Home > Ice Cream no Coto
2020.02.20

櫻花のチョコ解禁も・・・

あと残すところ、15日程で終了します。

私達の今やるべき事は、来年の為の課題作りでして「鉄は、熱いうちに打て!」って言う教え学びですが、次の企画準備におおわれるなかで向き合う事がなかなか・・

おろそかになってしまい。「いつも反省です。」

今こそ!カカオに、チョコに、チョコアイスに向き合います。

そして来年は、なるべく多くの国や産地のカカオを取り寄せ、加工されてない純粋にカカオの味や特性や個性をお届けしたい!と、改めて、強く、強く、感じました。

櫻花は、3月5日頃でチョコ解禁は終了しますが、姉妹店の神戸御影にあるミコボジェラートでは、チョコレート系を常時ご用意しています。是非!イタリア感を、どうぞ。

From : Japanese Ice OUCA. Kyoto Tominagacho.

2020.02.05

ハート溢れる「奇跡の苺」。

きっと、粋なお計らいで苺の生産者さんが、密かにパックの奥に仕込ませてくれたんだと思います。

はかたの生産者様、京都のアイス工房に届きましたよー。

それも、これも、いつもお世話になる素敵な方々のお蔭でして・・・京都の青果市場を通じて私達のもとに届けて戴きました!いつも、ほんと、素敵な笑顔だもんなー。

やっぱり、このような方々を通して届くんだなー。

京都の工房でアイスクリームを制作中、新宿高島屋さんのバレンタインで盛り上がっている話を聞かせて戴く中で、工房のメンバーの一人が、見てー!見て見てーって!大きく掲げた手には、大きな大きな可愛いハートの形をした苺でした。

たった一粒の苺「ハートの形」が、どれだけの多くのメンバーの心を癒し、元気にしてくれ、時には勇気をつけさせてくれ、愛情溢れる素敵な想いにさせてくれたか・・・改めて、ハートの形って凄い!

From : Japanese ice OUCA.

2020.02.02

アムール・デュ・ショコラ人気

のチョコレートシェーキ・・・、

それは、それは、カカオニブより手間暇かけ仕込み、カカオの濃度やカカオの特徴を最大限に表現させ、なるべくカカオを強く感じるようにアイスを仕上げてます。

また、カカオだけで強く攻めきっていくと、飲み応えが、どうも疲れてしまうので・・・、ホイップクリームやチョコクッキーなどで、崩す?緩みを作りつつ、でも、シェーキ、アイスのチョコ感覚(カカオ感)は、しっかり!気合い入れて作ってます。

飲んだ人だけが知る「チョコシェーキ」の面白さ。。。

東京での活動は、2月4日までとなります。

From : Japanese Ice OUCA.

2020.02.01

京都のお店もバレンタイン。

この時期だけの献立、『チョコ解禁』が始りました!

そして、店内のお花も、五条のお花畑さんから届けられたバレンタイン用のお花達でいっぱいす。

From : Japanese Ice OUCA. in kyoto tominagacho.

2020.01.29

OUCAのチョコ解禁。

ニッポンの文化や風習や素材や技法や心得をテーマにアイスクリームを拵えておりますので、チョコレートや世界の素材までは・・・って、そこまで、広めても対応がしきれない!って、頑固に、昔は、営んでおりました。今でも、ちょっとだけ頑固ですが・・・

でも、恵比寿の常連さんの皆様に、OUCAさんのチョコのアイスクリームを是非、食べてみたい!と言う声が増え始める中で、それでは、この時期だけ、2月から3月中旬頃まで、チョコを解禁しようと、ここ数年、取り組んでおります。

それで、やる限り、しっかり!取り組もうと、カカオの素材から、目を凝らしこだわって作ってきてます。是非、この機会に味わってみて下さい。

また、昨年4月に姉妹店となる神戸御影にミコボジェラートを開業して、そこでは、主として世界中の食材、素材にこだわり、イタリアンスタイルをテーマにジェラートをご提供してます。是非、ミコボジェラートは、一年を通じて、ビターチョコやジャンドゥイヤやピスタチオやティラミスやカフェやザバイオーネなど、イタリア本土に負けないぐらい美味しい味わいです。イタリアの方も、ビックリ!!するぐらいです。

From : Japanese Ice OUCA & Micobo Gelato.

2020.01.26

「湯上りアイス&湯上り氷菓」

秋味・・、クリスマス味・・、おせち味・・と、準備をしたものの、なかなか、前に進めることが出来ず。

ようやく!!念願の取り組みが始まります。東京、恵比寿のアトレのガーデンさんで、2月初旬から販売して戴けます。

本当に、嬉しぃー!ほんと、うれしぃーです。

身体がほぐれるお風呂上がりに『旬の素材で作るアイスや氷菓を摂取して戴きたい!味わって戴きたい!ほぐれた身体に、ご褒美して戴きたい!』それが、どんなに贅沢な事かを知り、学び、徹底的に季節と向き合い創り上げられた作品達です。

ニッポンの四季を贅沢にアイスで戴くとしたら・・・

このようなカタチ、スタイルとなりました。

身体に、効果的な旬の恵みを考えたら、湯上がりでした!

でも、寝る前に歯磨きは、忘れないでね。

※贅沢に旬の素材を活かし、丁寧に手作りで仕上げるOUCAのアイスは、市販のアイスに比べ、取り扱い、保管方法に、ご配慮戴きたい事が多々あります。又、アイスクリーム業界では初の試みですが、暗号ではなく、しっかり製造日を記載させて戴き、3カ月以内に召し上がって戴こうとする商品です。

目指すところは、本来のリードタイム(旬は、旬の内に)をテーマコンセプトに、取り組み続けます。

From : Japanese Ice OUCA.

2020.01.24

私達の基礎、三味盛り430円

アムール・デュ・ショコラの催事では、

チョコシェーキをメインで販売していますが、何よりも、私達はアイスクリーム屋ですので、この三味盛りで、アイスの「味(基礎)」を召し上って戴きたく思っています。

チョコレートのアイスは、厳選したカカオニブから丸2日ほど石臼をかけて拵えております。また、ヘーゼルナッツチョコに関してもペーストを使わず、自家製でヘーゼルナッツチョコのペーストを拵え、風味の高い濃厚な味わいを作っております。

是非!三味盛りでチョコアイスも楽しんでみてください。

相性のイイ、芳ばしい最中と食べつつ、お口直しに塩昆布や京都宇治田原のほうじ茶も、どうぞ。

ニッポン様式で、こだわりのチョコアイスを、ご堪能下さい。

From : Japanese Ice OUCA.

2020.01.22

アムールデュショコラ2020

新宿高島屋さんの11階の催事場にて出店致します。期間は、1月24日から2月4日まで「12日間」となります。営業時間は、10時から20時(金曜・土曜は20時半まで)

毎年、この時期だけの「チョコ解禁」に因みまして、究極な濃厚に仕上げたチョコシェーキをご用意してます。

お目当てのトリフチョコを探すなかで、一息、ベンチに腰かける際「トリフチョコの御供には、是非!カカオニブから仕上げてるOUCAの超濃厚なチョコレートシェーキを、どうぞ。」

京都富永町、新宿高島屋さんだけで味わえる贅沢なシェーキ。

From : Japanese Ice OUCA. in Shinjyuku Takashimaya.

2020.01.15

京都から新宿へ!催事出店。

新宿高島屋さんの11階、催事場に出店します。

【催事名】 2020年アムール・デュ・ショコラ

【催事期間】 2020年1/24(金)~2/4(火)12日間

【営業時間】 10時~20時(金・土曜日は20時半まで)

※今回の催事出店と毎年恒例の「チョコ解禁」に合わて、特別なチョコシェーキ(新宿高島屋さんだけの限定商品)を、ご用意してお待ちしております。東京で沢山のお客様とお会いできることが、ほんと待ち遠しいです。楽しみです。

From : Japanese Ice OUCA.

2020.01.12

上品に、和食器で頂く・・・

和菓子、和風アイス、櫻花の「団子アイス」です。

不思議に、団子が上品な味に変化します。みたらしが上品な味に変化します。「団子アイス」が、とても上品な風合いを、オーラーを醸し出します。

江戸後期の職人さんに、心から感謝です。

From : Japanese Ice OUCA.

2020.01.02

おせちアイスで、正月を祝う。

おせち料理もイイけど、アイスもね。

・・って、始めて早13年目になりますが、

毎年、少しずつ味も磨き、進化しつつ、美味しさは益していると思います。2020年のおせちアイス、ほんと格別です。

From : Japanese Ice OUCA.

2019.12.30

年越し蕎麦アイスで、〆の〆。

12月29日、30日、31日の3日間限定の年越し蕎麦アイスを始めました。イメージとしては、年越し蕎麦を召上った後のデザートに、2019年度の〆の〆に、どうぞ。

数量に限りが御座いますので、お早めに。

おせちアイスの「お持ち帰り用」も、まだまだ、ご用意がありますので、この機会に、年始めのデザートに、どうぞ。

From : Japanese Ice OUCA.

2019.12.19

冬のニッポンのアイス、献立。

京都の二年目の冬からは、色々なシーンで、ご利用戴けるように、チョッとずつ献立を益していきます。

出来れば、全て、味わって戴きたい品々です。

どうぞ、スタッフ一同、お待ち申し上げております。

年内は、毎週、水曜日の定休日は変わりないですが、今年は、31日まで営業しております。(29日、30日、31日に、限定で年越し蕎麦アイスをご案内しようと思ってます。)

From : Japanese Ice OUCA.

2019.12.15

冬の風物詩、焼きいもアイス。

種子島の安納芋、申し分ない。素晴らしい美味しさです。今年は、少し遅れての販売となりましたが、本当に美味しイィーーーーーーーー日本一の安納芋、お芋さん。

お芋さんのハート、温もりに、包まれて・・・

そこに牛乳アイス、愛す、あとは、ご想像にお任せします。

From : Japanese ice OUCA.

2019.12.12

試作を何度も何度も繰返し・・

最終的な方向性や取り組み方を、再度、図るために、ファーストモニター(ファミリーの方々)のご意見、ご助言を頂くまで・・・、チョッと寒いなか?氷点下77度で待機中です。

そして、セカンドモニターの方々にお味見、体感をして戴き、最終調整、最終仕上げに進みます。

目論見は、一週間、アイスや氷菓をお風呂上がりに食べて戴き、どう?感じるか、どう?楽しめるか?を・・・

スモールバッチで取り組み続ける「私達の挑戦の一つ」です。

何人かの方々のお言葉から始った取り組み、

西瓜より・・、スイカ。巨峰より・・、巨峰だっねー。って、

私達の進むべき焦点が、明確に描けたアイスシーンでした。

『湯上りアイス』&『湯上り氷菓』、イヨイヨ始まります。

12月中には、販売できるよう一生懸命、進めております。

From : Japanese Ice OUCA.

Next »