Home > Obento no Coto
2021.09.13

ジャパベンの「す」星人。

発酵食品って・・過去から来たようで、未来から来てるような・・・そんな機しません?汐留や大手町でも、そんなことを感じている人、きっと、いるような~って密かに感じています。

でも、すっ星人の存在はココだけの話しにしといて下さいね。

それでは、この時期の「バラン酢!回復弁当」を、どうぞ。

回復する力って、過去からじゃないもんなー未来だもんなー。

ツイシン:ワレワレ、ス、セイジンカラ、ノ、オススメデス。

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2021.08.30

なぜ、この時期に酢か?

初夏や真夏にって・・、それはそれで必要と想います。

ただ、お酢って浄化と言いますか・・リセットしてくれるような・・バランスを取り戻してくれるような・・・ですので、ジャパベンでは、毎年、残暑か秋の入り口まで「バラン酢弁当」を勧めてます。

バラン酢弁当なので、BBって言ってますが・・・

会社の経営は、バランス(BS:バランスシート)が重要でが

働く身体には、バランス(BB:バラン酢弁当)が大切です。

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2021.08.13

スーパーフード弁当特集!

夏は特に、体力を使う事をイメージして、スーパーフード素材を積極的に使用したお弁当をご用意しております。先ずは、夏バテを回避するためにも、栄養価の高い素材で、食欲から!体力から!気力から!

8月16日(月曜日)より、新しい献立で、更に!元気スタート。

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2021.07.30

8月は、スーパーフードで!

今年も、汐留の皆さま、大手町の皆さま、夏の暑さに向かって、

栄養補給、バランスに、スーパーフードで、スーパーに!調整。

是非、このような時代こそ、前向きや・・後ろ向き・・などの賛否でなく、日々、目の前の物事を上向きに捉え、愛、笑いに変換してます。淡々と一歩一歩、コツコツと・・ちょっとちょっと・・

日々、ちょっとちょっと、ちょっと力で取り組んでいます。

ちょっとちょっと、改善、改良を繰り返して喜んで戴ける方へ!

働く皆さまに、貢献できますよう「諸国客衆商売繁盛」です。

皆さまに取って、益々と、イイ流れを、イイ方へ!上向きへ!

スーパーフードのスーパーウーマンより。

From : Japaben , Shidome & Otemachi.

2021.07.22

この先!うなぎのぼり。

先ずは、想像、イメージから・・・

皆さまのご商売が少しでも早く!回復すること描いて、願って、「諸国客衆商売繁盛」です。。

ジャパベンで、この季節、鰻おこわのお弁当を集中的にお出ししております。何よりも、皆さまの鰻のぼりを祈り、そして、皆さまに元気!を、鰻(ばん)鰻(ばん)出してもらう為に、ばんばん!!感謝して取り組んでいきます。

7月28日は、ばんばん!ご用意する予定ですが、

何卒、お早めに、どうぞ。「お取り置きもしております。」

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2021.07.12

夏は!すったてそうめん。

汐留も、大手町でも、大人気の一品です。

私達、デザイン室のメンバーは撮影の際に戴き、アイスクリームファクトリーのメンバー達は差し入れで戴いたようなのですが、既に「みんな!ジャパベンのすったてそうめん」の大ファンです。

追記:ジャパベンメンバーの皆様、先日は美味しく戴きました。また!食べたいでーーーす。食べたーーーい!!食べたーーーい!すったてそうめん。。。すったて。。。

From : Japaben , shiodome & otemachi.

2021.07.11

ビタミンカラーのお弁当。

毎年、改良されたり、新たな取り組みが積重なったりと、ジャパベンのお弁当は、更に!充実して来ています。「ちょっと力で、ちょっと、ちょっと。」昨年より良くして行こう!と言う「ちょっとの改善、改良」を求めて続け、ビタミンカラーのお弁当企画も、10年近く経ちます。

変わらず、ちょっと、ちょっと、この先も。

From : Japaben , shiodome&otamachi.

2021.06.23

ビタミンカラーをテーマに!

6月28日(月曜日)より、夏!7月、8月に渡って取り組むお弁当企画となります。

※夏の行事、「半夏生」7月1日と2日限定のたこ飯!やります。

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2021.06.14

整腸戦略戦術のお弁当

大それた言い方となってしまいましたが・・・(笑)

腸に優しく!嬉しい!「腸元気!」な栄養素(素材)のアプローチを・・っと、ずっーと考え続けお弁当作り、ご提案となります。本格的な夏に向かう前(変わり目)の微調整に、腸元気なお弁当を、どうぞ。

勿論!栄養素だけでなく、食べ方「カムカムイズム」も、ご案内してます。

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2021.06.06

この時期の栄養素を大切に

・・・夏に向かって、腸が喜ぶ方へ!腸が元気な方へ!

そして、腸が元気であれば!超ーーーーー元気!!みんな元気!元気!元気!

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2021.06.01

旨辛チキン弁当!始まる。

腸元気で、超元気!献立の一つ、

この季節、特に人気のあるメニュー、旨辛チキンです。

今回のメニューリングは、低糖質弁当の牛しゃぶサラダも、コク味噌DONも、味噌豚とろろDONも、ピリ辛のとり玉うどんも、カツ煮重も、ラクサヌードルに、企画の五目豆腐ハンバーグや白身魚の大葉とジェノベーゼと、二週間かけて食べつくしたい!気持ちでいっぱいです。考えるだけで腸は元気な方へ!

でも・・低糖質弁当を週2で食べるでしょ・・旨辛も週2でしょ・・。そうすると・・、リモートでも社に出てこないと行けなくなっちゃうなー?あ、そうだ!!夜ご飯に、旨辛チキンを買って帰ろう。これで、オッケーです。

進化し続けるジャパベン、全ては、汐留、大手町で働く方々に元気!運気!を、お届することを目的に、日々、一歩一歩、前向きに、前へ!前へ!歩んでいます。

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2021.05.29

6月は、お弁当で整腸戦略!

どこか、コマーシャルで聞いたような・・・

毎年、ジャパベンが、この時期ご提案する企画、腸のバランスをテーマに「発酵食品+植物繊維&カルシウム」をイメージして取り組んでおります。腸を整えて、腸ーーー元気。

5月31日(月曜日)からスタートします。

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2021.05.21

6月、低糖質弁当で元気!

今回は、心を元気にする栄養素などがテーマに作り上げられた「低糖質弁当」、昨年、復活し、月日を増すごとに、着実に低糖質弁当のアイテムは進化を遂げてます。この時期、これは、大変有難い!っとデザイン室のメンバーが、ふっと、素で、言葉に出してしまった程の美味しさでした。

追加で表現を加えると、週3日は食べたい!な~。

でも、ココも偏らないよう週1か2ぐらいをお勧めしてます。

5月31日のメニュー替えよりスタートします。

低糖質を気にされてる方も、されてない方でも、満足頂ける一品、サラダ弁当、是非、お試し下さい。

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2021.05.18

まごわやさしいお弁当企画

毎年、少しずつバージョンアップする中で、今年は、内側部分に目を向け、このような大変な時代こそ!ストレス化が少しでも、改善できるようバランスを組み立てられています。

心を元気にする栄養素を調べて、メンバーの栄養素を色々と計測した結果・・、元気の要素や意識は何を摂取しようとしているか?心を強くする栄養素は、いったい何か?勿論、人・・それぞれではありますが面白い結果が出てきてます。

改めて、日本食(まごわやさしい素材)って、ストレス化を、好転できる要素を沢山含んでいるようです。

次の6月に繋がる発酵食品のお弁当などにも繋がってます。

この厳しい局面、難局、働く皆さまに、少しでも!お役に立てるように取り組んでおります。

心を元気にするお弁当作り!今?ずーっと昔から、挑み続けてるように想います。

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2021.05.12

働の内弁当、鶏、鮭の研究。

お弁当の研究って、美味しい!美味しくない!の判断基準は、勿論の事ですが、ほんと奥深く、従来の料理、一瞬の美味しさ、感動の焦点であれば絞りやすいことも沢山あるんですが、母の味って、地域の母の味って、日々、年月が繋げ積み重ねて行くものですから、答えは、いつも、翌日、一週間後、一ヶ月後、または来年、再来年、五年、十年と十五年と、長年繋げて行くなか母の味=評価されていくようです。

働の内弁当=働く方の元気!(母の味)再研究してます。

この先、母の味(働の内)になる事を目標に!進めてます。

From : Japaben Bento creator.

Next »