Home > Coffe kenkyujyo
2018.10.02

メルボルンの珈琲で・・・

一番美味しいんだって、みんなで、素敵なひと時を。
・・・っと、メルボルンのお土産を戴きました。

メルボルンの美味しさを味わいましたよー。
とってもとても、イイ勉強になりました。また・・
不思議と、このタイミングにメルボルンで一番高い
建物に住んでいた方のお話しを聞かせて戴きつつ、
・・・南半球で、一番高い空間の暮らしを、
それを考えると、南半球、北半球で、物事を考える
習慣?が、今まで、私達には、なかったなー。

そう思うと、メルボルンのコーヒー文化も・・・、
味わいも、考え深いモノが・・本当に多くあります。
美味しいコーヒーを求め、一歩一歩、更に研究です。

ラボメンバー!尚一層、研究に開発に励んで行こう。

追記、記録 ⇒ 研究結果で、アフリカ系、南米系の
掛け算?足し算で・・ココまで見事なバランス感覚
のイイ味わいを戴けたのもビックリでした!!

このタイミングで、学ぶ・・イタリア系の味わいに
現代の先端の味わいが、見事に同時表現できている。
もしかすると・・・理想とするエスプレッソベース。

研究員の基に、一斉にテイスティング豆が送られる。

お勧めとする?プレスやストーブトップは、手ごた
えを感じなかったが・・・マシーンを通すと・・!
久々の驚きの味わいを味わうことに・・・。

From : Mikage coffee labo.

2018.09.27

ジャパベン、秋包みの準備!

恒例の『秋食材を盛って包むお弁当』がスタートします。

包んで、包んで、ギュッと包み込みます。
秋から着こむコートのように、秋の食材も包まれ温まります。
蒸された食材はイイ圧がかかり旬の栄養素を届けて戴けます。

ではでは、秋の包み、お楽しみに。

From : Japanese Ice OUCA.

2018.09.24

パープルフルーツの生活。

朝は、ブルーベリーのトーストで始まり、
夕方は、グレープのホットケーキ、もしくは・・
スペシャルドリンク ⇒ グレープマウンテーン!

期間限定のパープル商品は、10月初旬までです。
その後続いて、紫芋のマウンテーンです。
お芋の時期、紫から始まりまーす。乞うご期待!

From : Micobo , Mikage & Otemachi.

2018.09.18

バラン酢弁当、第二段目!

時より、夏の暑さを感じるモノの・・随分秋めいてきました。

身体の細胞の入替えと言いますか、季節の変わり目、
アルカリ性の食材、おかずを、なるべく多く戴きつつ、
秋、冬の身体づくり、バラン酢弁当で、切り替え!!

From : Japaben , Shidome & Otemachi.

2018.09.11

ミコボの残暑と秋入口=

今年も紫食材にフォーカスして、お届けです。

御影の皆さーん、大手町の皆さーん、この時期は、
特に紫食材を積極的に摂取して、夏疲れの回復に、
回福にあてて下さーい。そして、食欲の秋へ!!

From : Micobo , Mikage & Otemachi.

2018.09.05

今年も!お酢企画で・・

お仕事の源「昼ご飯」でバラン酢を取ってみて下さい。

汐留、大手町で、バラン酢弁当、始りましたー!

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2018.08.01

スーパーフードのお弁当。

ビタミンカラー×スーパーフードを掛け合せたお弁当企画。
季節のカラー食材と栄養価の高い食材を、
この時期こそ!摂取して戴きたく毎年、取り組んでいます。

気候から派生する「生活バランスの圧力」が必要とする季節、
このような時こそ圧力を多く含むスーパーフードを、どうぞ。
圧の緩和は、圧の高い食材で制御する時代。

この暑い季節、エナジードリンクばかり飲んでませんか?
勿論、回復力に即効性が必要な場合はイイと思います!
ただ・・少し癖となり偏った摂取の仕方にならないように
素材から、食から、お弁当から、摂取してみて下さい。
ジャパベンの8月は、スーパーフードをテーマに、
働く!元気と運気アップに取り組んでいます。

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2018.07.30

7月30日「梅干しの日」。

ジャパベンの汐留、大手町の両店舗で、
先着500名様に配布させて戴きました。

美味しい紀州の梅干しを、
少し冷蔵庫で冷やして、召し上がって下さい。

何事も、イイ塩梅を・・・イイ塩梅で。

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2018.07.23

ビタミンカラー弁当!

第二段目、先週の17日よりお届けしております。

この時期、身体が必要とするビタミン色の食材を、
是非とも!!お弁当より摂取してみて下さい。

そして、胃や腸の気持ちを、捉えて!想像して・・、
良く噛み、良く噛み、良く噛み、消化に優しい心を、
イメージして届けるビタミンカラーのお弁当生活を!

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2018.07.21

スパイスに・・潤い不足。

スパシ―感は、抜群に!!美味しくできました。
しかしながら、艶感が少し足りなかったように思う。

やっぱり!顔も、食べ物も、艶感が大切と、改めて学ぶ。

今年は、軽井沢の拠点に因んで、
八幡磯五郎さんのガラムマサラをトッピングで!
お供えさせて戴きました。この辛さ、ハマりまーす。

ではでは、来年は、艶感を忘れずにお届けしまーす。
益々と美味しさに美しさに磨きをかけて行きまーす。

From : Micobo , Kobe Mikage & Tokyo Otamchi.

2018.07.19

8月のシュワシュワ計画。

自家製ジンジャーでしょ・・・
自家製苺ソーダ―でしょ・・・
自家製珈琲ソーダ―でしょ・・・

シロップが決め手でして、
ココの旨味に今年も集中して!!
昨年以上の出来です。

御影や大手町の沢山の方々に、
シュワシュワしてもらオー!オー!と言う計画です。
暑い夏を、営々、オー!栄々、オー!でした。

From : Micobo , Kobe Mikage & Tokyo Otemachi.

2018.07.06

桃だけと言わず!が・・

今年の夏のテーマでした。

メンバーの中で、桃好きが多い中で、偏りとは言いませんが(笑)。
他の夏の果物にも・・・目を気をかけて上げてっ・・・
って言う事で、桃だけと言わず!に、が・・・テーマとなりました。

それでも、桃好きは・・変わらず、桃好きです。夏は、桃です。

From : Micobo , Kobe mikage & Tokyo Otemachi.

2018.06.30

ビタミンカラーのお弁当

夏のジャパベンフェス!!

真夏の7月、8月は、
ハッピーなビタミンカラーの世界をお届け!
森の世界に来たような・・安らぎと静寂、
ビタミンカラーの世界に来たような・・爽快感と活発。

益々と働く!運気UPに、元気UPに、繋がっていく!!
まさに、そこは夏を盛上げるお弁当フェスです!!
さぁ、リズム感を夏に合わせ、ビタミンカラー補給!!

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2018.06.23

脳?腸を喜ばすお弁当!

今月末までとなりますが・・・
如何でしたか?自分自身に適している「発酵食品」
脳じゃないですよ。腸が、超!喜ぶ発酵食品は??

腸に聞いてみて下さいね。
喜んでいるな~と、思う発酵食品は・・・必ず!!
翌日、イイ結果として現れてきます。

ですから・・結果を、しっかり捉えて!!!
運が益々と良くなってきますよーに。

日々、うん!イイ。生活を・・・幸運を。

あとは、胃の負担を和らげるにも・・よく噛む!!
カムカムお弁当時間、福 ⇒29回カムカムで福口。
流し込まず、一口ずつ口に福み、福数回カムカム!

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2018.06.18

企画弁当を通じて・・・

唐突ですが・・・健康本を読むと必ず!出てくるワード、
今まで食してきたモノが「今の身体」を形成している。

そう思うと、不思議と食生活を改めようと正そうと感じ、
今までを否定しているつもりは、無いのですが・・・、
食の否定論?食の改善論?の発信力が強いせいか・・・、
一年中、ずーーーと、ココを問題化?課題にしすぎると
結果的に偏りが出すぎてしまう事も多くあります。

ですから、四季に合わせて取り組むのがイイと思いつつ
バランスを意識して、お弁当作りに取り組んでいます。
・・・この時期は、発酵食品やカルシウムや植物繊維を
意識して摂取して戴き、夏に向けての腸作りです。
先ずは腸を元気に、超元気な夏へ。季節を繋ぐように。

あと、食とは別に、意識的に取り組んでいるのが・・・
今まで食してきた食材のように、今まで交わし合ってき
た「言葉や表情や感情」を、愛ある方へ!素敵な方へ!
好転させようと、一歩一歩、各自で努力を重ねてます。
今、形成されてる心を素直に捉え、更に!素直な方へ。

福想像を喜点に、福言葉へ、福顔へ、日々、福日和へ。

ではでは、発酵食品のお弁当で、腸元気で、超元気!!
発酵食品で、汐留、大手町の皆様が、益々と福日和!!

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

Next »