Home > Obento no Coto
2019.02.18

汐留、大手町の生姜生活!

両方とも生姜とお揚げさんの炊き込みご飯に、
お魚弁当は、カジキの蜂蜜生姜焼き。または、
お肉弁当は、豚しゃぶのさっぱり生姜ソース。

さぁ!昼食に、身体を温める。
ジャパベン「生姜でぽかぽか弁当」如何ですか!!

元気の源、体温が上る食材!お弁当!ジャパベン!
※生姜生活は3月後半まで続いて行きます。
この時期しっかり免疫力を高めて、春、新年度へ。

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2019.02.13

マウンテンの楽しさは・・

つまんで、なめて、たべて、すすって、すって、
ひと山(マウンテン)を、カフェに見立てて味わう、
楽しみ方を、ずーーーーーと、めちゃ!研究してます。
それが、私達、ミコボのマウンテンシリーズなのです。
この時期、御影では六甲おろしにグッンと冷え込む中、
チョコレート デ マウンテンで温まって行って下さい。

そして・・・

東京大手町は、ビル(山)と、ビル(山)の山間・・
をイメージ、ビル(山)の谷風で冷え込む中・・・、
チョコレート デ マウンテンで温まって行って下さい。

そして、そして・・・
2月15日からのマウンテンシリーズは・・・
ホワイトチョコ デ マウンテンです!!
今年は、雪積もる姿に、舞う銀の結晶をちりばめ、
雪底から芽吹く姿を、苺で、咲かせてみました。

From : Micobo , Kobe Mikage & Tokyo Otemachi.

2019.02.10

かれこれ・・何年の月日を

足したり、掛けたり、引いたり、割ったり、
・・・きっと、失敗の数=美味しさの輝きに、
比例しているのでは?と想わせるカレーです。

近いようで遠い道のりのもと「この味!」に、
お陰様で辿り着きました。

『ミコボカレー』2月15日(金曜日)より、
神戸御影、東京大手町でスタートします。

ミコボのフード研究員のカレー物語、まだまだ・・続きます。

From : Mikage coffee labo. kobe mikage & tokyo otemachi.

2019.02.09

自家製ワッフル、大手町も!

神戸御影だけ先行して取り組んでました自家製ワッフル、
カフェラテ、コーヒーとの相性がイイと、大変好評を戴く
中で東京大手町でも、スタートする段取りをしています。

仕事の合間の一息・・・上司の皆様、お許しください!
きっと、エレベーターの上り下りが増えると思います。
なぜならば・・・テイクアブレイク!!
更に、欠かせない存在になるからです。ココだけのお話。

でも上司の皆様・・、安心して下さい!食べて戴けると
お解りになって戴けると思いますが、間違えなく!!
カフェラテとワッフルの補給!確実に生産性を上げます。

仕事の良きパートナーとなっていくと思います。
なぜならば、(輪ッフル)で(フル回転)です。

では、大手町の皆さま、スマホを・・・一先ず置いて、
カフェラテを片手に、ワッフルを頬張ってみて下さい。
一息(Take a break)入れると仕事、捗りますよーー。

From : Take a break. Micobo.

2019.02.07

珈琲との相性研究も重要!

私達(ミコボ)の仕事(研究)は、大きく観て・・・・・

美味しい珈琲を中心とするドリンクを開発する事と、
珈琲やドリンクにとって相性のイイ食べ物を開発する事。

そして、その商品を中心に、快適なサービス!空間!を、
磨き続け喜んで戴けるようご提供して行く事と思ってます。
名前の如く、それを豊かな方へ!研究して行くチームです。

シングルオリジンのプレスコーヒーに・・・相性イイ、
デニッシュを始めようと思っております。

欧州、ヨーロッパ文化では、当然のように、結ばれた関係。
日本で例えると・・「ご飯に♡お味噌汁」ぐらい・・??

近日、始める予定です。

From : Mikage coffee labo.

2019.02.06

素敵な「福顔」の集い。

東京汐留、大手町のメンバーで新年会をしました!
・・・っと、チーム全体にメールが届くなか・・・、
メールを戴いた時、疲れが一瞬に回復、回福しました。
笑顔から福を戴いたんだなーと、改めて感じた福です。
本当にイイ「顔」してんね。みんな!うん、イイ福顔。

それは・・、それは・・、イイ福顔!溢れる仲間達が、
お弁当作ったり、コーヒー作ったり、
やっぱり!福顔で作る”モノ作り”は素晴らしいです。

時には、難しい顔となって作っちゃう時もありますが、
いつも・・みんなで心掛ける事は、笑顔で作ろう。
きっと、笑顔で作る意識はモノに伝わると思ってます。

笑顔の血流(良き流れ、リズム)は、
心を通じて、手元を通じて、商品に届くと思ってます。
また、周りの仲間同士と、笑顔の鏡合わせ、と・・。

笑顔が多い仲間達に、心から感謝を!!

そして、山ちゃんの「Vサイン」の大きさに驚きです。
うん!イイねー。うん!凄く!イイー。ありがとう。

From : Japaben & Take a break.

2019.02.04

生姜生活!始りました。

今年は、暖冬だから・・・?
今年は、寒さが感じないんだよねーとか?
今年は、他の食材で温かみ摂取してるーとか?

ニッポンの四季って、食材って、
旬を表すと同時に、未来を表す大切な道理だと・・。

今!摂取する生姜やスパイスは、2月にも効き目が
ありますが・・3月にも、4月にも、繋がってます。
もっと!言えば・・・ずーと繋がっています。

その繋がりを大切に、働く人の元気!運気!UP、
「生姜×スパイのお弁当」をご準備しております。
今年は、更に!スパイスが充実するように、
ベントークリエイター、辛みに奮闘中です。
2ヶ月に渡る企画、どうぞ、お楽しみ下さい。

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2019.01.28

襟を正して・・・!!

節分を向える意気込みで御座います。

幸運を、口運を、描く、食(お弁当)に因んで、
日頃の感謝を込め「礼」を持って取り組みます。
汐留、大手町で、お勤めされてる皆様の御運が、
益々と、益々と、イイ方へ!と、御祈願を唱え、
恵方巻を、謹んで巻かせて戴きます。
そしてトントン拍子の豚汁を炊かせて戴きます。

2月1日、当日は大変混み合いますので、
ご予約は明日の昼頃までとさせて戴きます。
数に限りがございますので、予めご了承下さい。

追記、恒例の福豆も当日お配りさせて戴きます。

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2019.01.24

生姜とスパイスの構想

2月4日から始まる『生姜とスパイス生活!!』

年々、向上させて行くための「入口?出口?」と、
昨年や一昨年の出口(取り組み)を振り返りつつ、
その年の企画を再構築して行くのですが・・・、

今年は、新たなリズムを、刺激を伝えられたらと、
ベントークリエイターを中心に模索中です。

先ず、取り出したのは、数多くのスパイスを取り
分ける木のスプーンを・・・額の中に置き・・・、
汐留、大手町を温めていく「お弁当のイメージ」。

新たな音域(サウンド)、新たなステップ(リズム)
働く人の元気!運気!アップを想像して・・・。

今年は、赤い実の「唐辛子」を強調しつつ・・・
新たな試みをして行こう!と、模索しながら、
一歩一歩と進んでおります。

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2019.01.21

・・・手前味噌ですが、

味噌は、元気の源です!
長い期間を・・かけて食してきた素材ですので、
感じ方が、フォーカスしずらいかもせいれません。

でも、やっぱり、日々、味噌を食す!習慣は、
身体を温める最強の源、スーパーフードです。

ふっと、味噌の味を思い返すでしょ。。。

それこそ、いま!味噌時ですよ。
寒くなる冬は、特に味噌補給を忘れずに。
働く人の元気!!お味噌から、どうぞ。

From : Japaben , Shiodome & Otemachi.

2019.01.18

変わらぬ日常を・・・

心地よく、素敵な方へ!日々、描き、取り組んでます。
と・・、運営状況の報告が届くなか、
いつもいつも、本当に素敵な「笑顔の声!」を戴きます。

正に!運営とは=運を営む大切な事と学び続けるチーム
仲間でして、「大手町の取り組むテーマ:働く人の元気、
働く皆様の運気を少しでも上げて戴けるよう」商品作り、
サービス作り、環境作りに、取り組んでいます。
まだまだ、役不足な部分も御座いますが・・・
一人ひとり、不器用ながらも一歩一歩、積み重ねてます。

大手町で、”テイクアブレイク”という。
素敵なお役目、大切なお役目に一歩一歩です。
と・・、ジョッンの熱い言葉が、胸に熱く温まりました。

From : Take a break.

2019.01.11

温もる一杯は、芳ばしい。

珈琲の深く焙煎された芳ばしさ・・・、
ミルクをスチーム、熱をかける芳ばしさ・・・、
砂糖を熱くバーナーで焼けつけた芳ばしさ・・・、

全ては、冬を温める一杯の思い。芳ばしく演じられてます。
神戸御影の東京大手町の贅沢な冬の温もりを、どうぞ。

From : Micobo , Kobe Mikage & Tokyo Otemachi.

2019.01.09

今年もお陰様でお味噌です。

恒例、手前味噌ですが、味噌を主とするお弁当、
皆様にとって益々と、働く元気!運気!が上がる
素敵な一年をジャパベンでお楽しみ下さい。

汐留、大手町、今年のジャパベンは、
一歩先へ!一つ上を目指し!取り組んで行きます。
新たな弁当サウンド♬..リズム♪…にも挑戦します。

そして素敵に感謝、山彦を響き渡らせて参ります。
どうぞ、本年も、何卒宜しくお願いします。

From : japaben , Shiodome & Otemachi.

2019.01.05

2018年冬の額装より・・

神戸御影でも・・・東京大手町でも・・・、
沢山の方々にお引き合い戴く「季節の額装」を、
今年の冬より、
額装の入替え時期の2週間前ぐらいより、
ご予約を開始して、欲しい方に、
無償でお配りさせて戴こうと思っております。

詳しくは、改めて店頭にてご案内させて戴きます。

From : Micobo , Kobe MIkage & Tokyo Otemachi.

2018.12.03

オールスター弁当企画。

2018年、とっても人気があったお弁当を中心に
お届けする年末恒例の企画です。

From : Japaben Shiodome & Otemachi.

Next »