Tokyo Otemachi.

2018.03.21

アイスのコーディネートを・・

私達がやらなければ!!アイス屋さんがやらなければ!!・・って、いつも、思いつつも。
日々の業務に覆われて、アイスクリームの面白さを、伝えられない。脳が切り変わらない。
・・って、言い訳をそろそろやめて、アイスクリームの潜在能力を、お届けしていきます。

ザ・ガーデンさんで、美味しいおまおうを買って帰り・・・苺アイスとの組み合わせ。
※勿論、別々に食べるのもイイのですが、是非!試して欲しい組合せ。幸せ、贅沢の究め!

ファミマで、ブラウニーを買って来て、牛乳アイスをスクープし、思いっきりチョコソース。
※ココで大切なアクセントは、更に!魔法が効く?美味しく~美味しく~感じるスープンを、

ファミマのアメリカンクッキーを買って来て、牛乳アイスを挟むだけ。
※アメリカの「クッキーサンド屋さんに、是非!食べて欲しい。」凄ーーーい!一品です。

日世さんのコーンをアマゾンで購入し、時折、カップアイスの生活に変化を入れてみません?
※子供は勿論!ですが、大人も不思議とテンション相当上がりますよ。コーゥンで幸運を♡

From : Japanese Ice OUCA. Value UP of ice cream.

2018.03.20

珈琲と牛乳の関係性・・

混じり合いを研究し続けて30年近くになります。・・と、少しお腹がでた研究員の一人が、
ぼそっと話す中で・・、少しづつ世の中の嗜好も変わりつつありますが、サードウェーブ、
新たな塩流と、色々と言われつつも、結果的に、味わいも、スタイルも、もてなしも、

改めて、イタリアのカフェ文化(カルチャー)は、やっぱり『凄いな~』の一言です。
珈琲ベルトがあるように・・・
牛乳(ミルク)ベルトがあり、焙煎ベルトがあり、抽出や水質や文化性など・・・
珈琲と牛乳の関係、美味しく戴けるように生まれてきた、環境に、歴史に、風土、
・・・この混じり具合、色合い、香り、美しさ、本当に、素晴らしい関係性です。
どれだけの人が、この飲み物に魅了され続けているだろうか・・・研究はつづく。

From : Micobo , Kobe Mikage & Tokyo Otemachi.

2018.03.19

季節限定「嵐山のお土産」。

毎年、桜の名所の風景画がふえ続ける「春限定の黒糖銅鑼焼き」です。

風景画のどら焼きを茶菓子に、京都の旅話を・・・お楽しみ下さい。
今年の桜も見事に、咲き誇りそうです。

From : cafe style resort SaganoYu.

2018.03.18

春から、櫻花スタッフ募集。

アルバイトメンバーさんとの関わり方、御縁のあり方、募集をする度に振り返り多くを学んでます。

私達の取り組みの基礎に、目の前のメンバーを大切に出来ないのに、新しいメンバーを、大切に出来る訳がない!と・・考えを、言い継がれてきてます。ですから、素直に反省を受け止めて

もっと!コミュニケーションを取るべきだな~、
もっと!一つひとつ丁寧に教えて上げるべきだな~、
もっと!美味しいモノや好きを、共有するべきだな~、
もっと!言うべきタイミングで言って上げられたらな~、
もっと!話を聞いて上げられたらな~、
もっと!櫻花の未来を話して上げられたらな~、と・・・

改めて、目の前のメンバーを大切に、イイご縁へ!と、
繋げ結ぼうと、尚一層に育み続けようと思います。
まだまだ、行き届かない!チーム体制ではありますが、
着実に、誠実で素敵なメンバーが揃ってきてます。
是非!一緒に櫻花で働きませんか。そして・・・
是非!一緒に未来を描き築き上げていきませんか。
学生さんのアルバイト経験でもイイ経験になりますよ。
フリーターの方で、まだ未来を、志しを模索してる方、
是非!一緒にニッポンのアイスを盛上げませんか。
主婦でアイスクリーム好きな方、是非!時間の融通が
きく中で、大好きを!アイスを仕事にしてみませんか。

私達のお仕事は、チームプレイを主として喜ばれるモノ作り(クリエイティブ業&もてなし業)ですので、お客様に喜ばれる!事が目的の一つなのですが、チーム、仲間にも喜ばれる事も目的の一つで、その言動、行動(働く中)で、互いの関係性を良好にしようと努めます。その中で、特にお互いの感情に注目(鏡合わせ)し意識することで、思いやり共感や活かし合いや支え合う事が生れてきます。そのような鏡合わせで学び合う事が成長につながり、そのような事が、積み重ねでチームの一体感(全我)が生まれ、その一体感(全我)が組織力となり成果へ導き、お互いに、周りに、繁栄されていく関係性「ウィンウィン」を目指す。私達の大切な関係性の一つです。
ですから、勤めるに当たって、自然に、仲間を大切にする循環!イイ方へ!イイ方へ!なのです。

From : Japanese ice OUCA.

2018.03.17

生姜とスパイス生活!を・・

出来れば、あと少し、あとチョッとの期間を意識して!大切に取り組んでみて下さい。

来週、再来週、3月19日から3月30日(第4段目)で、”温活(温循環生活)”は終了となります。
この時期(2月・3月)を通じ、ゆっくりと春・夏対策!と繋がる「温活」は、如何ですか?春にかけて苦い食材を食し、夏対策をするのと同じような事で、まだまだ、この時期に身体の芯を温める素材や血液の循環を促す素材を頂くことにより、イイ方へ!と繋がる身体づくりへ、腸づくりへ、芯作りへです。

あとは、一に散歩!二に散歩!三に散歩!常々歩く!意識を、
仕事の合間、合間を、どうぞ、歩いて足首を動かして下さい。

食循環と歩く循環は・・心も、脳も、活性され、
益々と、元気UP!益々と、運気UP!です。
今、好調なのは・・・?
今まで、食べてきたバランスです。
今まで、想像してきたバランスです。
イイ方へ!イイ方へ!シフトチェンジしてみて下さい。

私達が、生姜×スパイス生活で学んできた「有り難い経験値」です。

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

Next »