Home > Obento no Coto
2020.08.01

ジャパベンでスーパーフード!

今年の夏こそ、スーパーフードを積極的に摂取して戴こうと、みんな力込めて取り組んでいます。

そして、スーパーフードガールまでもが、登場しました。

春から続く、働きずらい環境下のなか、どうか、少しでも、働く元気の源を取入れて戴けたら幸いです。

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2020.07.25

日々、感謝を知る数カ月間。

飲食業界の皆さんが、感じている事と存じます。

売上げが大幅に下がる中で・・・、

お客様がご来店する頻度が下がる中で・・・、

私達がお世話になっていた先、様々な企業でお勤めされる皆様のことを感じ取るようになり、今まで私達は、どんだけお世話になっていた事を、改めて、スタッフ一同で感じとってます。

大変お世話になっていた事、感謝の言葉しか御座いません。

汐留で、大手町で、ジャパベンメンバー達が、日々、前向きに努力する中で、今までの当然を、当然としない!取り組みを目指す。と、言葉では、このように言い表せるものの、では、実際、何を、どう取り組むのか!と言われると、まだまだ、しっかりと、これ!って、お応できる事は見つかっておりません。

でも、先ず、一番最初に私達がやるべき事は、お世話になってきた企業様の商品やサービス等を、出来る限り、会社で、みんなで、使おう!って言う話になりました。

パソコンは・・・飛行機は・・・化粧品は・・・電気製品は・・・テレビ番組は・・・保険は・・・等々、お世話になる企業様に、極力、少しでも恩返しが出来ればと思っております。

私達のメンター(恩師)から、昔、教わった事で、お世話になる企業様に対しての循環が小さくとも使うことが大切!と言われた事を、今、痛切に感じています。

それこそ、比率に対したら小さなお返ししか出来ませんが、WINWINの関係に少しでも感じれたら素敵な事と思いました。

この機、改めて、感謝を学べた事です。そして、これからを!

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2020.07.11

ジャパベンの鰻上り!弁当。

今年は、夏に、2日あるので、スタミナをつけて戴こうと、7月21日の土用の丑の日(一の丑)から、8月2日(二の丑)が日曜日ですので、今月いっぱい!7月31日まで、ジャパベンの鰻上り弁当、やる事に致しました!

本当の名前は、鰻おこわとだし巻き玉子弁当です。 

とっても、美味しく仕上がりました。

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2020.07.06

ジャパベンの夏野菜カレー!

7月13日(月曜日)より、メニュー替えです。

毎年、取り組んでいる夏野菜カレー!目玉です。

週一度の昼食カレー!是非、ジャパベンで、どうぞ。

それでは、汐留の皆様、週一のカレー曜日で、どうぞ。
大手町の皆様、是非!週一カレーを、テイクアブレイクのジャパベンを、どうぞ。

From : Japaben , Shidome & Otemachi.

2020.07.02

ジャパベンの装飾アートです。

季節ごとに、企画ごとに、進化し続けている装飾です。

お弁当作り同様に、デザイン室が心がけている事は・・

毎回、昨年より、必ず、チョッと進化している事。

毎回、プラスアルファーの提案ができる事。

毎回、最後にひと踏ん張り気持ちを込める事。

毎回、ユーモアを忘れず、楽しみ、一ひねりプラスする事。

そして、毎回、何事も、御縁に愛情をもって取り組む事。

デザイン室、メンバーのチョッと力は、各自役割、役目を持ちつつ、毎年、毎回のように、1%、2%、3%と継続的に進化、成長を創出していけるように一歩一歩と歩んでます。

一人ひとりが、正に、職人のように淡々と進めて行くなかで、真心、愛情込め、お客様の笑顔を想像し、仲間の笑顔を想像し、関係者の喜びを想像し、小さな事をコツコツと、挑み続けている事が、今、この表情だと思います。

マザーテレサさんの言葉ときよし師匠の言葉を思い返しつつ「私達は、決して大きい事は出来ません。小さなことを大きな愛で取り組むだけです。」と「小さなことからコツコツです。」

そうやってチョッと、チョッと、デザインも進化しています。

汐留も大手町もビタミンカラーの企画、今年も始まりました。

From : Design room team & Japaben team.

2020.06.28

ビタミンカラー弁当、TO GO!

まだまだ、梅雨空が続いて行きますが、夏の素材、夏の味覚、夏の彩りと、少しずつ夏色のビタミンカラーのお弁当を取入れながら、どうぞ、お楽しみ下さい。

汐留も大手町も、6月29日(福日)よりスタートです。

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2020.06.21

45品目の開発イメージは・・

週一度ぐらい、お弁当作り、さぼってイイ―デー!

ベントークリエーターの「働く女性に向けた思いからでした。日頃、家事に仕事に、本当に頑張ってるんだから、たまには息抜きを・・っと、提案から生まれたお弁当です。」

きっと、クリエーター自身の実体験のように思います。

ご自宅で作ってきたような表情を捉え、なるべく多くの栄養バランスを摂取して戴こうとデザインされてます。

そして、この時期は企画に合わせて、発酵食品×カルシウム×植物繊維の「ジャパベンの45品目弁当」となります。汐留、大手町で働く女性の皆さま、是非!週一とは言わず、息抜きを、どうぞ。

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2020.06.19

炭水化物に、炭水化物。

今日のランチ弁当。

オムそばに、白飯。 炭水化物に、炭水化物。

現代の健康定義に対し、 たまには・・、

気持ちを、想い出を、 優先的にしてあげて欲しい。

小さな頃、 育ててくれた ソールフード的な食生活。

きっと、 気持ち95% 栄養バランス5% でも、気持ちの栄養素は、 とっても大切だと思ってます。

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2020.06.12

旨辛韓国チキンで、腸能力を!

発酵食品をテーマとするお弁当企画、今年のお勧めです。

腸能力者の食べ方、常備菜(きゅうりの和え物)を口に福みつつ、メインの旨辛韓国チキンをチョッとかじりつき、タマゴの下に納まっている豆もやしを戴きつつ、メインの旨辛チキンを食べ、チキンの下に隠れているキャベツを食べつつ、また、旨辛チキンを口に福みつつ、しし唐を少しかじりつき、そして、旨辛チキンも少しかじりつつ、そして、ゆで卵を半分かぶりつき、また、旨辛チキンの元に戻り。そして、混ぜご飯を取り組みながら、メインを基点に、副菜、常備菜、ご飯と循環を楽しんでみて下さい。

なるべく、箸を細かく捉えて口福の流れの方へ。

何よりも、胃に優しくアプローチされ、腸へ!

汐留、大手町で働く皆様の腸能力が、益々とアップ!

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2020.06.08

新しい取り組みを求めて・・

広がり続けていく食生活のジャンルやスタイル、ジャパベンは、常にお弁当を通じ挑戦!しています。チャレンジを続けています。汐留、大手町で働く皆様の元気を想像して!

ジャパベン風のラクサヌードル、是非!お試しください。

撮影の際、私達デザイン室のメンバーも試食させて頂いたのですが、不思議と、また、直ぐ食べたくなる感じです。暑くなり始めた!この季節に、ピッタリのヌードルだと思います。

冷房の効いた部屋で、温まって下さい。

いつも、画像を眺めていると、お腹がペコペコになります。

また食べたいなーーーーー、デザイン室一同。

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2020.06.04

ジャパベンの腸能力弁当。

今年の夏も、腸元気で、超ーーーーーー元気!!

コロナ的にも、経済的にも、気持ち的にも、働く元気の源(機能)、腸が超元気でなければなりません。色々と大変な事が続く中でも、何よりも、腸が元気な事が一番です。

是非、脳が喜ぶ前に、腸が喜ぶ!腸能力弁当を、どうぞ。

そして、汐留、大手町の働く皆さまが腸能力者へ!と・・・

腸が元気だと、腹が座り、呼吸が整え、脳が冴え、未来の為にイイ知恵を!イイ知恵を!素敵な創造を・・・

ジャパベンは、お弁当から働く皆様の元気を応援しています。

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2020.05.22

アイ・ラブ、バランス!

バランス感覚を感じながら、バランス感覚を求めながら、

何よりも、作り手の私達が、バランスの引力や重力に敬意をもって、お弁当作りに励まして戴ける事に、改めて、感謝したいと思っています。世の中のバランスの中で必要としてくれている私達の価値、役目、役割、更に!取り組んで行きます。

I  LOVE  SHIODOME & OTEMACHI  =  BALANCE BENTO.

先端技術?先端弁当の価値を、ジャパベンを、求め続けます。

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2020.05.08

汐留も、大手町も、再開です。

営業時間は、共に短縮営業となりますが、ジャパベンは、

Everyday,Everybody,Japanese Bento

「まごわやさしい企画」でスタートしました。

この時期、特にバランス良くお過ごしください。

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2020.05.04

相も変わらずジャパベンは・・

毎年恒例、5月企画の「まごわやさしい弁当」です。

このような時、このような流れ、「ジャパベンは、どうあるべきか?」、皆んなで話し合うなかで、結果的に、いつも、相も変わらず、丁寧に丁寧に、淡々と進めて、汐留や大手町で働く皆さまの元気を目的に一つひとつ取り組もう!です。

又、相も変わらずとは?バランスのように感じてます。「まごわやさしい定義なども、献立は、バランスの良い食材がテーマです。毎年、GW明けにバランスを戻しずらい時期に合わせ意識的にバランス回復に向けたお弁当の取り組みです。

そして、音読みで捉えると「愛もかわらず」でした。

汐留、大手町の皆様、愛も変わらず!7日にスタートします。

※引き続き、様々な対策に、注意を払い取り組んで参ります。

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2020.04.11

汐留、大手町の役目を見極め。

ジャパベンの汐留は、4月11日(土曜日)より、当面の間、休業をさせて頂きます。日頃、大変御贔屓にして戴きながらも、この度は、ご不便をおかけします事、スタッフ一同、心苦しく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

本来なら、コンビニさんと同じように、このような時にでも、 オフィスで働く皆様の日常(インフラ)として、営業する事が、 私達、ジャパベンの最大任務と思い。開業より月日を積重ねてきた ものの、今回だけは、どうしても、それが叶わず、皆さまのお力に なれず本当に申し訳ありません。

バランス、立ち位置、運営にあたり、ほんと・・・ 何が正しく?何が間違いなのか?と、 今は正直なところ解りません。

しかしながら、ジャパベンの汐留や大手町の店舗運営にあたって、 常に大切にしている「働く方々の元気をサポートする事」が、 私達の働く誇りでありモチベーションであり、価値だと思ってます。

勿論、今、目の前におかれている自粛規制を、真摯に受け止め、 謙虚に、安全を第一に、お店も、休憩中も、移動中も、自宅も、 健康面と衛生面を最大限注意し、万全を尽くし取り組みます。

このように、私達なりに、何度も考えに考え、役目を見極め、 今、今後の営業及び現状の対応とさせて戴きました。

追伸:汐留の各社、デリバリー先の皆様にも、こう言う時こそ!のジャパベンなのに、お応え出来ず本当申し訳ございません。

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

Next »