Home > 7月 19th, 2015
2015.07.19

ポテト料理、切り立てポテト!

エベスバーガーの「ポテト料理」と出合う一品。

じゃがいもの原産地は南米ペルーのアンデス地方。古代ペルー人により紀元前8000年頃、海抜3800mを越える高地で植物として利用されていました。インカ帝国により数多く品種改良をされてきたと言われております。また16世紀にインカ帝国と戦ったスペイン人がヨーロッパに伝えたきっかけに、世界中に広まったようです。そして、日本では本格的に明治41年頃に生産が始まり、北海道を中心として風土に合うよう改良をされながら広まっていく事となります。今や世界では5000種のじゃがいもがあるそうです。

エベスバーガーは、切り立てポテトに適したじゃがいもを北海道のじゃがいも農家さんに作って戴いています。取り組み始めて丸3年が経ちますが、こうやって直接生産者様とお付き合いする中で原産国の事や、世界で多くの人や経済をじゃが芋が救ってきた事など多く学び続ているように想います。また、社をあげスーパーフードと取り組む中でペルー(アンデス)は益々と親しみ深い関係性を感じる次第です。

じゃが芋の美味しさ「価値」を、益々と磨き続けようと「切り立てポテト(味わいポテト)」です。

From : Ebesu Burger.